La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

幸せな夫婦ってどんなだ?

「儒教と負け犬」読んでて、確かに「(日本の)結婚生活が幸せそうに思えない」ことは晩婚化に影響してる、とは思ったものの、そんでもって、「でも、夫婦の<幸せ>って、少なくとも恋愛真っ只中の、高揚感溢れる<幸せ>とは違うでしょ」と思ったものの、んじゃ、夫婦の幸せって、具体的にはどんななんだ?

親の夫婦仲が結婚観に与える影響ってのは大きいと私も思ってるし、そーいえば、ずいぶん前にもこのブログでそんなことを書いた。
うちの夫の両親は、始終口げんかばっかりしてるので、夫はそういうのは嫌だなと思って大きくなったそうだが、その結果なのかなんなのか、我々夫婦はまず滅多に喧嘩ってしない(というか、結婚してもうじき丸10年だが、「喧嘩」と呼べるようなものをした記憶がない)んだが、そんでも、夫の両親は、二人で海外旅行とか、行きまくってるんだよね。(まだ私が「ヨメ」になる前、まぁ婚約者状態のとき、フランスに義両親が二人だけで来て、私、案内したことがあるのだが、目の前で言い争いが始まって、どうしようかと思ったんだけどな~。)

私の両親は、二人で旅行など、まーったく、したことがない。口げんかも見たことないけど、喧嘩するほどの交流がそもそもなかったように見えた。冷え切ってる、っつーほどじゃなかったと思うけど、それぞれ勝手にやってる、って感じ。

まぁ、どっちも日本の夫婦としては、よくあるパターン?ありふれてるけど、「幸せそう」には見えないよね、少なくとも。
(ちなみに、夫の両親は見合い結婚、うちの両親は恋愛結婚・・・の筈だ。)

で、夫に、「夫婦の幸せってなんだと思う」などと聞いてみたりもしたのだが、うーん、言葉で表すのは難しいよねぇ。二人でいるときの居心地の良さ…というのは、例えば、他者には伝わりにくいもののように思うし。(夫の両親や私の両親も、二人でいるときの居心地は、あれで悪くないのかもしれんしな。ううむ。)

私にとっては、色んな話をするとか、美味しいもの一緒に食べるとか、綺麗な景色を一緒に見るとか、色々な時間と感動みたいなものを共有したい相手が夫であることは間違いなくて、そんでもって、そんなことで充分、自分達としては幸せだと思うけれど、それはあまりにささやかすぎて目に見えにくいものなのか、あるいは、そんな幸せすら共有できてない夫婦が多いように「負け犬」酒井氏の目には映るのか、どうなんだろう。(まぁ、「亭主元気で留守がいい」なんて言ってりゃ、そりゃ、二人でいることが幸福であるようには見えないだろうけどなー。)

目に見えるようにベタベタしろってもんではないだろうけど、少なくとも自分の子ども達が親を思い返したときに「二人でいるのが幸せそうには思えなかったなー」なんて思われると、ちと悲しい。
かといって、口下手、表現下手であることに開き直って、「夫婦のことなんか、子どもに何が分かる!」「男は妻への感謝など、口に出さないものだ!」みたいなこと言ってちゃ始まらないしね。

・・・そうか、とりあえず、感謝の言葉を口に出すところから、かなぁ。うち、会話はかなり多い方だとは思うんだけど。(子どもがいると、夫婦の会話に首突っ込んできて、すぐ話の腰を折られるのがちょっとイヤ。)
ま、うちは、40代を迎えようという日本人夫婦としては、多分、平均以上にスキンシップも多いと思うんだけど。(帰宅すると、毎日ではないが、かなりの頻度でハグ!という夫婦は、多分、珍しく…ない?ちなみにこれやると、いっつも娘が「ダメー!」とやってきて、夫と私を引き離しにかかる(笑)。夫を取られたくないんじゃなくて、私を取られたくないらしいんだけど。)
[PR]
by mmemiya | 2010-11-24 22:32 | 日々雑感 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15041544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rico at 2010-11-24 23:24 x
ハグってすごいよー。
かなり驚いた私です。
下の子が生まれてから夫に触ってないかも?
少なくとも日本に帰ってきてからはないと思うわ。

それに関連して…
友達でまだ考えてないのに3人目ができた、とか、閉経かと思ったら2人目が…とかいう友達がチラホラいるんだけど、作ろうと思ってないのに、赤ちゃんができるのが不思議です(汗)
うちは作る気ないと絶対できないから…。
私はこの状態にさほど不満ではないけど、夫はどうなんだろう。
聞いてもはぐらかすから、どーでもいいのかな?と勝手に思っていますが…。

話しがそれたけど、夫婦の幸せってなんだろうね。
やっぱり人にはわからないけど、2人でいて心地よいことが一番のような気がするけど。
他愛もない話がはずむとか、沈黙しててもそれが別に重たい空気にならないとか。
そういう存在が身近にいてくれることが幸せかな、って気がします。
Commented by mmemiya at 2010-11-26 22:09
Ricoさま
・・・そう、引かれると思って、さすがに外ではやりません(笑)。でも、子ども抜きで二人だけで出かけてるときは、手つないでるとか、腕組んでるとかも、けっこうあるかな。
子どもが生まれると、夜中の授乳もあって夫とは別に寝るとか、親子川の字とか、まぁ色々ありますよね。うちは、2年ほど前から子どもだけ別室で寝かせて、また夫婦でダブルの布団に寝ているので、触ってない、っつーのはないなぁ…。
夫婦のあり方はそれぞれなので、その夫婦にとって不満とか問題とかがないのなら、他人が何か言う筋合いはないと思ってるけど、たまぁに、他の人達はどうなのかなー、と思うことは、ないわけではないです(笑)。
私は2人目出産後からリング入ってるんですが、で、2年おきで交換するんだけど、これ、いつまで要るの?とかは時々思う。(妊娠率自体も40代になればぐっと下がるだろうし。)

夫婦の幸せ・・・沈黙が重くない、って、大事な要素かもね。無理にしゃべろうとしなくても、二人でいることが楽、ってのが一番、かな?
Commented by at 2010-11-27 21:37 x
ワタシの周囲にはやっぱり今でもハグやキスは欠かさない、という
夫婦が多いので、そんなもんかなと思っていたら、miya様もそうでしたね(笑)
世代的にそういうことに違和感がないのかもしれないですねぇ。

子供を産んだ後って意識しないと「オツトいなくてもいいかも」的な母の心が強くなりますよね。
ワタシはその時期に自分で「これをそのままにしていたらだめかも」と思ったので
ハグもキスもするようにしていました。
そうなると習慣ですから、あとはもうその時期が過ぎても普通に愛情表現として心をこめられるようになりましたが、
オツトは「なんだ、夏はいつまでたっても俺にラブラブだな。ふっ・・」などと思っていたようです。

違いますよ、努力してるんですよ!と言ったら驚いていました。
男って本当に鈍感・・・。

ちなみに、ワタシはsexって言葉にならない言葉だと思うので
出来る限り頑張れたらなーと思うのです。

お嬢さんの「ダメー!」が可愛いですね。
うちはもう「はいはい、いつものことですね」って感じですよ(笑)
Commented by mmemiya at 2010-11-27 22:09
夏様
あ、そうなんだー(→ハグやキスは欠かさない夫婦が多い)と、ちょびっと意外なお話でした。
あんまり、他の夫婦がどうなのか、聞いてみたことがないので。
キスは…ほっぺにしかしないけど、ちょこちょこします。(週に1度以上はやると思う。)努力、と言われれば、確かに努力の一環かなー、これ。
夏様のように意識的にやってきた訳じゃないんですけど。
(あ、うちも、上の子は全然反応しないですよ。自分も抱っこして、とは言うけど(笑)。)
「夫いなくていいかも」その通りです!女は子ども産むと、それにかかりきりたいんですね、きっと。現実的には子育てを手伝ってくれるありがたい夫でさえ、気持ちの上では「邪魔」みたいになるところがある。まして私は、経済的にも夫いなくてもなんとか出来ちゃうので、自分のそういう心情に対して、危機感はやっぱ、ありました。
Commented by mmemiya at 2010-11-27 22:09
夏様へ(つづき)
最近は、10年早いけど、子どもが巣立った後のことを意識するよう心がけています。早いところ、二人で大人の時間(?)を楽しめるようになるといいねぇ、みたいな。
セックスに関しては、自分ひとりで成り立つものではないので、微妙な温度差を埋めていくのはなかなかデリケートな問題ではありますが、徐々に、もう少し幅広い意味での「触れ合い」もまた良し、みたいになっていかないと、徐々に厳しい年齢に差し掛かってくかなー、なんてことを思い始めています。
Commented by at 2010-11-28 12:36 x
すいません何度も。
「ああそうそうそう!!」と思いました。
巣立った後のことを意識する、という点で全く同じことを考えています。
若い頃の勢いみたいなもので乗り切れないのが老後だと思うので(笑)
そこに行き着いたときに実は亀裂が入っていたではしゃれにならないですもんねぇ・・・。

そして、一人で成り立たない上に、なかなかダイレクトに話し合えないというセックス。
おっしゃるとおり、微妙な温度差すらも言い出しにくいですね。
昨晩書いたときにはまるで「ワタシ、もりもりガンバってます!」みたいな感じでしたが(笑)実際のところは産後だし、疲れちゃってるし
しばらくごめんね~って感じです。
ただそれを放置はしたくないなぁとは思っていて。

てことを話し合わないといけないですねって思いました。反省。

Commented by mmemiya at 2010-11-28 20:09
夏さま
やっと子育て終わったわ~で二人残されたとき、一緒にいるのはごめんだわ、って意識になっていたとしたら、ホント、しゃれになりませんからねぇ…。
しかし、夏様の現状では、ごめんね~で無理ないですよ。(でも、世の中にはそういう時に浮気する夫とかいるんですもんね。怒。)
私は授乳中はきっちり排卵止まってたので、本能が「今は遠慮したい」って言ってるわ~と思ってました(笑)。それでいくと、閉経したらまぁもういいや、になるかしら、と半ば冗談で言ってたのですが、夫的にはそれはちょっと納得いかないみたい(笑)。
いやー、うちも始終率直に話し合えているわけではないので、私も反省、です。