人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス前に言えよ!

今日の夜、息子が、「僕もクッションが欲しいんだけどな~」とか言い出した。大人のダイニングチェアに置いてある、ムートンの座布団(?)を指差しながら。

そういうのは、クリスマス前に言えば良かったのにさ~、Kちゃん(私の妹)が毎年、何か暖かそうなものをプレゼントしてくれるんだからさ(今年、我々夫婦はネックウォーマー、子ども達は、リクエストの品のほか、ひざ掛けを貰った)と、なんとなくがっくり来る私。

ちなみに、子ども等のクリスマスのリクエストはこんな感じ。

息子
おばあちゃんに:ベイブレードのトルネードベイスタジアム
おばちゃんに:ベイブレードの・・・なんだっけ、要するにコマ一つ。
サンタに:ベイブレードのエントリーなんたらキット(もう忘れた) なんか、コマが三つ入ってる奴。

この間、誕生日の先取り(半年以上先取りだよ!)として、念願のベイブレードを一つ入手した後、これで怒涛の勢いでベイを増やし、なんと6個になってしまった。(トルネード…なるものにも専用ベイが付いているので。)
今年の誕生日の時にも欲しがってたんだけど、その時は品切れで手に入らなかったんだよね、ベイブレード。
土曜は早速、いとこたちと対戦して嬉しそうでした。
そうして、今日、学童へ持って行ったら、大変盛り上がったのだが、みんな、熱が入りすぎて喧嘩になったりした?らしく、ベイブレードの持参は禁止と相成ったらしい。



おばあちゃんに:ブーツ。
おばちゃんに:傘
サンタに:ウクレレ

見事なまでにおもちゃ関係は入らないこのラインナップ。
この子は前々から割とそうですね、リュックとか傘とかのリクエスト多し。(まぁ、多少、私がそう誘導しているのも否めないけど。)
ブーツって、保育所に履いていけないし、そんなの要るの?と思ったんだけど、土曜にプールとか行くと、履いている子が多くてどうしても欲しい、というので買ってもらいました。確かに、子どもが大勢いるところで足元よく見ると、ホント、女の子はよくブーツ履いてますねぇ。
傘は、これまでの傘がちょっともう小さくなってるのと、少しゆがんじゃってて。保育所の卒園祝いにも一本もらえるらしいですが、それは黄色い、安全傘っていうの?いかにも学童向けのものでしょう。そちらは学校用置き傘にする予定。(1年生は置き傘を一本義務づけられているので。)

サンタに頼んだウクレレは…実は本人は当初、バイオリンが欲しい、と言ってたのだが、まさか本物のバイオリンなんて買えないし(誰が音の出し方を教えるんだ)、かといって、「キティの弾けちゃうバイオリン」みたいな、自分のやったこととは無関係に勝手に音が出るおもちゃはイヤだという。
調べると、何年か前に、「ド」を弾きたいと思うと「ド」が出せるような電子バイオリン、みたいなおもちゃがあったようなのだが、もう廃盤になっていた。
そんで、自分で好きなように音を鳴らせる弦楽器で、子どもにも扱える大きさ、ということで、ウクレレで妥協させたのだ。(もちろん娘は、「ウクレレ」なんてもの知りませんでした。ネットで見せたりして説明した。)

喜んで遊んでますが(でも、チューニングは当然、大人がやらないと。そして安物なので、弾いてるとすぐに音が狂ってくるよ・・・)実は24日の夜、9時から夕食を食べてもう寝て!って時に娘、サンタへの手紙を書き始め、「サンタさんへ、ウクレレをください」と書いたまでは良かったが、続いて「それから、りるしゅしゅをください」と。なに~!?とこっちは吃驚仰天。あわてて「サンタさんは一つしか持ってきてくれないんじゃないの?」と効くと、娘は「だって二つ貰えた子いるんだもん」と。
ま、サンタは一つしか持って来ませんでしたよ、もちろん。

さてはて、来年は何を欲しがるんでしょうかねぇ。小3になる息子は、来年もサンタを信じている・・・か?
by mmemiya | 2010-12-27 22:46 | 子育て、子育ち