La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

2011年もよろしくお願いいたします

一年前の大晦日も、雪だったなぁ、と思い出したけれど、このあたりは去年と違って積もることもなく、夕方までには雪の気配もなくなった。(まぁ、明日の朝起きたらまた銀世界かもしれないけどね。)

喪中なので正月らしいこともしないのが本来なのだけれど、おまけに今年はなにしろ、初めて家族だけで過ごす正月なので、例年のように義姉と御節作りに奮闘、ということもないのだけれど、多少は子どもの喜ぶものぐらい作ろうか、と、昼過ぎから台所に立った。

初挑戦の伊達巻(例年は義姉の担当なので)の他、栗きんとん、田作り、海老の鬼殻焼き、数の子を、娘をアシスタントに準備。数の子の塩抜きは当然昨日からだが、あとは、正味2時間しか台所に立っていない。
ここに、義母の黒豆と市販のかまぼこを、明日、美しく詰められますかどうですか。


義母と言えば、28日に見つけた2種類の不在配達票は、どちらも配達先を我が家に変更してもらってブツを受け取っておいたのだが、昨日行ったら、代金引換便が、29,30日と来ていた模様。
・・・10日以上留守にするときは、通販の注文は控えた方が…。電話では「ほかっといて」(=何もしなくていい)と言われたが、いやー、毎日配達に来る人が気の毒だろー、と、とりあえず、自動再配達受付に電話して、配達希望日を、義父母の戻る日の翌日にしておいた。

昨日、久しぶりに(5年ぶりか?)掘りごたつを使える状態にしたので、昨日は夕方、試しにコタツに入ってみたら、みんな出られなくなって(笑)、これまた子どもが小さい間封印していたカセットコンロを出して、あんこう鍋をやってみた。もっとも、掘りごたつのある部屋、台所から一番遠いので、なにかと不便なんだけど。
明日はきっと、ほとんどコタツにこもりきりかも。

さて、子ども達は二人とも、「除夜の鐘を聞くまで起きてる!」と言っています。まぁ、息子はともかく、娘はぜーったい、無理だと思いますが。

それでは、皆様、2011年もよろしくお願いいたします。皆様にとって幸多き一年となりますように。
[PR]
by mmemiya | 2010-12-31 19:37 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15253873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。