La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

息子、年越し体験。

娘は23時を回ったところで自分でダウン宣言。(でも、よくそこまで起きてたよ!)
息子は「除夜の鐘を聞く」と頑張った。

ホント言うと、除夜の鐘を衝きに行きたがっていたのだけれど、そんな時間まで起きていられるかどうかも分からなかったので、今回は断念させた。不承不承「行く年来る年」の知恩院の鐘の音をテレビで聞く息子。

どーにもおさまりがつかない様子だったので、年が改まったところで、近所の神社(走れば1分)に連れて行く。
無人の小さな神社なのだけれど、けっこう人が来ていてびっくり。
敷地内の公民館の中で、お神酒の振る舞いをしている・・・と、回覧板が年末に回っていたけど、お神酒とさきいかなんかの他、カップ麺を一人一つもらえて(天ぷらそばだったので、年越し蕎麦ってことね)、お湯はストーブにかかってるやかんから各自入れてください、ということで、12時回ってるのに食べたがる息子、仕方なく二人で一つのカップ麺を食べる。(案の定、途中で「もうおなか一杯」と言い出した息子。)
ということで、息子は、初めて日付が変わるまで起きていて、生まれて初めてカップ麺なるものを食べたということになります。

それから一眠りして、今年は自宅なので、のんびり寝正月。
雑煮に餅を三つ入れてくれ、という息子。ホント最近、恐ろしくてうかつに外食になど連れて行けません。


f0060710_11352313.jpg


伊達巻がちょっと美しくないのはご愛嬌、ということで。(注:蒲鉾は市販品です。)

断面は写ってないのですが、実は、伊達巻をフープロで作ったら、想像通り卵液が溢れてきて(想像できてたなら止めとけよ)、すり身がしっかり混ざりきっていない仕上がり(笑)。ハンドブレンダーでやるべきだった、と反省。味の方は娘いわく「○くん(いとこの名前)のうちのより、甘さ控えめでおいしいよ」とのこと。夫は「伊達巻ってただの卵焼きじゃないんだー、初めて知った」とコメント。

2日の昼過ぎからは私の実家に行くしな、と、少量しか作りませんでした。(イヤもちろん、ここに詰めたよりはたくさんあるんだけどね。あ、海老はこれだけ。)2日の朝まで食べて、残ってるのはたつくりと黒豆(これは義母がもんのすごくたくさんくれたので)だけかな。

さて、年齢計算に関する法律によれば、年を取るのは誕生日の前日、ということで、この元旦から私はいよいよ40歳。ああ、介護保険料ひかれるのね…。
とりあえず、まだまだ続く子どもとの体力勝負に負けぬよう、健康を維持できる一年にしなければ。
[PR]
by mmemiya | 2011-01-02 11:47 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15263653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rico at 2011-01-02 12:58 x
寒中お見舞い申しあげます。
除夜の鐘、つきたいよね。
息子君の気持ちわかるわ(笑)

いつもmiyaちゃんのブログは美味しそうな食べ物の話が出るし、作るものも凝ってて見てみたいと思っていたの。
今回のお節の写真、嬉しいわ。
盛りつけもきれ〜い。
Commented by mmemiya at 2011-01-02 13:34
Ricoちゃん
今年もよろしくお願いします。
夫にちょっと褒められたので、珍しく写真とってみました。
というか、カメラもあんまり使わないけど、このカメラが、直接PCとつなげなかったのね。
仕事で必要なので個人的にカードリーダー購入して、その後、仕事場では新しいカメラを買ってもらえたので自分のカメラは不要となり、初めて画像アップしてみました。
一段だけでもお重に詰めてみると、なんとなく美しく見えるよね?(笑)。れんこんとか昆布巻きとかたたきごぼうとか、子ども受けしないものはぜーんぶパスしたインチキお節ですが、また次回からは義母、義姉と共同制作の下働きになるので、一人で作った今回は、ちょっと記念に残してみました。
Commented by nori at 2011-01-02 22:59 x
誕生日おめでとうございます。
お互い、今年から40代に突入なのね。精神面では全然実感ないけど・・・(笑)
どうか健康に1年を過ごせますように。

そういえば、はじめての写真アップなのね。伊達巻、美味しそう。
うちは黒豆、たつくり、なます、煮物以外は生協に頼んじゃうんだけど
やっぱりうちで手作りしたのが一番美味しいよね。(作るのは母だけど・・・)
できれば他の食べ物の写真も見てみたいです。

ではでは、今年もよろしくお願いします。
Commented by mmemiya at 2011-01-03 21:32
noriさま
「二度目の成人式おめでとう」というカードが友人から届き、「そうか…ハタチの倍生きてるんだ…」としみじみしちゃいました(笑)。
お互い健康に留意して元気で過ごしましょう。
いやいや、なますやお煮しめ、美味しかったことと思います。うちの実家はもう長年、御節は買うだけだわ。(あ、煮物は作ってたな。)
他の食べ物…写真撮る暇があれば考えます(笑)。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。