La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

娘よお前もか

秋の就学時健診で、2箇所も引っかかった娘。

一つは、そのとき風邪気味か、鼻をぐずぐずさせてたので、「鼻炎」なる診断。こちらは割とすぐにいつもの耳鼻科へ行って、「放置して可」と書いてもらってきた。

もう一つは、視力。あーあ・・・である。
息子の場合は、就学時健診では問題なかったのに、小1の学校の視力検査で近視と言われてショック、だったのだが、あれは、遺伝の問題&DSがいけなかったのか、などと思ってたけど、DSやったこともない娘(息子が近視の宣言を受けてから、我が家ではDSは封印されてしまって現在に至る・・・)が、やっぱり近視と言われるなんて…。

行かなきゃ行かなきゃ、と思いながら、眼科混むしなー、と、なかなか重い腰を上げなかった私なんだけど、この土曜は、ピアノも水泳もなかったので、やっとこさ行って参りました。眼科の中が改装されていてちょっとびっくり。

・・・で、娘なんですが、近視のほか、乱視があるそうです・・・。視力は両眼とも0.7。はああ。

大人になってから視力の落ちた夫(運転免許は裸眼でかろうじて通る程度の視力。自主的に眼鏡かけて運転してるけど、運転時しか眼鏡使わない)に対し、高2から突然、視力が落ちて、眼鏡生活まっしぐら(現在、両眼とも0.1には遠く及ばない視力しかない)の私。近視は遺伝する、と言われても、子どもは二人とも下手すりゃ小学校高学年から眼鏡・・・?と思うと、ちょっと落ち込む。やっぱりなにかと邪魔なときあるもんなぁ、眼鏡。

気づけば入学説明会の案内も届き、娘の入学準備も本格的にやらなければ。算数セット、息子のものを基本的には使わせるんだけど、おはじきの名前とか、兄ちゃんの名前のまんまでいいよね?ダメ?(って、誰に聞いてる、私。)全部上から貼りなおさないとダメ??・・・聞いたらダメって言われるよなぁ、きっと・・・。

本日は、朝起きたら大して積もっていなかったのでほっとしたのもつかの間、今、雪が降り続いています。
明日の出勤が怖い・・・。
[PR]
by mmemiya | 2011-01-16 13:04 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15341916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rico at 2011-01-16 19:16 x
我が家も視力に関してはドキドキ。
私も夫も近視、夫の実家は全員メガネ、私の実家も母と弟以外は全員近視。
私も高2で近視になって以来、0.06と言われたのを最後に裸眼の視力は謎だけど、よくなってるはずがなく。
レーザーを考えたこともあったけど、勇気がなく…。

とにかく、子どもたちがあまり早くメガネ生活になるのはやっぱり気になるよね…。
でも、遺伝が大きいんだろうなぁ、と思うよ。

ちなみに、唯一近視でない弟は、母と同じく歯がすごく悪い。
どっちが選べと言われても嫌だよね。
Commented by mmemiya at 2011-01-16 20:28
Ricoちゃん
そうなんだよね~。お医者さんはあっさり「遺伝ですね」と(私の眼鏡を見て)おっしゃる。
私、高2になるまでは1.0あったのに!とか思うけど、現状、近視なんだから、何歳で近視になった、とか言ったって意味ないんだよね、はは。
そうそう、歯は、私は子どものころから夏休みのたびに歯医者通いだったけど、夫の実家は虫歯知らずで、うちの子たちも今のところ、虫歯とは縁がない。これも遺伝が大きそう。
まぁ、どっちも悪くない遺伝がそりゃ一番だけど、なにかしら遺伝して欲しくないようなことが遺伝しちゃうのは、まぁ、しょうがないんだろうなぁ・・・。
Commented by shimotaka1971 at 2011-01-17 10:04

小1の検査でひっかかると、確かに辛いですね……。
ちなみにサマンサは小2で既に眼鏡っ子(既に0.3ぐらいだったような)。
よくいる「クラスで一人だけの眼鏡っ子」でした。
親に隠れて、電気を消してから
布団の中で本を読んだのが原因だった……とも言われていますが、
まあそれがなくとも遺伝でいつかは近視だったろうなーと思います。
ウチも夫婦とも0.1をきる近眼&激しい乱視なので、
あきらめつつもできるだけのことはするつもりですが、
何をすればいいのか……。

Commented by mmemiya at 2011-01-17 22:24
サマンサさま
私は、「暗いところでマンガ読んでたから」とか言われてましたけど(笑)、まぁ、私の両親も近眼なので、やっぱ遺伝で遅かれ早かれ、だったんでしょうね、多分。
サマンサさんは小2から眼鏡生活だったんですね。うちの息子も、時々目つき悪い顔するし、もう、必要な時が近いのかも…。奴の場合、すぐに壊しそうでそれが最大の問題かも。
うーん、日常的になるべく遠くを見る、とか、気休めに「マジカル・アイ」とか買ってみる、とかですかね?やれることって…。後者は一冊買ったけど、息子は結局、数回パラパラ見ただけですが。
生活習慣についても、娘も週に1時間、2メートルぐらい離れてテレビ見るぐらいで、あんまり近いところばっかり見せてるつもりはないんだけど近視宣告だし、気休めに近いかも・・・。