La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

子どもは身の程知らず

夕方、一応、家の前はひととおり雪かきしたのに、そんでもってそのときは、シャーベット状の雪だったのに、その後、どんどん降ってます。すっかり家の前の道路も降り積もってます。
・・・雪かきした意味、全然ない・・・。明日の朝は、早起きしてまた雪かきだあ・・・。(うちの前、小学生の通学路だしなぁ。)

というか、一つ峠を越えて北へ通勤している私。峠越えた後が怖いです。仕事場まで、けっこう山道だし。ついでに、仕事場の駐車場、建物の北側で、雪降るといつもすごいことに。
おまけに、早く家を出るったって、雪だからと言って保育開始時間、早めてもらえるもんでなし。ま、せめて、保育時間には確実に保育所に着いているようにしなければ。

ということで、今日は8時15分ぐらいに子どもらをベッドへ追いやったので、私もこれからお風呂入ってとっとと寝よう。

今日の雪は予想されていたので、買い出しとかも全部、昨日のうちに済ませていて、昼からはこたつでごろごろ。
娘が、バレンタインに、自分ひとりでお菓子を作る!というので、お菓子の本を適当に何冊か渡して、自分はちょっとまだ家事をやっていたのだが、こたつの部屋へ行ってみたら、「おかーさん、もう選んだよ」と娘。
みてみると、なんと、ロールケーキのページを開いている。

・・・最近、伊達巻のために、ロールケーキ用の型、買ったんですけどね、実は。しかしね、一人でクッキーさえ作ったことがないのに(まぁ、ちょこちょこやらせたことはあるけど、一人きりでやったことはない)それは無謀ってもんじゃ。

しかし、子どもってのは面白いもので、私が、作り方を順々に読んでやっても、全然、それが自分にとって無謀だとは思わないんだなぁ(笑)。

この正月、てきとー御節(正味2時間)を作る際、娘は、「くちなしの実を割る」「茹で上がったさつまいもをつぶす」(以上、栗きんとん)、「たつくりを炒る」という作業をやった。たつくりにたれを絡めるのは、その後で私がやったんだけど、「Cちゃんが作った田つくり」と私が触れてまわったので、ヘンな自信を持ってしまったのか。
まぁ、いいんだけどね、色々家事がやれるようになる分には、もちろん、ウエルカムですよ、私は。

・・・ただ、その陰には、常に母の忍耐が必要、ですわね、やはり。

ちなみに、娘の作るものは、ホットケーキミックスを使ったクレープ、に、半ば無理やり変更させました、ええ。(なんと、電子レンジで焼くクレープだそうで、火を使わないのでちょうどいいわ。)
[PR]
by mmemiya | 2011-01-16 20:42 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15344200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。