La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ということで、早く雪道の運転をしなくていいようになりたい。

父の四十九日の時に、信州の従兄たちに「このへんでもスタッドレスなんて要るの?」などと言われてしまったけど、今日みたいな日は、要るわけよ。年に一度ぐらいしか、必要だと思える日はないんだけど(ホント言うと年に一度もなくていい、と毎冬念じているわけだが)「明日は雪らしい!」っつって、いきなりタイヤ交換する暇があるとは限らないし、結局、冬になればスタッドレスに変える訳ですよ、このあたりだってさ。

測ってないけど、15センチ以上は積もりましたかねぇ。ほんとに久しぶりです。朝6時から、夫と家の前の雪かきして、そんで、公共交通機関で出かけてゆく夫を心底羨ましく思いつつ、しょーがないので出勤しましたよ。

峠の手前から、道はガリガリ言いはじめるし、信号で止まった後、発進しようとしたらなんかちょっと滑ったし、車の中でひとりぎゃあぎゃあ言いながら、ハンドル握り締めて(相当、肩に力が入っていたと思われる)「急ハンドル急ブレーキをしなきゃ大丈夫」と、ぶつぶつ独り言を言いながら、なんとか、10分遅刻で職場にたどり着きました。保育所出たのがいつもの時間なので、10分遅れで済んで自分でもびっくり。
(したら、案の定、職場の駐車場が吹き溜まりで、駐車場に入ってから2回もエンストした・・・)

・・・でもさ、帰り道、やっぱ、山あいの、日のあたらないところは、もろ、シャーベット状に雪が残ってるわけですよ。今日、全然、晴れ間なかったし。うう、明日の朝はあれがアイスバーン・・・考えただけで、もーいや!

よくよく考えれば、既に15年以上(在仏時は運転してないが)、ほぼ毎日、車乗ってるのに、どうして運転が上達した、って思えないんでしょうねぇ。ま、雪道を運転することなんてほとんどないから、自信なんて持ちようがないんだけど。

今の私のユメ、それは、来年からは雪道を運転しなくて済むようになることです。なーんて。(公共交通機関で出勤する途中に滑って転んで後頭部をすんごい勢いで打ったこともあるので、公共交通機関も油断はできないが・・・。)

さっき、義母から電話かかってきたとき、「あんた、明日は休みゃー!」と言われましたが、いや、おかーさん、さすがに道が凍ってるからって仕事休む社会人は…多少遅刻しても、安全をとりたい、とは思いますけどね、ええ。
[PR]
by mmemiya | 2011-01-17 22:44 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15351150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。