La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

結局、自分でやるのが一番か・・・

サマンサさんのところにこんなコメントをして間もないっつーのに、日曜日、絶不調で、ほとんど一日寝てすごしました…。
あー、朝、フレンチトースト作って子どもに食べさせるまではやったんだけど、夫が起きてきたのと入れ違いで布団へ逆戻り、みたいな。
熱も微熱で、なんであんなにだるかったのか、という感じですが。

ということで、昼食も夕食も、夫に任せてしまったのですが、昼は貰いものの蕎麦でザル蕎麦(だけ)、夜はチャーハンと白菜の味噌汁、でありました。チャーハンの具、なんだったかな、焼き豚とニンジンと卵とネギ?

…本日は、だるいながらも出勤し、能率イマイチ、と思いつつも一応は最低限の仕事はし、まだちょっと体しんどい、と思いながら、夕飯作りました、はい。やっぱ、自分の食べたいものは自分で作るしか・・・ないんだわな。(というようなことは、そういえば、第二子の出産後、里帰りをしなかったときに思い知ったんだった。その時はやむなく2週間ほど、宅配弁当を頼んだのですが。)

寝込んでいて買い出しにも行かずじまいでしたが、今週は木曜に入学説明会があり仕事早退するし、金曜からは休み、ってことで、野菜の貰い物はたくさんあるし、3日間の食事ぐらいは作れそう。(と言いつつ、緑黄色野菜がほとんどないので、初めて、野菜も置いてるコンビニで野菜買ってみた。高いな、やっぱ。)

本日の献立。ごはん、豆腐とワカメの味噌汁、ひじきの煮物(残り物)、大根サラダ(ハム、きゅうり入り)、義母の作ってくれた焼き豚(キャベツの千切り多めを添えて)、さんまの缶詰(これまた、だいぶ前に義母がくれたんだった)と野菜の炒め物。

最後の、缶詰レシピは、ベターホームの「自炊生活」という本に載っているらしい。ネット上で、本の一部が読めますよ、と紹介されてたページにちょうど出ていたもの。フライパンで野菜いためてさばとかいわしとかの缶詰ぶっかけるだけ。レシピの野菜はピーマンとネギでしたが、本日はピーマンとにんじんと白菜を使用。冷蔵庫あけてみたら、ネギは夫が夕べ、使いきっていた。

・・・明日は、冷凍庫に凍らせてあった豚肉と白菜で重ね煮かなー。そんで蕪の味噌汁とほうれん草のおひたし。ひじきもまだ余っているぞ。
たまには買い出しに行かないのも、冷蔵庫の掃除のためにはいいかもしれない、などと言ってみる。
しかし、とりあえず、完璧に復調するためにも、今日はもう寝ます…。
[PR]
by mmemiya | 2011-02-07 22:26 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15468080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimotaka1971 at 2011-02-08 09:33

具合が悪くなった時の食事は、ホント悩みどころです。
忙しい時や体調の悪い時に
ご飯の準備を替ってくれるのはうれしいけど、
自分が食べたい物じゃないと、素直に「ありがとー!」と言えない
器の小ささよ……そして結局自分が作らなきゃループ。
ちなみに最近、
サマンサが具合が悪い時の食事は冷凍うどん(つゆつき)が定番になりました。
最近の冷凍うどんは、ホントおいしいですね!
しかも電子レンジでOK。そしてチビたちもOK。コンビニでも買えるし。
「野菜が食べたい」なんて贅沢、とても言えません……。

Commented by at 2011-02-08 10:19 x
分かりますね~。
だからワタシは働きに出ることに躊躇していた部分があって。
もともと虚弱体質で、まあそれも随分鍛えられましたけれど
働くならガッチリやりたいとなると
もう自分のことでいっぱいいっぱいみたいなことになりそうで。
しょっちゅう「体調わるー」なんて言ってそうなワタクシで(笑)

そうなると、ご飯のことでイライラすることが増えるのではないかと。
となると無駄に喧嘩が増えるのではないかと!!(笑)


そこまで考えていたとはオツトも知らないでしょうけど。ほほ。
まあ今は乳飲み子が存在するのでそれどころじゃないですが
年中ワタシは「ワタシは不調にならないように」ってことばかり
気をつけている気がします。

すいません、ワタシもサマンサさんのところを見せていただいたのですが
「簡単なもの」って何が簡単なんだよー!!ですよね。
私の場合、そこよりも
「つまり作れってことか!」で怒りますね~(笑)

でも出来合いは食べたくないんですけどね。
あれ?ただのわがまま・・?(笑)
Commented by mmemiya at 2011-02-08 20:15
サマンサさま
そうなんですよー。素直に「ありがとう」って言えたらいいんですけどね…。これがもう何十年かすると、あうんの呼吸で食べたいものが出てくるようには…なんないでしょうねー。
あ、冷凍うどん!私もいつぞやお世話になりました。ざる蕎麦よりは断然うどんですが、うどんの買い置きがなかったのが問題なのか。(でもうちの夫には、調子悪い時のうどん、という発想がないような気がします…)
Commented by mmemiya at 2011-02-08 20:20
夏さま
そう、ご飯は大事ですよねー、やっぱ。じゃなくて、
一家の主婦が調子悪くなると、家中大変ですよねー。
主婦はおちおち倒れてもいられない、なかなか大変なお仕事です。
うちの夫も「疲れてるなら外に食べに行くか?」とか言う時もありますしね、優しいんだと思うのですがね、こりゃーもう、子どもを、私好みの飯を作れるように育て上げるしかないのかな、って感じです。