人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

結局、自分でやるのが一番か・・・

サマンサさんのところにこんなコメントをして間もないっつーのに、日曜日、絶不調で、ほとんど一日寝てすごしました…。
あー、朝、フレンチトースト作って子どもに食べさせるまではやったんだけど、夫が起きてきたのと入れ違いで布団へ逆戻り、みたいな。
熱も微熱で、なんであんなにだるかったのか、という感じですが。

ということで、昼食も夕食も、夫に任せてしまったのですが、昼は貰いものの蕎麦でザル蕎麦(だけ)、夜はチャーハンと白菜の味噌汁、でありました。チャーハンの具、なんだったかな、焼き豚とニンジンと卵とネギ?

…本日は、だるいながらも出勤し、能率イマイチ、と思いつつも一応は最低限の仕事はし、まだちょっと体しんどい、と思いながら、夕飯作りました、はい。やっぱ、自分の食べたいものは自分で作るしか・・・ないんだわな。(というようなことは、そういえば、第二子の出産後、里帰りをしなかったときに思い知ったんだった。その時はやむなく2週間ほど、宅配弁当を頼んだのですが。)

寝込んでいて買い出しにも行かずじまいでしたが、今週は木曜に入学説明会があり仕事早退するし、金曜からは休み、ってことで、野菜の貰い物はたくさんあるし、3日間の食事ぐらいは作れそう。(と言いつつ、緑黄色野菜がほとんどないので、初めて、野菜も置いてるコンビニで野菜買ってみた。高いな、やっぱ。)

本日の献立。ごはん、豆腐とワカメの味噌汁、ひじきの煮物(残り物)、大根サラダ(ハム、きゅうり入り)、義母の作ってくれた焼き豚(キャベツの千切り多めを添えて)、さんまの缶詰(これまた、だいぶ前に義母がくれたんだった)と野菜の炒め物。

最後の、缶詰レシピは、ベターホームの「自炊生活」という本に載っているらしい。ネット上で、本の一部が読めますよ、と紹介されてたページにちょうど出ていたもの。フライパンで野菜いためてさばとかいわしとかの缶詰ぶっかけるだけ。レシピの野菜はピーマンとネギでしたが、本日はピーマンとにんじんと白菜を使用。冷蔵庫あけてみたら、ネギは夫が夕べ、使いきっていた。

・・・明日は、冷凍庫に凍らせてあった豚肉と白菜で重ね煮かなー。そんで蕪の味噌汁とほうれん草のおひたし。ひじきもまだ余っているぞ。
たまには買い出しに行かないのも、冷蔵庫の掃除のためにはいいかもしれない、などと言ってみる。
しかし、とりあえず、完璧に復調するためにも、今日はもう寝ます…。
by mmemiya | 2011-02-07 22:26 | 日々雑感