La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ここしばらくの覚書

・何回か、食洗機から水漏れ。まだ去年、修理してもらったばかりだよ!!と思っていたが、どうも、食洗機担当となった息子が、あまり汚れ落としをせずに入れていたのがまずかった模様。排水口付近を掃除したら洩れなくなった。やれやれ。

・日曜日、神社の餅まきに出かけた息子と夫、二人であわせて17個の餅を持ち帰る。息子が7個拾ったのはなかなか凄い。(多分、出かけたとしても私にはそこまでは無理だったはず。)餅好きの息子も「出かけた甲斐があった」と満足げ。

・娘、日曜に「一人で作る」と、バレンタインデーの?お菓子づくり。我が家の電子レンジは、ちょっと扉が全開しない場所においてあることもあり、結局、電子レンジのクレープ作りはやめて、ホットプレートでクレープ。まぁ、かなり分厚いクレープでしたが、娘、自分でひっくり返してご満悦。ホットケーキミックスを使うレシピで計量も簡単。でも、粉は、途中までは自分で量ったけど「・・・やっぱりお母さんやって・・・」ときた。そのほかは一応、娘がやりまして、焼いたクレープというかホットケーキのやや薄いものに、市販のジャムをぬってくるりと巻いて出来上がり。
バレンタインだから、チョコレートソースでもぬったら、と言いましたら「Cちゃん、融けたチョコレートは嫌いなの」だそうです。まぁいいんですが。娘がクレープを焼き上げる頃、男二人は餅持って帰宅。

・娘、いったん元気になったかと思いきや、どうも体調に波あり。鼻もぐずぐず。水曜は頭が痛いと早々に就寝。今朝は見たところ、頭痛があるようには見えなかったけど、どうも保育所行きたくない病を発病。最後には自分でも、保育所へ行きたくないだけ、と認めていたが。どうも情緒不安定。火曜は保育所を出るなり、「なんでCちゃんには妹がおらんのやー!」と泣きまくるし(保育所の小さい子を構いまくってバイバイした直後でした)、小学校入学がプレッシャー?とも思うが、本人曰く、小学校は楽しみで、保育所がイヤなんだそうです。ううむ。
昨日の寝かしつけの際、突然「お母さん、心の病気って何?」と聞いてきた娘ですが、今日の夜、夫と私が、母の知人がうつ病になった話をしていたら、「今朝、Cちゃんも心がちょっと病気になりかけたけどならなかった」みたいなことを言ってました。なんと言ってよいか、難しいですなぁ。
[PR]
by mmemiya | 2011-02-17 22:12 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15525353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。