La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

結局、これってなんなのかしら。

先週は、時々?保育所行きたくない病にかかっていた娘ですが、行くの渋ってた日の翌日は、フツーに起きて、自分から「あ、もう行かないと遅れちゃうね」と言い出したり、なんか、よく分かりません。
土曜日のピアノレッスンでは、試験曲の出来がけっこうひどくて、どうなることかと思いましたが、とりあえず、日曜のグレードテストは大崩れがなくて良かった。楽譜上「p」の指定である弾き始めの音がけっこう大きくて、どうよ、とは思ったものの、「mf」になってからは一段と大きな音になったので、ま、多少の強弱はあった、ということで。
明らかなミス、ってのはなかったので、13級ならまぁ、合格は大丈夫でしょう、多分。それより、私がつきっきりで見ないとフィンガートレーニングをやらない(楽譜を読むのをすぐに嫌がる)のをなんとかしてほしい。今週は、体調が悪い日が多かったり、いつもなら私が練習に付き合う土曜の午前中、私がいなかったので、フィンガートレーニングは5曲ぜんぶ、次週に持ち越し。やれやれ。(教本の方の曲は、自分でそこそこ形にしていけるようになったけど、兄ちゃんが弾いたのを聞いて覚えてるから、かもしれず、楽譜はあんまりきちんと見てないんだよな~、困ったことに。)

息子の練習は、やりなさい、というだけで、練習見たりなどしていないのですが、このところまたさぼりまくりで、教本全然進んでいきません。(コンクールに出ると教本が進まないから、来年は出ない、とか言ってた奴は誰だ。もうあと一ヶ月もすると、また発表会の曲決めが来て、そして教本の進度が遅くなるぞ~。)やっと13級レベルが終わろうというところ。教本:サウンドツリーの3からは、後ろの方に「サウンドツリーピース」という曲集があるんだけど、うちの先生はこれをどうされるのかなー、と思ってたら、息子に、「13級レベルの方のピースをCDで聞いてみて、弾きたい曲があったら教えてね」とおっしゃってました。やりたいと言う曲だけやる、という方針みたい。

さて、土曜日、なぜ娘の練習を見てやれなかったか、というと、医者に行っていたからなのです。
相変わらず便秘がちな私なのですが、お腹をちょっとマッサージしていたら、ふと、左下腹部に、押さえると痛いところがあることに気づいたのですね。触らなければ痛くないんだけど、なんか気になって、しかしこれ、何科にいけば?と悩みつつ、産婦人科に行ってみたらば、これがなんとも、な医者。卵巣は腫れてないってのが分かってよかったけど、なんで、既婚経産婦というプロフィールでクラミジアを疑うんでしょう。(妊娠時にクラミジアの検査はしてますって。その後に新たに感染してるとしたら、夫か私のどちらかが配偶者以外と性交渉してるっつーのが前提じゃんよ。)おまけに、原因は分からないけど、と、鎮痛剤と抗菌剤が出される。あんな医者、二度と行かんぞ。
その足で、今度は、前にもかかった胃腸科へ。しかし、腸も問題ない模様。こちらのお医者さんは、何も薬など出されず、丁寧に、こうすると痛いか、こうすると?と触診してくださった結果、「多分、筋肉痛」と。

・・・しかし、これまで、仰向けで押さえて痛い、と確認していただけの場所を、帰宅して、座って触ってみたら、明らかにしこりがあって、こりゃ、やはり、筋肉痛とも違うのよ。で、このしこりが、動く、ということが、座って触ってみて分かった。動く…表皮と皮下脂肪との間に、なにかあるんだよ、こりゃ。
・・・ってことは、皮膚科かぁ~?こういうの、一箇所の病院で、なんとかならないもんなんですかねぇ。とりあえず、原因をはっきりさせるだけでいいからさぁ。
[PR]
by mmemiya | 2011-02-21 22:00 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15547321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimotaka1971 at 2011-02-22 03:13

気になりますねーそれ……。
最近身近の人間の入院話が相次いでいるので、
mmemiyaさんもお気をつけて!
そういうお年頃ですもんねーお互い。

そして、最近クラミジアも多いみたいですよ。
サマンサも以前、まったく同じ経験しました。
こじゃれたサロン風のレディースクリニックでしたが、
「こりゃもう、クラミジアだね!最近多いんだよね~」みたいな感じで
多分、違うと思うんですけど……という弱々しい抵抗を
「またまた!」みたいに鼻で笑われました(違いましたけどね!怒!)
検査代、高かったし!
どこかの製薬会社が作ったらしい「最近、クラミジアが多い」みたいな
リーフレットまでもらっちゃって、
世の中結構乱れてるのね……と、とぼとぼ帰宅した記憶がよみがえります。

Commented by Rico at 2011-02-22 08:52 x
何カ所も回るの大変だよね…。確か、うちの近所の総合病院にはそういう人のための「総合外来」みたいなものがあったような…。

私も人間ドッグで要精密検査になった項目があるんだけど、まだ行ってない…。
血管腫らしくて、まあ気にすることはない、みたいに人間ドッグのお医者さんも言ってはいたんだけどねぇ。
Commented by mmemiya at 2011-02-22 20:16
サマンサさま
ありがとうございます。今週木曜、子ども達がお習字に行ってる間に皮膚科へ行こうとは思ってるんですが、さてどうなることやら。
産婦人科はクラミジアの検査料とワケ分かんない処方薬でおもいっきりお金持ってかれました。クラミジアの検査結果なんか聞きに行く暇ない!ですよ。世の中乱れてるんですねぇ、はああ。(まぁ、知らぬ間に夫がどっかで拾ってきて、自分が性感染症と言われて妻びっくり、って話も割とあるらしいですけど、ねぇ…)
Commented by mmemiya at 2011-02-22 20:25
Ricoさま
「どこへ行っていいか分からない人」を仕分けするところ、欲しいなぁ。総合病院って最近、紹介がないと行きにくいシステムだけど、町のお医者さんでありとあらゆる診療科の看板掲げてるのもそれまたちょっと引くし(笑)。
人間ドックもねぇ、最近、必ず何かは「要精検」とかひっかかっちゃうんだけど(年か)、結果説明で「まぁ多分大したことない」とか言われちゃうしねぇ。何を信じていいやら、ってところはあるよね。まぁでもRicoちゃんも早めに医者行ってください、ええ。