La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

毎日お手紙書き

ここのところ、娘が、ずいぶん前に私がやったレターセットをひっぱり出してきて、毎日、お手紙を書いている。手紙書いて、裏には絵を描いて、封筒に入れて、シール貼って。
いやー、筆まめだなぁ、と感心する筆不精な私。私にもこんな時期があったのかしら。(って、あったよあった。中学生の頃なぞ、一日何通手紙を書いていたことでしょう。住所書いて切手貼るのが面倒、というだけのことなんだよね、私の「筆不精」って。)

字を読み始めるようになったのは、息子の方がずっと早かったのだけれど、書く方は、息子は小学校に上がるまで、ほとんどやらなかった。たった二人でも、色々と違ってて興味深いもんです。息子は読むのは相変わらずどんどん先へ進んでいるようだ。この間、私が貰ってきたチラシを見て、娘が「なにシリーズって書いてある?」と私に聞いてきたが、私が答えるより先に、息子が「おくがいしゅうのう」と、先に正解を読み上げた。(今、自転車をしまう場所をどうしようか考えてて、「屋外収納シリーズ」のカタログというかチラシを貰ってきたのでした。)ただし、私自身もそういう子どもだったが、息子も、本ばっかり読んで、どんどん漢字が読めるようにはなっても、しばしばアクセントのおかしい言葉がある。気づいたときには直してやるんだけど、けっこうもう、癖になってるものもあり・・・。

さて、娘のお手紙も、文面が中々面白い。「○○ちゃんとわ しょうがっこうはちがうけど ちゅーがっこうで○○ちゃんがどれだけおおきくなったかたのしみにしているね。○○ちゃんとあえてうれしかったよ」とか、「○○ちゃんわこままわしがすきだね、がっこうへいてっもとくいなことがたくさんあるといいね。」とか、(「いてっも」はもちろん「いっても」だと思われる)なんかしらん、いっぱしのことを書くのー、って感じなんである。
しかし、さっさと書こうと思うとやっぱり左手の方がずっと書きやすいらしいです。あんまり右右言いたくないけど、でもやっぱ気になる…あああ。

ずいぶん暖かくなってきました。このまま春になだれ込むんだろうか?先日、「トウジン」なる深海魚を買ってきて、鍋がおいしいと言われたので鍋にしてみたけど、もう、鍋って気温じゃなくなってきてるような。(トウジン自体は淡白な白身魚で確かに美味しかったけどね。一見したところはけっこうグロテスクなので、何も知らずに見たら食べたいと思うような魚じゃないんだけど。)まぁ、もう、2月も終わりだもんなぁ。

・・・しかしながら、実は我が家、まだ、お雛様を出していないのでした。先週末は、土曜は医者へいって子どものお稽古事行って、で終わってしまい、日曜は日曜で、娘をピアノのグレートテストに連れて行って買い出しに行って庭仕事ちょびっとやったら終わってしまい。こりゃー出してすぐにお片づけですなぁ。やれやれ。
この週末は夫が不在なのですが、なんとか頑張ってお雛様出さないと…ああ面倒、って、すまん、娘。
[PR]
by mmemiya | 2011-02-23 22:09 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15558750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。