人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

「モンドール病」だそうです。

本日、子どもらが習字をしている間に、皮膚科へ行ってまいりました。
初めて行った皮膚科、もんのすごく空いてて、大丈夫か?と不安になるところもありましたが、短時間で済んでよかったことは良かった。

で、私の痛むしこりは「モンドール病」というものだそうです。
(この結論に至るまでに、産婦人科と胃腸科と、無駄足を重ねてまいりました・・・。)


なんか物々しい名前、というか、モンドールってチーズだろ(「黄金の山」ですね)などと思ってしまいましたが、「病」とはいうものの、放置していいものだそうです。数週間で自然に治ることが多いそうな。時間が経ってもどうしてもしこりが取れなくて痛む、という場合は外科的に切除することもあるそうですが。

静脈かリンパが炎症をおこして詰まっている?みたいなものらしいです、よく分かんないけど。索状とか、発生する場所とか、疼痛とか、30~60代の女性に多いとか、ドクターが、本の「モンドール病」のところを見せてくださったんですが、まぁその記述にはどんぴしゃり、でありました。

家に帰ってネットで調べたところ、モンドールはこの病気?を報告した医師の名で、フランス人ではありましたが、「黄金の山」じゃなかったな、スペルは。(当たり前か。)
実際のところ、派手な妊娠線の跡に沿ってるので、自分で触った限りでは「幅数ミリのしこり」というよりは、幅はもうちょっとある気もするんですが、まぁともあれ、悪いものじゃなくて良かった良かった。

※H23年11月現在、もうすっかり消えてます。

今回の皮膚科も、胃腸科と同様、診察だけの費用だったわけですが、しかし産婦人科は返す返すも腹の立つ。1週間ぐらいしたらクラミジアの検査結果を聞きに来いってことだったけど、今週末は夫が一泊旅行で不在だし、とてもそんなの、聞きに行ってる暇ないわ。まぁ、皮膚のすぐ下で痛みが発生してる、とすぐに分からなかった私も間抜けなんだけどさ。

そういや、産婦人科では、リングを入れてることについても、「感染の原因になることもあるし、もう40歳なんだからそうそう妊娠しないし、そろそろ止めたら」みたいなこと言われたんだけど、まぁリングについては賛否両論あるのかもしれんが、40歳ならそう妊娠しない、ってのは、医者の発言(しかも産婦人科医の!)としては無責任すぎるんでないかい。今月、職場の同僚が出産しましたが、彼女、私より一歳年上だわよ。ま、避妊しなくていい、と言ったつもりではないのかもしれんが、ねぇ。
(そもそも、リングの関係で時々婦人科へは行ってるのだが、今回、ちょっとそこが休診でそこへ行かなかったのも悪いんだわね。子宮頸がんワクチンの注射に来てる高校生ぐらいの子がいっぱいいて、みんなけっこう受けてるんだー、というのは分かったけど。)
まぁ確かに、私も、いつまでこのリング、要るのかなー、などと思うことはないではない。しかし、完全に閉経するまでは、自然妊娠の可能性はゼロじゃないよなー。別段、避妊方法でリングにこだわる必要はないのだろうけど、別に異物感があるわけではないので(あったら怖い)、これはホント、楽は楽なんですな。
遠い昔にはピル飲んでたこともありますが(まだ、経口避妊薬としての低容量ピルが認可される前だったので、中容量の時代ね)年齢考えると今さらピルはないだろうし(年齢高いと血栓のリスクが高くなる)今の毎日じゃ飲み忘れまくりそうじゃ。

まあ、あと1年弱で今入ってるリングの交換時期が来るんですが、うーん、どうしようかなぁ。
そりゃ、日本で一番普及している(?)手っ取り早い避妊方法があるではないの、と言われればそうなんだけどね。

さて、実は本日から明日まで、息子達、学年閉鎖になっちまいました。今日は夫が息子を迎えに行って、娘ともども実家へ送り届けて子ども達は予定通りお習字だったんですが、明日は息子は夫実家。息子本人は元気なんだけど、元気すぎて時間もてあますかも。
by mmemiya | 2011-02-24 20:57 | 日々雑感