La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

食べ過ぎた…

朝、おつきあいの一泊旅行に出かける夫を見送って、家の掃除をし、やーっと、お雛様を出す。

相変わらず、細かい配置(5人囃子がどういう順か、何持たせるか、とかね)は全然思い出せない。年に一度しかやらないんじゃ、無理よねー。
娘は「Cちゃんは保育所のを見て分かっとるんやけど」とか言いつつ、そう分かってるわけではない(当たり前)。
そういや、最初の頃は「飾り方ビデオ」なんてのも見たなー。今、ビデオデッキもうないし。以前に自分が書いたメモ書きを見ながら、なんとか飾り終わる。

で、ピアノ行ってプール行って、だったのだが、ピアノへ行ったら、冒頭、先生が、「実は私、3月で辞めることになりまして」とおっしゃる。
結婚してここを離れるので、ということだったので、「遠くへ行かれるんですか」と伺うと、「日本じゃないところなんですよー」と。
マレーシアへ行かれるんだそうだ。それはもう、どうしようもないですねー。

先生大好きな息子は、ショックを受けて涙ぐみ(なにしろ、あんまり練習しないのでピアノをやめろ!と言った時、やめても、先生に会うために、妹のレッスンにはついていきたい、と言ったぐらいである)、夜になって「ぼく、もう、先生がいないんだったらピアノ止めようかな」などと言い出す始末。
「いやー、先生は、Kがピアノを頑張ってるよ、ってお手紙を貰う方が嬉しいと思うけど」などと話すと、じゃあ頑張って続ける、と言っておりましたが、さて、今度はどんな先生になるのか。

プール行って、同じ保育所のお母さんと色々話し込む。普段、あんまり他のお母さんとお付き合いがないので、色んな話を聞いて、へえー、と感心するばかり。ちなみにこのお母さん、韓国の人なので(日本語は、話す方はほとんど不自由してない)娘にそろそろハングルを教えようかな、というような話も聞いた。

そんで、プールが終わった後、実家の母と妹と食事へ。母の誕生日のお祝いに行ってないし、一月も遅れたけど、と食事に行くことにしたのだが、子どもらの希望でイタリアン食べ放題。あんまりお祝いになってないし。
一人1,100円(女性は)で90分食べ放題ってことで、かなーり混んでる店でした。我々は携帯で順番を取っていったので待たずに入れたけどね。ピザとパスタをあれこれ食べて(アンティパストとかは全然ない。まぁ、安い店だからね)自分でパフェ作ったりして、子どもらはご満悦。そういや、ラテアートも売り物らしく、カプチーノをオーダーしに行ったら「何か書きますか」と言われたので、キティちゃんを注文。娘に見せたら喜んでました。
息子には(この間も、ピザ食べ放題で、後から「食べ過ぎたー」と言ってたので)食べ過ぎるなよ、と釘をさしたものの、やっぱり多少、食べ過ぎたようで、帰る頃は「苦しい」と無言。まぁ、家に帰って風呂の用意して風呂に入る頃には普通になったようだったけど。
ちなみに、私も、子どもの世話焼いて、色んなものをちょこっとだけ取って、あんまり食べてないような気もしてたんだけど、やっぱ食べ過ぎた(笑)。母が娘のために、と、クレープを取ってきたんだけど、娘は自分で作ったパフェと小さめのプリンとでもうかなりお腹一杯になっており、結局、そのクレープは大半を私が片付けた、あたりが敗因か。

夫は、「庭の剪定びよりなのに…」と言いながら出かけていったけど、ちょーっと、私には柿の剪定はきついなぁ(かなりデカイ木になっちゃってるので)。明日も、買い出しとか諸々(実はサッカーを見に行く予定もある)で終わってしまいそうだ。あ、歯医者の定期健診も入ってる。ホントは、夫は私に畑を耕して欲しいようだったが、耕運機動かす自信もないのよ…。夫よ、すまぬ。
[PR]
by mmemiya | 2011-02-26 20:50 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15574441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。