La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

息子9歳

いやー、過ぎてしまえば、ホント、早いもんですねぇ。うちの息子が9歳になりました。
もうあと9年経つと、家からいなくなる?(18ぐらいで一度、一人暮らしはさせておきたい)そんなん、まだまだ全然想像はつきませんが、生まれたての頃に9歳なんて想像がつかなかったように、振り返ればあっという間、というものなんだろうな。(無事に振り返ることができますように。)

この間、知り合いの名前を目にしたときに、そういえばあそこのお子さんって…とふと思い出し、数えてみたら、おお、もうとっくに成人している筈。何年か前に会った時に、お子さんの話をして、私はホンの小さい頃(今のうちの子等と同じくらいか、もっと小さい頃か)しか知らないので、「え、もうそんな年になられますか」と言ったら「人の子は早いやろー」と言われたことを思い出す。

今年の誕生日ケーキのリクエストは「チョコレートケーキ」だったため、ガトーショコラを焼いた。しかし、週末の日中は草取りに絶好の時間、というか、やらないとまずい!だったのと、もう一つの希望「ステーキ食べたい」のために外食していたため、夜の9時過ぎからケーキ作り。つい、湯煎にかけるのを面倒がって、フードプロセッサーの本にあった、チョコレートをフープロで刻み、熱く融かしたバターをかけてその熱でチョコを溶かす…という方法を取ってしまったのだが、バターの温度がちょっと低かったようで、やや、チョコレートの粒々が残ったまま…ま、子どもには受けたのでいいんですが。

去年は仕事が色々しんどくて、息子の誕生日も娘の誕生日も私はケーキは焼かずじまい。(休日出勤とかに追われてたしなー。)食事の方はなるべく手を抜かずにやってきたつもりだが、気力のあるなしが、もともとあまりやらないお菓子作りをするという余力のあるなしに直結してるのがよく分かる。

娘の誕生日も、早々と「ミルフィーユ」をリクエストされてます。まぁ、娘が指差した写真は冷凍パイシートを使うものだったのでいいんだけど。

ともあれ、今年も家族一同、健康でありますように。
[PR]
by mmemiya | 2011-04-20 22:34 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/15845689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RIco at 2011-04-22 00:08 x
そっかぁ、9歳かぁ。
私の結婚式の時、確か臨月だったからね。
ほんとに早いよね。

一度1人暮らしさせておきたいという意見、賛成です。
でも、お金がかかるよなぁ。
Commented by mmemiya at 2011-04-22 21:58
Ricoちゃん
そうだよ~、それでRicoちゃんの結婚式に行けなかったんだからね。そうか、Ricoちゃんとこも結婚10年目に入ったのね。
一人暮らしをさせるためには、資金貯めないとねぇ。うちの課長のところ、今、東京で娘と息子がそれぞれ学生。性別が違うとやっぱ同居というわけにもいかず、すぐ傍に住んでるのに物入りらしい…。