人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ということで、草取りには手がまわらず。

この連休、最初の3連休は、どういうわけかまた風邪をひいてほとんど寝て過ごし(熱はほとんどなかったんだけど…。子ども達は夫と、夫の友人宅でたけのこ掘り。)次の3連休は信州に出かけて終わり、私が庭仕事をしたのは昨日だけ。(あー、あと、兜を片付けた。)

いつもの年なら、連休中につつじの刈り込みも済ませるのだが、今年は気温が低かったのか、つつじはやっと咲き始めたところ。(そういえば、信州は場所によっては桜が満開でした。)で、柿の摘蕾と、松のみどり摘み、これらの合間に、目についた小さめの木を5本ほどちょっと剪定した程度。(いつも思うのだが、どうしてロウバイって奴は、ああも立ち枝が出まくるのか…。それに比べりゃ、伸びの遅いクチナシは手入れも楽。

みどりは、私も脚立に登ったが、脚立からでは届かないような場所も、息子も娘も木登りして大奮闘してくれたお陰で(オトナの体重では、とてもあそこまで登れまい)ほとんど摘めた。結局、秋冬の葉をむしる時に、手が届かなかったりで今ひとつ行き届かなかった所から、ものすごい勢いでみどり(芽)がでる、ってのは、分かっちゃいるんだけど、なかなかと…。しかし、今年のみどりは、まだ、手で摘むことが出来る程度だったのが幸い。
他方、柿の方は、年々、枝が伸び広がっちゃって、どんどん私なんかでは手の届かないところへ伸びていってるもんだから、どんどん行き届かなくなっているような。去年はほとんど実が収穫できませんでしたが(干柿作れなかったもんなぁ)今年はどんなもんでしょ。

あー、草がすごいことになってきてるのは分かってるんだけど時間が足りなかった…。あとはもう、ひたすら、耕運機で掘り起こせる面積の拡大に努めているので(この冬は家族総出で山吹の株を引っ張って植え替えた…もんのすごい重かったです…)代償として?蕗の面積が年々減ってます。今年はまだ、きゃらぶき作ってないし、作らなきゃ、と焦るほどには蕗が茂ってないんですな。蕗の薹とれなかったのはちょっと寂しいんですが、まぁ仕方ないか。

さぁて、来週末も、草取り、頑張らないと…。
by mmemiya | 2011-05-09 22:58 | 日々雑感