La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

5月後半の覚えがき

このところ、なんだか眼精疲労が甚だしく、特に、遠くを見てた後にすぐに近くを見るときなんかの調節力が、どーも弱ってるような気がしていた。
眼鏡屋で視力測ってもらってもいいけど、そういや、去年の人間ドックで、年齢を考えて、一度、緑内障の検査をした方がいいとも言われてたんだよね~、と、重い腰を上げて、先週土曜、眼科にいってきた。ちょうど、子ども達が子ども会行事で出かけてたし。

いつも子どもを連れて行く眼科じゃなく、もう一つ別の眼科へ行ってみたのだが、ま、混み具合はおんなじようなもんですな。
簡単な視力検査の後、診察で、「左の神経の色がおかしい」とか恐ろしげなことを言われ、その後、緑内障の検査をいくつも(多分、一通り)やりましたが、結果は異常なし、ということで、まぁほっとしました。老眼も、そのうち老眼鏡が要るのは間違いないが、さすがに40は老眼には早いよ、とのこと。神経の色って、じゃあなんだったんだ。そんでもって、異常なし、ということは、結局、市販の目薬さす位しか、できることはないってことね。まぁ、年々調節力が落ちていくのは仕方ないことだそうですが…。

そしてその土曜、義母から電話があって、小梅が取れたのでとりにおいで、とのこと。今回は、3キロぐらい貰ってきましたかねぇ。
しかしながら、実は、去年は梅醤油も残り、シロップも残り、梅サワーも残り、という年で(義母の紫蘇ジュースがいっぱいあって、梅サワー、あんまり売れなかった…)今年は悩んだ挙句、初めて、梅酒を作ってみました。
これまでやらなかったのは、夫がアルコールダメなのと、あと、小梅って、梅エキスが少なくて、梅酒には向かない、と聞いていたからですが、なにしろ、大量に梅を消費する方法が、他に思いつかず。
小梅は重さの割に種が多いんだろ、きっと、と勝手に思って、青梅1キロのレシピで、小梅を1.5キロにしてみました。あと、ブランデーも美味しい、と読んで、で、材料買いに行ったら、「果実酒用ブランデー」なんてものも売ってるんですね。ブランデー1割、焼酎9割、というレシピで作ってみましたが、さて、どうなることか。

あと、去年、実は、カリカリ小梅を作ろうとして適当な容器がなく、底面積のそうとう大きな容器(キムチづくりに使ってる奴)に、たった500gの梅をつけたら、梅酢があがらずカビを出してしまい(馬鹿)、今年は底面積の小さなホウロウ容器を買いなおしてみました。あと、クックパッドで見つけた、小梅の甘酢漬け、というレシピに初挑戦しています。これがどっちも500gずつ。
あと500gは、まぁシロップか、と思ったけど、空き容器がなく、とりあえず冷凍しました。凍らせるとエキスが出やすい、って意見もあるらしいしね。

小梅を貰いに行ったあと、子ども達を水泳教室へ連れて行ったりして土曜は気力がなく、上記の作業は全て日曜のもの。アク抜きしようと水につけると、斑点のない梅など、一つもなくなってしまいました。もしかしてあんまり、アク抜きしようと考えない方がいいんだろうか…?

水泳教室で、娘は21メートルという結果に。残念、あと少し!息子は、平泳ぎがまだあまり出来ないので、クロールでタイムを計ってもらいました。37秒ちょい。私は自分のクロールのタイムなんて知らないので、数字を言われてもなんとも判断できないが…。
次の水泳教室は、なんと倍率2倍というものすごさで、今回だけ、と、もう一つ、別時間に教室が新設されました。うちの子らはなんと二人ともくじに外れ、二人揃って、救済措置の方へ。まぁ、通えることになってよかったけど…土曜の午前中なんで、朝寝ができん!(笑)まぁ、夏に向けて、水泳教室がいつも、人気が出る時期ではあるんですが…。

夏と言えば、浜岡原発の停止を受けて、電力不足がひとごとではなくなった中部電力管内。しかし、これ以上節電って、あと、何が出来るかなぁ…。
官房長官が、家庭の契約電力量(?)を一つ下げて、とか言ってたらしいが、一応一軒家(古いもんで5LDKと、部屋数は多い。4畳半が二つもあるのは正直勘弁して欲しいんだけど、昔の間取りって小さな部屋が一杯あるんだよね…イマドキの家なら、同じ広さでも3LDKぐらいにするんだと思う)なんで、さすがに20A契約にする勇気は…。帰宅してから短時間で食事の支度もすることだし、さすがに20では、しょっちゅうブレーカー落ちる予感。
一応、リフォームのときに分岐には気を使った(台所の中でも系統を二つに分けてある)ので、30A契約で、ブレーカー落ちる経験はないです。で、4月19日から5月19日の電力使用量が208kwhでした。3月17日から4月18日は220kwh。これはまだ、ファンヒーター使ってたというのがあるかな。前年同月が203kwhなので、別に特別に節電してるわけではなく、日中は不在だし、テレビ見ないし、エアコンは夏でも日が落ちるまでは入れないし、夕食後は家族みんな一部屋に固まってるし、ご飯は一日分まとめ炊きだし、ドライヤー面倒で使わないし、と、単なる生活上の習慣で、たまたまあまり電気を使わないだけです。(夏場でも300kwhは滅多に超えない。)で、節電方法が…ほとんど思いつきません。とはいえ、なんかもうちょっと、工夫の余地はないか、ベンキョウしてみないと、ですね。PC使用時間はちょっと減らさないと、かなぁ…。(でも、ピーク時以外に節電努力しても意味ないしなぁ…。休日昼間にPCやらない、ぐらいか。)
[PR]
by mmemiya | 2011-05-25 06:38 | 日々雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16024353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 眼精疲労 at 2011-05-31 15:04
タイトル : 眼精疲労
眼精疲労について。... more