人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

梅酒は一ヶ月では美味しくない…

けっこうこのところ暑かったので、一口ぐらいアルコールを…という気分になった昨日、そういや、梅酒って6か月後からとか言うけど、なんで?と思って、この間、漬けこんだ梅酒を、ちょっとだけグラスに移してみた。

ふんふん、匂いだけなら、もう梅の良い香りがするじゃないの、と飲んでみたら、思いっきり苦かった(笑)。苦味というかえぐみというか、これはもしかして失敗なの?とネットを彷徨ったが、やっぱり最初のうちはえぐくて飲めないモノらしい。
飲めるようになるのは3ヶ月という説もあり、6ヶ月という説もあり、更に見ていると、氷砂糖を1キロ入れた場合は3ヶ月、500gだと6ヶ月、と書いているサイトがあった。そうかぁ、じゃあ、うちの梅酒が飲めるのは、やっぱり半年先なのかぁ…。せっかちな私には辛いのう。

運動会は火曜日に無事終わりました。子ども達は、自分達の組が勝ったので大喜び。娘は選手リレーに出たのですが、まぁ、1年生のリレーなんて、走る距離も短いし、誰が出ても変わらないなー、という感じ。高学年はさすがに見ごたえありましたけどね。

先週末は雨で庭仕事が何も出来なかったので、今週末はやっと、つつじとさつきを刈り込んで、畑に苗を植えました。
近所のホームセンターでは、もうさつまいもの苗が見当たらず、遅すぎるか?と思ったのだけれど、今日は、在日ブラジル人の皆さんのイベントにちょっと足を延ばしたので(美味しいパステルを食べました。チーズだけのパステルは、リトルワールドで食べたことあるけど、ひき肉とか入ったのは初めて。)ついでに、ちょっと大きな苗木等の専門店に寄ったら、さつまいも苗、まだありました。
ところが、さっきから、激しく雨が降ってきて…トマトの苗とか、倒れてやしないか、ちょっと心配。

ところで、先日、中古のエアロバイクを買いました。(ステッパーはもう最近、ずっと埃をかぶっています…。)懲りない奴だ、という感じですが、心拍数に合わせて負荷を変えてきてくれるし、まぁ、足だけが疲れてしまうと有酸素運動としての効果が出るほど続けられない、などという話もあるようですが、足も筋肉痛になるほど疲れるわけでもないので、今のところは割と楽しく続いています。
まあ、ダイエットとか考えると、もっと運動しなきゃなんだろうけど、血行がよくなって、よく眠れたりすればいいか、というところなので(そもそも、BMIだけで言ったら20いかないので、ちょびっと運動したぐらいで劇的に痩せる筈はない。「エアロバイク 効果」というキーワードで検索かけると、「ウエストが12センチ減った」とかいうみだしも踊ってましたが、私の今のウエストから12センチ引くと、さすがに成人女性のウエスト数値じゃなくなるし…腹回りが出てきてることは確かなんだけどさ…)運動習慣をつける、ということで、これで4日間、一応毎日30分は乗ってみましたが、三日坊主にならないよう、頑張ります。
by mmemiya | 2011-06-05 20:33 | 日々雑感