La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

節電・・・?

久々に出張(しかも泊りがけ)で新幹線に乗ったのですが、暑くなりそうな日だったし、なにしろ世の中節電というからには、これまでの「おぢさん仕様」の冷房(あれはホントきついよね、女性には…)も緩和されているのか、と、すっかり油断していたところ、新幹線、寒かった…。
パンツに、半袖のインナーと、7分袖のジャケット(ただし薄手)という格好だったんですがね、私。あやうく風邪をひきかけました。新幹線降りて、最初にしたこと、それはストールを買うことだったという(笑)。だって帰りがあるもん。「袋ご入用ですか?」と聞いてくれて、要らないといったら値札切ってくれた品川駅近くの某店(店名は見てない)のおねえさん、ありがとう。

すれ違う男性を観察していても、ほとんどノーネクタイだったんですけどねー。世の中それなりに「クールビズ(?)」が普及しているようなのに、なんで冷房ってのはああなんですかね。もう10年以上前にシンガポール行ったとき、外気温と室内の余りの落差に参ったものですが(そんでも、ガイドブックにちゃんと「デパート等は寒い」って書いてあったから、対策はしていったんだよ)日本だってよそのこと言えないよねぇ。「夏のオフィスの冷え対策」なんて、ずいぶん前から当たり前に女性の間では言われてるわけですけど、今まで如何に電気を無駄遣いしてきたか、ってことだよねぇ。
熱中症になって倒れろ、とは言わないけど、夏なのに電気使って寒さにふるえてるのは、明らかにおかしいでしょう。でも男性は、ネクタイ締めなくなっても、それでもまだあれを寒いとは思わないのか。皮下脂肪だけなら女性の方が厚い気がするんだが、なんでそんなに体感温度が違うんだよ。

ということで、ホテル近くの薬局の親切なおじさんに「熱はないけど咳がとまらない」と相談して薬買って。まだ本格的な節電が必要な時期には間があるのか、鉄道各社は優先的に電気が供給されてるのか知らないけど、もうちょっと考えようよ、新幹線…。

というわけで、昨日今日は、エアロバイクの負荷を軽くして、軽い運動にとどめておきました。今日はその代わり、時間を40分にしてみたけど。負荷軽いと、それでも100キロカロリーには遥かに及ばない程度の運動にしかならないのですが、ま、血行を良くして寝つきがよくなるぐらいの効果はあると信じよう。
[PR]
by mmemiya | 2011-06-08 22:17 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16099474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。