La Lune Lunatique

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発達のでこぼこは誰にでもある、と思う。

先週半ば、学童保育へ迎えに行ったら、今年からいらした学童の先生に呼び止められ、30分近く、話をされた。
大変、もってまわった言い方をされたこともあり、一体、事実として何があったのか、は、ちょっとあいまいなところもあるんだけど、どうも、要するに、うちの息子について、発達に問題があるんじゃないか、ということがおっしゃりたかった模様。

まぁ、保育所の頃から、そういう意味では、全然優等生じゃない。小3になった今でも、授業中、話を聞いてるんだかなんだか余所見はしてるし、宿題が何だったか書き忘れてくるし、あれやこれやと問題だらけである。幼すぎるんじゃないの?と思うところも多い。一方で、妙にませた感じのところもあるわけだが。

そういう意味で、私も、発達障害の子に対するアプローチの本なども参考にしているところはあるし、ADHD含め、それに近い傾向はあるよな~、と、以前から、我が子のことを見てはいた。
ただ、全くの素人考えだけど、この子をどこか専門機関へ連れて行って、なんらかの診断名がつくかっていうと、微妙、というか、多分、つかないんじゃないのかなー、とも感じているわけだ。

発達障害の特徴というのは、多かれ少なかれ、多くの人に見られる特徴でもあって、ただ、それが、多数派の集団の中で、あからさまな不適合を起こすかどうか、というのが、結局は診断の分かれ目なんじゃないか、と思う。(だからこそ、自閉「スペクトラム」と呼ぶのだよね。)そういう意味では、うちの子は、でこぼこは結構大きいものの、なんとか、多数派の集団の中に納まる程度…という感じがするわけだ。
もっとも、長男の問題の多くは、私の幼い頃の状況そっくりであって(そんな姿を見せたことなどないのに、本読みながら歩くわけですよ、息子は。私、毎日、小学校から30分、本読みながら下校していたなぁ…って、人間には、「本を読みながら歩く遺伝子」ってのが、どっかにあるんですかね?)で、その、同じような問題を抱えていた私が、今、「立派に」ではなくとも、なんとか社会で生きていけている、ってあたりで、私の我が子に対する見方は、自ずと甘くなりすぎているのかもしれない。

というわけで、タイムリーにも土曜日が授業参観で(前夜、母親に指摘されるまで、土曜だから弁当が要る、ってことをころっと忘れてた私。まぁですから、あんまり今も、変わってないといえば変わってないです。)希望者は担任と懇談が出来たため、担任の先生に、時間を作っていただきました。

率直に伺ってみましたが、担任としても、軽度発達障害というのとは違うように思える、との話。ただ、不適切な時間に本に没入しちゃうところは改めるべきなので、トークンなどで学校としても改善を図っていきたい、というありがたいお言葉をいただく。

もう一点、叱られた時にだまりこんでしまう、というのは、例えば家でも夫を更に怒らせる要因になっていたりもするので(今回の学童でも、それが問題視された模様。)そのへんも対応が必要かな…というお話。私も、学童で話を聞いてから、うーむ、これはやっぱ、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)かなー、などと思ってはいたのですが、担任からも「ソーシャルスキル」という言葉が出たので、ま、やっぱそうですねぇ、ということになる。

…実際のところ、どこかへ相談に連れて行って、たとえグレーゾーンと言われようがなんと言われようが、たとえばSSTなりなんなり、何かうちの子が参加できる場が見つかる、というのなら、そりゃ積極的に相談機関へ赴いてもみるのですが、恐らくそれは望み薄でしょう。生活態度にも問題はあるが、まぁ、他の同級生の男の子にも、同じような状態の子は複数いるそうですし、学習面では今のところ、つまづいているところはありません。担任の先生の見る限りでは、クラス集団の中で浮き上がっているわけでもない。このレベルの子に何か公的サービス(相互扶助的な私的サービスでもいいけど)を、といったってねぇ、と思えば、ま、親の私がなんとか工夫していくしかないのでしょう。

といっても、SSTなんて、名称は知ってても知識ゼロに等しいので、俄か勉強中。これから一ヶ月、仕事がちょっとバタバタなので、一朝一夕に改善、というわけにはいかないでしょうが…。

娘の誕生日、ということもあって、土曜の夜は私の母と妹と一緒に食事。週に一度、うちの子らに習字を教えている妹にも意見を求めてみたが、妹の見るところ、息子は注意されるとものすごく固まってしまう、という話。そして、注意されていることが何か、というのは理解しているにも関わらず、全く妹の注意が「響かない」と。で、色々試してみたが、<なぜ、平仮名の、この部分の線は細く、この部分は太く書かなければならないか>ということについて、それぞれ、元となった漢字を見せて、「ここは元の漢字のこの線があるから、太くないといけない。ここは、一画目と二画目をつなぐときに出来た線だから細くていい。」と、順々に説明してやったら納得した、とのこと。
どうも、自分の中にある基準で納得できるまでは、注意されたことを受け入れられない、という頑固?な性格らしい。まぁ、叱られた時に、こりゃ納得してないなー、というのは、私もたびたび見て来たのですが、そんなに理屈っぽいとは、まぁ困ったもんだ。

ま、しかし、ともかく、頑張ります…。あー、あと、うちでも忘れ物とか宿題を学童でやったか、とかに、トークン(ご褒美システム)を取り入れないと、ですなぁ…。
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by mmemiya | 2011-06-26 22:14 | 子育て、子育ち