La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

一週間の不在

ダンナが月曜から金曜まで不在の一週間。
子ども達が大きくなって、ホント、楽になったものだなぁ、と痛感。生活のペースにも、普段と変わるところはなく。

まぁ、強いて言えば、いつもなら朝は旦那が鍵をかけて出て行く人なのですが、私が施錠となると、子どもと同時に出て行って職場へギリギリ、ってところなので、朝はちょっと、いつもより早起きしたかも。

普段の日は、帰宅して、ちょっと休憩したら私は夕食準備、子どもらは学童でやり残した宿題や、次の日の持ち物準備や、ピアノの練習などをして、ご飯を食べて、お風呂の準備して、子ども二人で入浴して、歯磨き&仕上げ磨きをして、私が子ども部屋までついて行って電気を消して就寝…という流れなのですが、夫がいない間は、下でお母さんと寝たい、と、布団を一組、下へ下ろした子ども達。(夫と私はダブルの布団に寝ているが、さすがに今となっては、この布団で私と子ども二人が一緒ってのは無理。)

明日の準備だのなんだのは、何度もやりなさいと言わなければならないのは確かだけど、まぁ自分達でやるし、浴槽を洗って水を張って風呂を沸かす(うちはプロパンガスである…)のは娘、食後の食器を食洗機に並べて洗うのは息子、食卓を拭いたり箸や食器を並べたり食事を運んだりはどっちもやる、という訳で、けっこう子どもらも働いてるし、トイレの後始末にイチイチ呼ばれていたような頃のことを思い出すと、大げさに言えば隔世の感があります。

月曜の夜に義母から電話がかかってきて、あんた大変やろう!と言われたときも、えーそうでもないですよ、などと返事してましたが、義母がおかずを作ってくれるというので、火曜の夕方に取りに行きました。そしてそれを、今日までかかって食べました(!)。ひじきの煮物とポテトサラダだったんですが、どっちも、そうね、市販のそういうお惣菜パックの、10倍ぐらいの量がありまして…けっこう毎日、頑張って食べたのですが…。
先週末に、ふと農協で、生のバジルの葉っぱがかなり入ったパックを50円で買ったのだけれど、結局、週末にパスタにもしなかったし…と、フライパンで鶏腿肉をバジル&トマト(+チーズ)風味で焼いてみましたが、今週私の作ったもので一番受けが良かったのはこれか。あ、ラタトウィユも好評でした。これも農協でズッキーニが安かったのです、思えば。

とまぁ、家のことは、旦那がいなくても格別しんどいと思うこともなく過ぎて行きましたが、ここんとこ、仕事で車で1日100キロぐらい走り回ってるので、その面ではちょっと疲れております…。震災の関係で、例年と繁忙期が大きくずれまして、盆過ぎまで、休暇はとても取れそうにありません。(それどころか休日出勤しないとまわらない予感。)夏の終わりに、恒例の義父母と義兄一家とのバスツアーが予定されていますが、家族だけの旅行は今年はちょっと無理そう…。先週は屋外プールに(早々と)連れて行ったし、土日のイベントには、なるべく連れて行ってやりたいとは思うのですがね。あー、名古屋市科学館で恐竜展やるなぁー。行けるかなぁ。
明日は、子ども向けの科学イベント?なるものに行く予定。
そして、夏休み直前恒例、長期間の学童保育を乗り切るためのドリル類やら、本やらを大量に買い込んでいます。この頃、雷がどうやって起きるのか何回か聞いてくる息子に、まともに説明できなかった私は、とりあえず、図鑑「地球・気象」と、ついでに「宇宙」、さらに(「ウラノスって何」とか最近五月蝿いので)石井桃子さんの「ギリシア神話」を買った。
そうしたら、娘が自分向けの本がないと怒るので、娘のリクエストによる「ことば絵じてん」と、あと、学校で貰った「夏の友」のお勧めにあった「ひらがないろは」をAmazonのカートに入れ、ついでにAmazonが勧めてきた、五味太郎さんの「素敵な漢字」も注文してみた。ちょっと大盤振る舞いしすぎたかしら。自分のストレス解消も兼ねてたりして。いかんいかん。
でも、本って、洋服だの化粧品だのの値段を考えてみると、安いもの、って気もしますけどね。

そんなこんなしてる間に梅雨明け宣言。今のところ、エアコン無しで来ている夏ですが、さあて、どこまで続きますことやら。
[PR]
by mmemiya | 2011-07-09 22:55 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16250555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。