La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

一応、涼しかったんだけど…

暦の上では秋になってから、かえって暑くなりましたねぇ…。

盆休みのない我が家にとっては、普通の土日だったのですが、どこへ行っても混雑するだろうし、さりとて家にいても暑いばかりだし、と、土曜は(さすがに習い事も休みだった)すぐ近所の川へ。

川幅100メートルぐらい?あるもんですから、そんな、子どもの遊べる場所じゃない、と思ってたのですが、端の方の浅瀬では、それなりに遊べてました。小さい魚を追いかけたり、とんぼ捕まえたり。お昼を川べりで食べて、大人は本を読みつつ、子どもを見てたという感じ。風も吹いているし、けっこうさわやかでした。

…なんですけど、娘が、ぶよに刺されまくりまして。息子はどうも、ほとんどの時間、水の中で腹ばいになってたので、難を逃れたらしい。

いったんは腫れがひいていったのでほっとしていたのですが、翌日からまた腫れてきて。元々、虫刺されって、即時の反応と、遅れての反応と、2種類反応が出るんですってね。まだ痒がっていて可哀想です。いくつかはちょっと掻き壊しちゃったし。時期が悪いし(医者休み)これ以上ひどくならないといいんだけど…。とりあえず、今日、薬局で薬剤師さんに相談して、ちょっと強力な虫刺されの薬を買ってまいりましたが…。

日曜は、昼近くからしばらく、ショッピングモールの中をうろうろ。子どもらはおもちゃ売り場をあれこれ見てまわり、これがクリスマスに欲しいだのなんだの言うておりました。別に何か買ってやるわけじゃないけど、あれだけ飽きもせずおもちゃ売り場にいられるのってすごいわ。さすがに混雑してましたが、まぁなんとか、フードコートにも座れました。まぁ、ショッピングモールなんてどこも似たり寄ったりですが、ここには、うちにもっと近いモールにはないZARAが入ってるので覗いてみたり。10年前にパリでときどき行ったZARAは、もーちょっとスーツとかが多かった気がするけど、ここはかなりカジュアルよりでちょっと残念。仕事着と言えば、イオンの婦人服売り場か、タカキューのやってるm.f.editorialぐらいしか、買える店を見つけられていない私…。

ここ1週間ぐらいは、さすがに夜寝るときはエアコン入れなきゃやってられないって感じでしたが、いざつけてみると、なんか、エアコン壊れかかってるかも(苦笑)。試運転した時は気づかなかったんだけど、冷房のききが悪いです。ま、今夜はエアコン無しで眠れそうだし、いーんだけどさ。来夏は買い替えかなぁ…。

そういえば、未だにデジタル放送受信用のアンテナを買っていないので、地上波停波以来、テレビが見られなくなった我が家です。チューナー内蔵のDVDデッキがあるので、アンテナさえあれば、一応、テレビは見られるようになるはずなのですが(これまではビル陰で共同アンテナだったので、アンテナが立ってない家なのです。)元々見てないので困らないし、とーぶん買う予定もなし。今のところ、子どもからも特に苦情は出てません。ま、ずーっとだと、さすがに文句でますかね、そのうち。
[PR]
by mmemiya | 2011-08-15 20:38 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16421132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。