人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

最近のヒット、131。

前にも書いたように、なんか、40にもなって未だに化粧については試行錯誤しておるんですが、最近、コンシーラー+フェイスパウダーってのをやめて、ファンデーション使うようになりました。
大きいシミは隠し切れませんが、厚塗り感が出るよりこの方が全体で言えばマシか、と。

なにしろ昔、化粧で顔中腫れあがって皮膚科通いした前科があるだけに、ファンデーションには長らく抵抗があったのですが、コンシーラー塗ってりゃ、塗ってる面積が違うだけで、やってることは変わらないもんねぇ。
でもとりあえず、たとえ肌に合わず捨てることになっても惜しくないもの、ということで、なんと、税込み630円のファンデだ。別にこれで特に不満は感じないし、今のところ肌荒れも起こしてないし、これで十分ですわ。

…なのですが、思えば昔、ちゃんと化粧をしていた頃から、私はリキッドもパウダーも、ムラなく綺麗に塗るのは下手だった。まして、ファンデが安いということは、ケースについてきたスポンジっつーかパフの質もやっぱそれなりで、余計に綺麗に塗れなさそう(偏見?)。

ということで、あちこちで評判のいいメイク道具を一緒に買ってみました。資生堂のファンデーションブラシ131、というものです。
いやー、これは久々のヒットです。すごく簡単に均一に薄くつけられる、って感じ。敏感肌の人で、痒くなってダメだった、というコメントもネット上にはありますが、私は大丈夫なようです。はっきしいって、ブラシはファンデの倍のお値段なわけですが(笑)、まぁ、片方は消耗品で、片方は多少は耐久性があるだろうということで。

ただこれ、リキッドにも使える、と書いてあるけれど、リキッドをこれで均一に塗るには、ちょっとコツがあるような気がしないでもないというか、リキッド・クリーム系に使う自信はないなぁ。あと、手持ちのミネラルパウダーって奴は、このブラシでは綺麗につきませんでした。お蔵入りしているパウダーだけに、使えると良かったんだけど、ちょっと残念。
by mmemiya | 2011-09-07 22:41 | 日々雑感