La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

○年ぶりに歯医者通い…

私には、空腹になると、じきに胃が痛くなる、という、困った持病?がある。

昔は、食事時間がいつもとちょっとずれるともう痛み始め、医者に行っても「健康的過ぎる」と、訳のわからないことしか言われず、日頃の生活時間と違う修学旅行とか、胃薬必須で大変だった。要は、決まった時間になると、胃液が勝手に分泌されていた?らしい。今は多少の時間のずれは平気だが、空腹だー、と感じて放置しておくと、あとで痛い目にあうので、咄嗟に食べるものが車に常備してある。

で、昨日の夕方、そうやってグラノーラのビスケットなど食べていたら、歯に何か挟まってしまった感じがした。で、挟まったものをとろうとしたら…それは、昔、処置した虫歯にかぶせてあった金属だった…。ショック…。

とりあえず、子どもを迎えに行っている最中だったので、そのまま学校へ行き、夫に電話したら、もうそろそろ帰れる、という話だったので、子ども連れて帰宅して、あわてて近所の歯医者を検索し、電話をかける。一番近いところは、今日は先生が会議のため、早く終わった、申し訳ないけどお大事に、と、すまなそうに言われ、次に電話したところは「受付は6時半までですがそれまでに来られますか」と言われる。あと15分、なんとか行けます、と答えて慌ててそこへ向かった。

で、応急措置だけですませてもらうつもりが、なんと、問題の歯の隣の歯の、金属と接していた部分に虫歯ができているので、このままかぶせるわけにはいきませんね、との話。やむなく、本当に応急措置のみしてもらい、口内写真やレントゲン写真を撮られ、ここもここもついでに直しておきましょう、親知らずもついでに抜いた方がいい、なんて話になる。
…まぁね、あちこち問題があるであろうことは分かってたんだけどさ、ついつい、痛くならないと歯医者へは足が向かないのよね…。忙しい、を言いわけに…。ちなみに、親知らずは、10年ちょっと前に抜きやすい2本は抜いたのだが、抜きにくい2本が残っている。以前、これを抜くには入院が、とか言われて、えー、子ども小さいし無理ー!と放置していたのだが、今回の先生の意見では、入院までは必要なかろう、と。もっとも、入院すれば2本いっぺんに抜けるそうですが。

とりあえず、土曜も17時までやっているそうなので、「うちはそんな、だらだら治療しないから、来れるときにきて、この際、全部、きれいにしなさい」と言われれば、はあ、と従うしかないわけで。歯医者は引っ越す前にしばらく通って以来だから…6年?7年ぶり??


実は昨日は、仕事で急にAccessをさわる必要が出てきて(人が作ったファイルを、データだけ更新すりゃいい筈だったのが、どうも結果がおかしい、という部分が出てきて、半日がかりの追求の結果、演算式をなおさにゃならん、と分かったのだが、これまでAccessに触ったことがないため、どう直していいのか分からなかった)本屋に行きたかったのだが、予定狂いまくり。そんでもまぁ、7時半までには帰宅でき、夫が作ってくれた夕飯を食べ、子どもらを寝かしつけた後、本屋へ向かったら、今度はまた新たなショック。「9月15日をもって閉店いたします。」などという張り紙が。えー、まともな本屋の中ではここが一番近かったのにー!(徒歩圏内には、いわゆるショッピングセンターの中のよくある書店があるが、あれの品揃えはさすがに…)

まぁねぇ、私も急ぎじゃない時は、ついついAmazonで本買っちゃうけどさ、リアルの書店にはもちろん、リアルの書店のよさがあるのに…ともかく、閉店前日で既に書棚の本もまばらなところもあり、仕方なく、反対方向へ(家の前を通り過ぎて)移動して別の本屋に向かう。そしたら今度は、パソコン関係の本があまりにありすぎて、どれを選んでよいやらさっぱり…。ネットで評判見てからにすればよかった、と後悔したり。

まぁ、そのAccessは、無事目的を遂げられ(既存のクエリに新しいテーブルを付け加えたまではいいが、追加したテーブルをどうやったら前からあるテーブルにつなげられるのかが分からず、30分ほどそこであーでもないこーでもないしましたが…。本買ったって、クエリの作り方は書いてあるけど、そんなこと載ってないんだもん…。2時間かかってやっと無事に正しい結果が出せた時は、一瞬、私って天才かも、と自分で自分を褒めたくなったわ。)、長いこと心の片隅で気になっていた虫歯はこれで治すことになったわけで、まぁ、良かったといえば良かったのか。でも、本屋の閉店はショックよー。
[PR]
by mmemiya | 2011-09-15 22:06 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16559595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。