La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

この夏の節電まとめ(?)

台風が通り過ぎたら、一気に涼しくなりました。夜は寒いほど。

今回は、確実に暴風警報が出るだろうなー、という感じで、昨日、学童に迎えに行った後、職員室に寄って、集団下校になったら夫の実家の方へ帰してもらえないか担任に相談。家に入れない子は、保護者が学校に迎えに行くことになっているのだが、勤務先が遠くなったために、1時間ぐらい待たせるかも…という状況で、おまけに、直撃されたらまともに帰ってこられるかもアヤシイ…ので、できればいとこ達と同じ通学班で帰らせて欲しい、と言ってみた。教頭先生からは「校区内ならいいんじゃないですか」とあっさり許可が出たため、本日は、予想通りの暴風警報の後、教員引率による集団下校で、いとこ達と同じ通学班に入れてもらって、うちの子ども二人も夫実家へ。

幸いにして、うちのあたりは風等の影響はほとんどなかったのだが、今年はとにかく雨台風がひどいですね。(うちの近辺も、実は昨日の雨のほうがひどかった。あちこちで道路が通行止めになったり列車が止まったり…。)もうこれ以上、台風が来ないことを祈るばかり…。

さて、夏の一番暑いころの「電気ご使用量のお知らせ」が来ました。8月18日から9月19日の33日間で263kWh。(ちなみにその前は7月20日から8月17日で260kWh。)昨年同月が、29日間で294kWhなので、だいぶ使用量は減っている。とはいえ、節電の効果、っつーよりは、去年が暑過ぎただけなのかも。エアロバイクとか、まぁ、電気使用量は微々たるものかもしれないが、新しい電化製品も入ってるわけで、殊更に節電したという意識もないのだが、結局はエアコン使用量だわなぁ。

エアロバイクは、相変わらず、同じ30分漕いでも、夫は200Kcal近く消費しますが、私は100Kcalぐらいです。心拍数を測ってて、130を超えると運動負荷が下がるので、私の場合、運動強度が大したことないのです。まー、ちょくちょくさぼって、自分で強度を下げちゃうからいつまでたっても体が負荷に慣れないのかも、だけど。(負荷を軽くはしても、ほぼ毎日、やるようにはしてるんだけどね…。)
それにしても最近、ホントにお腹周りがたぷつきまくってるので、とうとう、長年追放?していたガードルを履き始めた。(カンジタの再発を繰り返していた頃、医者に止められて以来、ガードルは敬遠していたのだ。)しかしそーするとだな、ガードルより上で、ブラのアンダーより下のところが、むにゅ、っとはみだすのですよ。ああ、人はこうして、ボディスーツに走るのか…?(って、ボディスーツって着たことないので、こういうお肉が押さえ込まれるのかどうか知らんが。)
基礎代謝量より摂取カロリーが多いことは分かりきっているので、ちょっと今週から、平日の昼食のカロリーを落としてみることにしました。つーか、今までが食べすぎ。分かっているのだけれど、前にも書いたけど空腹になると胃酸過多で胃の痛む私は、ついつい空腹を恐れて食べ過ぎる。
とはいえ、ざっと計算してみると、昼だけで700Kcalぐらい食べている。さすがにこれはない、と、腹持ちのしそうなダイエットスープみたいなもので一部を置き換え(全部、置き換え食にするほど頑張るのは所詮無理。)半分ぐらいまでカロリーを落としてみることにした。

さて、これで果たして、この立派なお腹に効果はあるのか…。肉が落ちると今度はブラのサイズが変って買い替え、なんてのも、出費が嵩むので嬉しくはないけど…。まぁ、脂肪吸引とか、したくなる気持ちは分かりますよね。怖くてやれないけどさ。
[PR]
by mmemiya | 2011-09-21 22:37 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16585978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。