La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

この頃のこと。

・一月ほど前から、イラガがかなり発生してます。9月の頭に、柿の木の葉っぱに、まだ卵から出てきたばかり!みたいな一齢幼虫が密集してるのを何度か退治したけど、玄関先の木にいるのは見落としていた…。先々週、見つけた限りは退治したけど、30匹ぐらいだったかな、かなり大きくなった奴が。きっと、見落としているのがいるに違いないんだけど・・・。暇がなかなか・・・。

・渋柿は色づいてきています。富有柿はまだまだ。

・玄関先の松が枯れてしまいました。どうも、マツクイムシにやられた模様。楽になったといえばそうなのだが、ここ数年はお手入れをそれなりに頑張ったつもりなので残念は残念。息子は泣いてました。

・ムカデの発見は、寝室近くの進入口?とおぼしきところをふさいだら、減ったような気も、する。しかし今年も夫が刺されました…。なぜ夫ばかり…。

・息子は相変わらず、拗ねやすく、物事の優先順位がつけられず、色々とモンダイあり。対人関係?も、特に夫への対処が下手だなぁ、この子は、と思う。SSTの本がずいぶん届いたのだが、まだなかなか読めない。うーむ。
ひき比べて、娘の言動がうまいなぁ、と思えるのは、女の子だからなのか下の子だからなのか?今週の金曜、夫が飲み会の予定で、娘としては、このチャンス?に、前から目をつけていた店で外食をしたいらしいのですな。でも、うちの夫、下戸なので、飲み会と言いつつ帰宅がすごく早いときもある。そうなると外食にはいけないかなー、と危ぶんだらしい娘、夫に帰宅時間の探りを入れた。
「おとうさん、金曜日飲み会なの?」「そうだよ」「何時ごろ帰ってこれるの?」「そうだなー、10時近くになっちゃうかなー、電車で行くしなー」。このやり取りで、よもや夫は、娘が自分に対し、《あまり早く帰ってこないで欲しい》などと思っているとは思うまい。横で聞いてて、内心、舌を巻きました。多分、息子にはできない芸当。

・小学校から高校まで同級生だった(でも全然親しくなくってしゃべった記憶もほとんどない)男の人から突然電話が入った。同窓会の役員を手伝って欲しい、とのことだったが、子持ち兼業主婦としては、とてもそんな、毎月一回、などという集まり、出られません。私の連絡先を教えた共通の知人(というか、彼も小学校から高校まで一緒だったわけだが)を恨みつつ、お断りが下手な私だが、なんとか断わった。やれやれ。

・これから、仕事が一年で一番忙しい時期に突入します。一ヶ月あれば乗り切れるだろうけど、っつーか、一ヶ月でなんとしても終わらせなきゃならんのだが、そんなわけで当分、ネットからは遠ざかりそうな。新しいノートパソコンがもう少しで届く予定なんだけど。はやくこの「→」キーが動かないとか、『』だのアットマークだのが全部違うキーに割り付けられてしまった(なんで?)キーボードとおさらばしたいわ・・・。6年使ったんだっけ?このノートパソコン。
[PR]
by mmemiya | 2011-09-28 21:41 | 日々雑感