人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ニュースに乗り遅れる日々。

もう、この週末は休日出勤をやめたい…なにしろ体力が…ということで、まぁ、一番大変なところは乗り切った・・・かな、という感じになってきたので、とりあえず、土日は家にいることにしました。もっとも、次の週末は、行かなきゃならんのは確定済みだぁ。
明日晴れたら、庭仕事もいっぱい溜まってるし、ま、せめて今夜は早く寝よう…。

先週はついに午前様の日もあったんですが、遅くまで仕事してると、神経が高ぶってるのか、それとも眠気覚ましに9時過ぎとかにコーヒー飲んでるのがいかんのか、帰宅して、次の日に備えて早く寝なきゃ、と思っても、なんか、なかなか寝付かれないんですよね。困ったもんだ。(金曜は、夕方以降、カフェイン摂取を控えてみたけど、12時ごろ家について、なんだかんだで寝たのは2時ぐらいだったと思うんで、やっぱカフェインは関係なさそう・・・)

こんな生活をしていると、世間のニュースに乗り遅れてばっかりです。一応、職場で新聞ぐらいは目を通してるのに。
ドラゴンズの優勝は出勤して初めて知った。その前の週末、買い物に行ったら『優勝セール期間中は下記の割引券は使えません』とか張り紙が出ていて、あーそういえば職場でも、熱心なドラゴンズファンが何人か騒いでるなぁ、優勝近いんだなぁ、とは知ってはいたのだけど。今年は優勝セールも関係なし・・・。あとはクライマックスシリーズ勝って、もう一度、セールやってください。(CS出られなければ、それはそれで残念セールがあるのか??)って、まぁ、そう、欲しいものがあるわけでもないんだけどね・・・。(でも、忙しいとなんか買い物したくなる、ってのもあるわね。)

例年ならとっくに子どものインフルエンザの予防接種予約を済ませ、下手すりゃ第一回を打ってる時期だってのに、そんなことすっかり頭から抜け落ちてて、そしたら上司から今年はワクチンが少ない、と聞き、慌てて電話かけたら、例年打ってるところはもう予約終わってました・・・。他も、かかりつけの方優先、とか、やっぱり難しそうで…。あと、どこ当たろうかしらん。最悪、今年は見送りかな…。息子にそんな話をしたら、『俺はいいから、なるべくCを優先してやって』と言われたけど、いやー、一人分ならなんとかなるとか、そういう問題ではなさそう。

そして今日、買い物に行って、バター切れてるんだよね、と、バター売り場に行ったら、バターが一つもない…。なんか一つだけそれっぽいパッケージが、と思ったら、それは『バターそっくりのマーガリン』とかいうような商品でした。そーいや、過去にもこんなことあったなー、またバター品薄かー、と、さっきネット検索したら、やっぱりそうなのですね。見出しに『震災と昨夏の猛暑の影響』ってあって、震災は分かるけど猛暑って何のことかと思ったら、昨夏、暑くて種付けがうまく進まなかったと・・・。まぁ、人間でもあんまり暑いとねー、気持ちは分かる、って違うか。

そんな毎日ではありますが、あと少し、あと少し、と念じて頑張ります。家族のみんな、ごめんね、そしてありがとう、という感じ。

この間、帰宅したら、娘からの手紙がありました。

おかあさんへ
おいわいがだいたいきまったので よていひょうをつくりました。みてね!(注:息子と娘は、最近、私たち夫婦の結婚10周年お祝いパーティなるものを企画中です。でももうすぐ11年になっちゃうよ笑)
プログラムもだいだいきまったしいろいろかいたよ!!
つかれたよね!?はやくねてあしたもがんばってね。おやすみ。
いいゆめみてね。
    Cより


まぁなんと、こんないい加減な親の元で、よくもまぁこんないい子たちが育っていることよ、と夫に言ったら、そりゃ親じゃなく先生とかのおかげかもしれんて、と言われました。確かにねー、親らしいことあんまりしてないしねー。保育所の先生方、学校の先生方、親戚一同その他色々とお世話になっている皆様、本当にありがとうございます、としみじみとした夜でした。
by mmemiya | 2011-10-22 21:18 | 日々雑感