La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

男性にとっての結婚ってなんなんだろうな。

最近、とりとめもなく色々考えてたことなんだけど(どーも、布団入ってもすぐ寝れないしねー)言い尽くされてることかもしれんが、ホント、女って、世間様に『オンナとしての価値』を認めてもらえないと一人前扱いしてもらえないですねえー。少しずつは良くなってきてる、と信じたいけれども。

仕事人としての評価とか、なんでもいいけど、男女関係ないはずの評価に、オンナだと『でも、ブスでしょ』とか、全く関係ないことがリンクされちゃうんだよねー。『可愛くない』とかさ。
言われた方がいくら気にしなくたって、それを言った方は、それで相手を一刀両断したつもりになってる、ってのは非常に不快な話ではある。

じゃ、『女としての価値』って何か、と言えば、まぁ結局は、身も蓋もないけど、男が欲情するかどうか、ってなことでしょう、結局。
同等のキャリアを積んだ女性が二人いて、片方が未婚で片方が既婚なら、既婚の方が勝ち、って扱いを世間からされるのは、要は女にとっての結婚って、『私に欲情した男がいる』の証明だからなのかなー、とか。(私含めて、一人ひとりがそんなこと考えて結婚を選んでる、って意味では全くないんだけどね。)

私は、現在は既婚の身の上ですが、ずーっと結婚願望なくって、どっちかというとそれを公言してきた方なんだけど、それって要するに『私はオンナを降りてるので、私を勝手に値踏みしないで』って言いたかったのかなぁ、という気が、今になって、する。

結婚すればそれで上がりってもんじゃなく、いかに結婚してても、そのうち、否応なく世間からオンナではなくオバサン扱いされるようになっていくわけだけれど、そこで今度は自分の『母としての価値』を世間様に認めさせようとすると、教育ママ化せざるをえないのかなー、なんて気もする。

若いうちってのは、若いというそれ一点だけで、なんとか相手してくれる男を見つけやすいのでいいけど、いざ、この年になってきてみると、一人身でいたとしても相手してくれる男を探すのは年々難しくなってきてただろうし、よほど、自分自身で自分の価値をきちんと認めてないと、世間の中で生きてく上で、傷つけられることが多かったんじゃないかなー、と思えてしまう。職場のオトコどもが声高に若い女の子の容姿を云々してると、苦笑しつつも薄ら寒いものがあるんだけど、薄ら寒い程度で済んでるだけマシというか。
しかしねー、若いうちは若いだけでちやほやされて、あるところで突然オバハン扱いされて貶められるようになるので、女が一人の職業人としてそれなりのポジションを確保してくのって、ホント、楽じゃないわさ、と、オバサンになってまた一段としみじみ。私は元々、子どもがいわゆるオベンキョーができるかどうかってことにあまり関心はないのだが、娘については特に、どーせ女の子が勉強できたってさー、などという屈折した思いをときに抱いてしまうのも、やっぱりまだまだ、オンナの職業人生が、未婚既婚に関わらず、色々きついものだからなのかもしれん。(かといって私、主婦科目は更にニガテなので、主婦で生きてく道を選びたいとは思えず、結局、今のように悪あがきするしかない、ってことになるんだが。)

もちろん、結婚には、自分より先に死んでいく可能性が高い親ではなく、別の、もっと長い時間を自分と生きていってくれる筈の新しい家族を作る、という大きな側面もあるんだけど、それは恐らく男女共通の結婚による恩恵?であって、ここで考えてたのは、女に特有の、結婚の意味っつーか、機能というか、そういうことね。(「結婚する目的」じゃなく、「結婚してるという状態がはらむ意味」っつーか。)

そうすると、男性にとって固有の結婚の意味ってナンだろうなー、とちらっと考えてもみたが、これは、私オンナだし、よく分からん。強いて言うなら経済力の証明、ってあたりだろうか?妻子を養える、っていうかさ。
となると、この低成長時代、胸張って一生妻子を養える、と言える男性は少なかろうし、男は男できっと、色々なコンプレックスに苛まれているのではあろう。

生きてくのって、楽じゃないわよね、全く。
[PR]
by mmemiya | 2011-10-23 21:54 | 日々雑感 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16727180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みけ at 2011-10-25 00:20 x
こんにちは、みけです。ちょくちょく読ませていただいているのに、なかなかコメントできなくて。すっかりご無沙汰してます。また、よろしくお願いします。

男が結婚する理由ですか・・・私も分かりませんが、何となく自分に対する誤解や妄想でという人はいそうですね。女性はなぜ結婚するのか、私も結婚願望はまったくなかったのですが、最近の女性は「永久就職」の考えが復活しているような気がします。
さてこのところ、橋本治サンをまた読んでいます。「美男へのレッスン('94)」とか「貞女への道('87)」とか。内容があまり古くなってなくて驚いてしまうと同時に「男についてこんなにズケズケ本当のことを言うオトコ」は他にいないのかなーと思いました(橋本サンを論評する人ってあまりいないんですってね。さもありなん)。
Commented by RICO at 2011-10-25 09:38 x
お久しぶりです。

男にとっての結婚の意味ねぇ。
一昔前は、帰ると灯りのついた部屋で温かいご飯が待っているシアワセ、みたいなのがメインだったんだろうなぁ。
女が結婚するには「男の胃袋をつかまえろ」みたいなことが言われたじゃない?

でも、今はねぇ…。

「僕は信用できるまともな男です。」って社会に証明する手段かなぁ?
ほら、既婚者だと安心感とか安定感が出て、信頼されるっていう部分があるでしょう?
海外赴任だって、既婚者に限定してるところだってあるっていうし。

今やそれも過去の話なのかなぁ?
Commented by mmemiya at 2011-10-27 23:16
みけさま

こちらこそご無沙汰しております。なんと、このブログ、コメント付くの3ヶ月ぶりです(笑)。まぁ更新頻度も低いんですが(今日は22時30分ごろ家に着いたので、めちゃくちゃ早く帰宅できた気分)なんて独り言ブログ・・・。

それはさておき、自分に対する誤解や妄想ですか。ううむ。女性の側の結婚の目的に、永久就職が復活してきてるのは、たぶん、そうだろーなーと思います。表現が下手なんですけど、考えてたのは「目的」じゃなくて、結婚の「結果」が持っている意味、みたいなことなんですけどね。
美男へのレッスンや、貞女への道は、読んだことないので(橋本治、本、ありすぎです(笑))、ぜひ読んでみます。
Commented by mmemiya at 2011-10-27 23:19
Ricoちゃん

これまたお久しぶりです。そうねー、今でもやっぱり、ご飯作って待っててほしくて結婚する人もいるとは思うよ。私だってそんな結婚がしたい(違)。

「信用できるまともな男です」かぁ。それはあるかもしんない。職場で上司が結婚話を持ってくる(これまた古い?)ってのって、「お前もそろそろ一人前だろ」ってことなんだろーしねー。
Commented by at 2011-11-07 08:05 x
遅ればせながら、今回のお話も面白いですねぇ~。
女にとっての結婚も人それぞれといってしまえばお終いですが(笑)
ワタシにとっての結婚は「一人で生きるのは辛すぎた」ってことでしょうか。
色々なものを抱えたときに半分に出来る相手が欲しいな~と。
結婚による側面はあとから着いてきたかな、と。
オツトにとっての結婚は「して当たり前のもの」だったようです。だからといって非婚を否定もしてないみたいですけど、一人っ子片親のオツトにとっては「家族を増やしたい」思いは強かったようですね。

結婚していても男女ともろくでもないヤツが多いですから(ワタシが言うのもなんですけど)むしろマイナスイメージが強くならないか心配です・・(笑)
Commented by mmemiya at 2011-11-07 22:28
夏様

すっかりご無沙汰しています~。
一人ひとりにとっての結婚の意味というか目的?はもちろん違うと思うのですが、こうして伺ってみると面白いですね。
辛いことや悲しいことは半分にできて、幸せなことは倍にできたら一番でしょうね。
私はなんで結婚したんだったかな・・・割と、なんとなく、です(笑)。結婚願望なかったとはいえ、絶対独身主義!でもなかったので、「まぁなんとかなるかな」みたいな(笑)。
家族を増やしたい。なるほど。うちの夫は結婚するからには当然子どもは産むもんだろ、みたいな人でしたね。子どもできなかったらどうするの、と、結婚前に聞いてみたのですが、「そういう悪いことは想定したくない」みたいな返事だったような。おいおい、いいのか、と思いつつ、でも結婚してしまいました・・・。
そして、結婚している、していないにかかわらず、ろくでもない人はいますね、確かに。だから、既婚か未婚かなんてことに、本当は過剰な意味を見出しちゃいけないんでしょうね、はい。