La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

七五三終了

娘の七五三が、なんとか、無事、終わりました・・・。

もともと、去年の数え年でやるつもり(息子3歳も、娘3歳&息子5歳も数え年だった)が、父の急逝で行えず、今年に延ばした七五三。
日取りだけは決めたものの、10月は仕事に振り回され、ぜんっぜん細かいところを詰めないまま、写真撮るところ予約したのなんか3日前だぜ、みたいな。

まぁ、着物は、私の七五三のときの着物を着る、と決まってて(まぁよくも残してあったものです。洋服もなんかちょこちょこ残ってて、時々私のお下がりを着ている娘・・・)着付けは、実家の一軒おいたお隣のおばさんに母経由でお願いしてあった。(もともとは、おばさんもご主人もうちの両親と同じ会社に勤めていて、その頃からのお付き合い。母とおばさんは結婚後に退職したわけだが、その後、おばさんは着付けのプロに。父の葬式のときも着付けしてもらった。)
お参りに行くのはいつもの神社だし、昼食どこにしような、とちょっと考えたけど、ちょうどその頃、家に届いた無料情報誌を見て、あー、あの店、古民家なんかに移転したんだー、えー、お座敷もあって会席もやるのー、って感じで、会食場所も決定。
写真については、私、誤解してたんだけど、スタジオ○リスとかも、衣装持込でも撮影してくれるんですってね。あれは貸衣装やかとばかり思ってましたわ。で、最近、昔ながらの「写真館」なんて減ってるし、どこで写真撮ろう~、と、それを最後まで悩んでて。(物理的に調べたり電話したりの余裕もなく・・・。)結果的には市内にめぼしいところないな、と、隣県まで行って写真撮りました。(というと大変な響きだが、車で10分だから実は大した話ではない・・・。)
さすがに7歳、落ち着いてはいたのですが(写真館で、私たちの前に2組いたんですが、うち1組、お子さんのご機嫌がぜんぜん良くならないみたいで、結局、うちが先に撮影した。)緊張のため、表情、硬い硬い(笑)。着物着るのはあんなに楽しみにしてたのにね。

ともかく、着付けしてもらって、「素人だからね」と言われつつ、頭ままでなんとかしてもらって、写真館の予約時間にぎりぎりだから先に写真撮りに行って(家族写真も一枚撮ったが、私、5年前の七五三と同じ服しか着るものがなかった・・・!)、お参りへ。小さな神社ですので、参拝者もぱらぱらと、でしたが、そこで12年ぶりに会う知人にばったり。
そして、ご祈祷いただいた後に、くじびきしておもちゃがもらえる、というサービスがあり、「僕の時にはそんなのなかった」と、息子むくれる。(これで小学校3年生・・・。)

食事会場に移動したところ、隣の座敷にも、同じく七五三のお祝いらしい方々が。3歳ぐらいの娘さんがたいくつして飛び跳ねてた(笑)。義母の妹が亡くなって日が浅いので、義父母はお参りには同行せず、会食のみ。2歳のときと違って、娘は着物着たまま食事したけど、私の割烹着を上からかぶせました(笑)。
義母に、「もう年だし、そんなに皿数が出ても食べられないから少なくていい」と言われ、電話でそのようにお願いしたつもりだったけど、やっぱそれなりに色々出て(まぁ、先にお値段指定して頼んじゃってたからね・・・。義母は、たまたま最近行ったから、と、その店のリーフレットまで私に見せて、これでいい、と言われたのですが、それが、私が予約したものの半額のコースで、いやー、もう予約しちゃったし、今更、半額まで落とすのはちょっと・・・、と、そこまで変更はできなかった。お店側も、食材をいいものにして、品数減らして、それなりに対応してくださったのですが・・・。まぁ、義母の心はそう気を使うな、金を使うな、ってことなんだろうとは分かるけど、一応こちらが主催なので、料理の値段まで指示されてもなぁ、って気もします・・・。)いや、品数はともかく、なんか、料理の出てくるスピードがものすごくゆっくりで、なんと、12時30分からの食事が、15時過ぎまでかかりましたわ。フランスか、ここは、みたいな。

実は、日程を決めるとき、お日柄だけを見ていたら(私は気にしないが、義母が気にする人)なんと、この日、子ども会行事に参加を申し込んであって、そして私はそれをすっかり忘れていた・・・。参加費集めにいらしたとき対応したのは夫だし、なんかもう、とにかく、10月はプライベートにぜんぜん気が回ってなくて・・・。当日キャンセルしちゃってごめんなさい、という、とんでもない失態もやらかしてしまいました。あああ。

ついでにいうと、前日は、義父母、義兄一家と、いつものごとく11人打ちそろって10.8キロのウォーキング。ルート途中に義母の実家があり、そこにも全員でお邪魔して。っつーことで、ぜんぜん休めなかったこの土日・・・。3日の日に朝寝したとはいえ、なーんか、まだ、疲れが取れきってないような・・・トシですから・・・。

まぁしかし、とにかく、懸案事項?の一つは終わりました。とりあえず、家庭も、仕事も、ぼちぼちがんばります、はい。
[PR]
by mmemiya | 2011-11-07 22:21 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16794539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。