La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

もう無理…

ようやく取れた、休日出勤の代休を使い、人と会うために東京へ日帰りで出かけた。
行きにぷらっとこだまなんか使ったもんだから、まさにとんぼ返り。旅行会社のカウンターで、「12時17分東京着、で、お帰りは同じ日の15時発でいいんですね!?」と念を押されちゃったよ。

まぁね、久々に日本に来る人だったので、まぁできれば会っておきたかったってことで、別に、とんぼ返りはいいのよ。だけどさぁ。

待ち合わせが相手の宿泊してたホテルのロビーで、しかし、ちょっと早く着きすぎちゃったもんで、ロビーに隣接するレストランでお茶飲んだのね。お茶だけでもOKってことだったので。

ティーポットで、ま、お茶はたっぷり3杯分ぐらいありましたよ。ダージリンのファーストフラッシュ、ええ、おいしかったと思います。

・・・しかしねぇ、思えば、なぜか飲み物メニューには値段が書いてなくてねぇ。ちょうどお茶を飲み干す頃に待ち合わせの相手が現れたもんで、席を立ってお会計頼んで、んで、目が点。

お茶代、二人分、3,300円なり、ですぜ。その前に食べた昼ごはんより高い!!

後でネットで調べたところ、コーヒーも1,500円とかいう話です。お代わり自由らしいけど。多分、お茶はどちらも1,500円、で二人で3,000円、そこにサービス料が10%、なのだろうな、と、推測。しかし凄すぎるわ・・・。

相当おしゃれなホテルのようで、昔は割とホテル好きだった私ですので、独身の頃だったら、こういうホテルにも背伸びして泊まったりしたかもしれないけど、もう無理。ゼッタイ無理。(いや、誰かがお金出してくれるならね、話は全然別ですよ、ええ。)

これが主婦になるってことなのか・・・?
っていうか、まぁ、ホテルに泊まるのと、お茶飲むのとはちょっと違うけどさぁ。
(ちなみにココ、アフタヌーンティーは3,900円で、シャンパンつきにすると5,900円だとか。飲み物お代わり自由らしいので、単なるお茶1,500円よりはお値打ちか、とか思っちゃうのって、すでに感覚麻痺しかかってるよね・・・。5,900円って、それなりにいい夕ご飯食べられるぞ。それがアフタヌーンティー・・・。遠い昔にロンドン旅行で毎日アフタヌーンティーしたときも、そりゃ高かった覚えはあるけど、何ポンドしてたかなぁ、あれって。)
[PR]
by mmemiya | 2011-11-09 21:50 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16803035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-11-09 22:23 x
高い!!高すぎる!!!
そんなお茶は私もご遠慮いたす!!(笑)

無職専業主婦は「それなら家でほうじ茶でも飲む」とでも言います・・悲しい・・
Commented by mmemiya at 2011-11-10 21:07
夏さま
・・・事前にお値段見ていれば、当然「失礼しました」で出てきたと思うんですが、いやー、メニューに値段が書いてないってのもアレですよね。聞けばよかった・・・。ホテルだし、700円ぐらいはするかなー、と思ってはいたのですが、まさか倍とはねぇ・・・。
サービス料を10%も取られるほどのサービスも受けませんでした(笑)。ファーストフラッシュだろうとセカンドフラッシュだろうと私の舌じゃ分かんないし・・・私もほうじ茶でいいです~。