La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

モンドール病について

このところ、当ブログの検索語第一位は「モンドール病」って感じです。

珍しい病気、って話でしたが、日に何人も、この語でいらっしゃってるところを見ると、さほど珍しくもない、ということでしょうか。

気がつくと、このことについて書いてから早くも半年以上が過ぎていますが、とうの昔に、私のモンドール病は自然治癒しました。いつだったかも覚えてませんが、あれからそんなに経っていなかった頃だと思います。

もっとも、私の場合、発生部位はお腹(妊娠線のあるあたり・・・)だったのですが、胸部の場合は、まれに乳がんが隠れている?ことがあるらしく、併せて精密検査をした方がいいらしい、とか。(わたしゃ、乳がんは乳がんで、マンモグラフィーで一度引っかかってからというもの、年に一度の経過観察が続いていますが、多分、それとこれとは関係ない・・・と思われます。)

まぁしかし、当然ながら当ブログは医療ブログではありませんので(当たり前)、もっとちゃんとしたところでお調べになることをお勧めしておきます。私は、ものの本にあるとおり、ほうっておいて割とすぐに消えましたが、ほかの方までそうなるかどうかなんてこと、責任は負えません。


・・・それにしても、モンドール、食べたい(※こっちのモンドールはチーズの名前)よなぁ・・・などと思ってしまうのは、昨日、洋ナシとブルーチーズのグラタンなど作ったせいか。(ラ・フランスを買うと、年に1度は作りたくなるんだよね。)ブルーチーズがまだ残っているが、これがあんまりおいしいチーズではなくてちょっと悲しい。

しばらく前から、普段、主に買出しに行っていたスーパー(「A」としておく)の品揃え、とりわけ肉が、たとえば、「国産若鶏」と外国産の鶏肉しかない、みたいな風に、どうにも品揃えが悪くなってきたので(魚は魚屋で買ってるからいいんだけどさ。もっとも、魚屋では、私はすっかり、「売れ残ったちょっと珍しい魚の処分先」と認知されているらしく、ま、変わった魚を勧めてくれるのはいいし、値下げもしてくれるからいいんだけど、顔出すと、自分で魚を選ぶより先に、魚屋に「今日はこれがいいよ!お願い買って!」攻撃をされてしまうのだ。ヤガラの鍋、おいしかったけどね。)、最近は、別のスーパー「B」に買出しに行っている。
しかしながら、ここ、「福来純」のみりんがないのはともかく、お値打ちなラ・フランスを見つけたので、チーズ売り場に寄ったら、ブルーチーズもぜんぜん見当たらない。他にも買いたいものがあって、結局その日は、帰り、もう一つ別のスーパー「C」にも寄ったのだった・・・。Cは、品揃えはそこそこ(特に肉・魚は悪くないけど、ここにも福来純のみりんはないぞ・・・。この辺でこのみりん扱ってるの、Aぐらいしかないんだよね・・・)だが、なにしろ値段設定が高い(特に野菜はすごく高い、割に、別にAやBに比べて品がすごくいい!とも思えない・・・)ので、実は家からは一番近いのだが、私はここの食料品売り場には、日ごろは近寄らない。(日用雑貨は、なにしろ家から一番近いので、子どもの学校用のノートとか買いに立ち寄るのはたいていココですが。)

まぁそんでも、Cの品揃えがそこそこ、とは言ったところで、所詮、田舎の悲しさ、ロックフォールなど、手に入るはずもありません。ゴルゴンゾーラと名乗る商品はあったけど、結局、値段や量との兼ね合いで、デンマーク製だというブルーチーズを買って、グラタンを作ったわけです。
このグラタン、フランスで買った料理本を見ながら作っているので(そして、この料理本から作ったことがあるのは未だにこのグラタンだけだ・・・)当然?正式な料理名は「Gratin de Poires au Roquefort」(洋ナシのグラタン ロックフォール風味)となってるんですけどね。悲しい。

この本を他には活用していないのは、手が込んでる(ように見える)ものが多い、とか、そもそも材料が手に入らなくて無理なものもある(子牛肉とか、ホロホロ鳥とか、七面鳥とか、オマール海老とか、ウサギ肉とか、子羊肉の塊とかさ…ああ食べたい…)とか、理由は色々あるんですが、改めてみてみると、ズッキーニのグラタンとかも美味しそう。いつかやってみよう。

ああ、美味しいチーズが食べたい・・・。(美味しいワインもね。)
[PR]
by mmemiya | 2011-11-10 21:43 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16807188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。