La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

豪華な夕食。

最近、肌寒くなってきたこともあり、鍋物とか、おでんとか、そーんな料理が多くなってまいりました。
まぁ、おでん、前日の仕込み面倒だけど、当日は楽だし。

そうそう、今日は久々に台所の中掃除を…。(私的には「大掃除」と言いたいところだが、きっと世間様から見ればとてもとてもそんなもんじゃないので・・・)暖かい日だったので、水周りの掃除も苦にならずにすんだ。
あ、朝から、やっと、庭の芋ほりもしたんだった。先々週につる切しながら、その後、なかなか手がつけられなかったので・・・。

今朝は、子ども二人が朝食を用意してくれました。パンを焼いてトーストにして、ハムエッグ作って、レタス洗ってちぎって、プチトマトのせて、ブルーチーズとレーズンを散らしたサラダ。さすがにコーヒーは大人が淹れましたが、私の夢だった(笑)休日の朝、起きたら朝食ができている、が、着々と実現してきていて嬉しい、ってどんな親でしょう、まったく。

昨日、舅の野菜を色々もらってきたのと、魚屋で、のどぐろという「高級魚」らしい魚を買ったので(厚顔にもめちゃくちゃまけさせた私。だんだんオバサンが板についてきてるわー)、今夜のメニューは以下のとおり。

ごはん、あさりの澄まし汁、大根葉と油揚げの炒め煮、菊菜と豆腐の和え物(「小薇の愛しい上海料理」より)、のどぐろの塩焼き。あ、久々においしい汲み上げ湯葉(なぜか魚屋においてあり、人気商品なのでたまにしか買えないのだ)も食べたのだった。(って書いてみると大豆製品だらけね。)
のどぐろは、大変脂がのっていて美味しゅうございました。刺身で食べると、白身にもかかわらず大トロみたいなんですって。食べてみたい、が、こんな値段では買えないでしょう。(もともと、刺身ではもう食べられない、ってことで値下げしてもらったんだし。)

この間のマナカツオやヤガラもなかなかでしたが、こんな内陸部で色々と美味しい魚に出会えるのはありがたい限り。

ということで、私見ではなかなか豪勢な夕食だったのですが、こういうのも贅沢、と思う一方で、たまに、プロの作るものも食べたい、と思ってしまう私って欲張り・・・。
[PR]
by mmemiya | 2011-11-13 20:41 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16819451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori at 2011-11-14 09:32 x
ご無沙汰してます。
美味しい料理とワイン食べに行きましょう!
Commented by mmemiya at 2011-11-15 21:57
noriちゃん
行きたい行きたい!やっと少しは暇になったので。
っつっても今からだと年内の日程調整はどうだろう・・・?ともかく、一度メールするね。