La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

共通点

とうとう、「毎日かあさん」を買ってしまった。

いやー、職場で毎日新聞はときどき見てるし、ネット上でも見てるんだけど、連載最初のほうをあまり知らないので、つい。
Amazonで、他にも色々注文してしまったのですが(主に、子どもへのお年玉としての図鑑。)それとは別に、金曜、リアルの書店に立ち寄ったら、この間から本屋で目を引いていた、中村うさぎとマツコ・デラックスの対談(間違い。正しくは「往復書簡」)本が、今出てる2冊目だけじゃなく、1冊目もあったので、つい、これも購入。
中村うさぎについては、つい、新刊が出ると気になったりするのだが、これをぱらぱら読んでも、なんていうか、自分の生き方に対して真摯なひとだよなぁ、と思う。

そして、ふと、毎日かあさんもこの対談往復書簡本も毎日新聞社刊だという、どーでもいいことに気づく。そっか、この対談往復書簡、サンデー毎日の連載だからだ。

毎日かあさん読んでると、ああ、男の子って・・・!と思うが、うちの子ここまですごくないかも、とか、ちょっと慰められたり(笑)。いやまぁ、所詮、目くそ鼻くその類ですがね。男の子と女の子って、なんでこうもエネルギーの向かう先が違うかなー。(うちの娘、生傷が絶えないといっても、息子のような行動をとるわけでは全然ない。)

先週は、娘の傷の消毒やら、やっとのことでのインフルエンザ予防接種やら、耳鼻科での耳掃除(二人とも親に掃除させないので、もんのすごい耳垢がとれた・・・。娘が耳が痛いというので行ったのだが、中耳炎はなかったとのこと。)やら、病院三昧でした。土曜日にやっと消毒からも解放された。あとはインフルエンザの2回目かー。あー、再来週は私が人間ドックと乳がんの経過観察だわ。そうそう、先週は私が子宮がん検診も受けに行ったのでした。子宮がんは問題なかったけど「培養でカビが出てます」とか言われてちょっとショック。カンジダに苦しんだのは遠い昔のことだった筈なのに・・・。最近の厚着(つまり通気性が悪い)が問題なのか?最近、抗生物質飲んだ覚えはないし…疲れ、溜めてるかなぁ。

インフルエンザ予防接種は、毎年打ってたところが早々に予約いっぱいになり、あちこち調べながらうーむどうしよう、なんか、娘鼻水出てるし・・・とかやってるうちに、ほんとに今年は打ちそびれるかと思いましたが、うちに一番近い内科(私は体調崩すとここにお世話になる。子どもも、もう小児科でなくここにしてもいいかも。)で打てました。しかし、腕ではなく腰に打たれてびっくりだ。看護師さんは腕より痛くない、と言ってたが、いや、けっこう痛いよ…。

本日は、天気回復したので洗濯を大量にし、生垣やら、玄関先の小さめの木のたち枝やらを刈り込んでいるうちに、またあっという間に終わってしまった。そして、来期の市民プール水泳教室の抽選で、50人当選、16人外れ、のところ、なんと二人ともはずれということに・・・。さてどうしましょ。

この季節、舅の作る焼き芋がなかなか美味しいのですが、電子レンジでやっている、と聞き、(それはレンジのオーブン機能では)と思っていたら、やっぱそうだと判明。色々研究していた、と姑が言ってたので、何度で何分やるのか聞いてみたところ、「オーブンの<焼き芋>というキーを押すんや」という返答。デロンギのコンベクションオーブンにはそんなのないしなぁ・・・とちょこちょこ検索したりして、土曜、日曜と、180度設定で焼き芋を試みる。小さめので60分、大き目ので90分で、山吹色の、なかなかいい焼き芋が出来上がった。
舅のは安納芋でねっとり系なのに対し、うちのは高系49号(だっけ、いわゆる鳴門金時とかの品種)なので、味はやっぱ違うけど、これはこれで美味しいです。
来年は、近くのホームセンターじゃなくて、ネット通販とかで、もうちょっと凝った苗を仕入れてみてもいい、かも。
[PR]
by mmemiya | 2011-12-04 21:00 | 読んだ本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16908761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。