La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

大阪のおばちゃんにはなられへん

本日は、ロールキャベツ、ブロッコリーのサラダ、大根のコンソメスープ、という超手抜きの夕飯を作って(ちと、買ってきた肉の量が少なく、だいぶパン粉で増量…。大きいお子さんがいる職場の先輩は、「お肉をパックで買うなんてありえない!そんなんじゃとても足りない!」とおっしゃってましたが、確かに我が家でも1パックでは足りず、2パックでは多すぎ?みたいな感じになってきたので、肉は肉売り場で量り売りで買うべきなのかもなぁ…。でも、それって行きつけのスーパー変えないと量り売りやってないわ・・・)大急ぎで、近所のショッピングセンターのお客様感謝デーへ。
玩具類が10%オフだったので、サンタは早々にプレゼントを仕入れました。ま、ネットとかで探すと、もっと安売りしてるのが見つかるかも、なんだけどさ。
娘が今年、サンタさんに頼んでいるのは「こえだちゃんのきのおうち」です。母の私もかつて持っていた、女の子の超ロングセラー玩具ですね。今回、箱を見たら、確か、1976年の発売開始とか書いてあった。息子はDSのソフトです。やれやれ。(というか、この間勝手にゲームしてたので、目下、DSを私が取り上げてる状態なのにねぇ。)

あれー、いつもならレジの後ろでラッピングしてるのに、今日はやってないなぁ、大売出しだとラッピングなし?とか思っていたら、特設ラッピングコーナーが別の場所に(笑)。しかし、これ、家の中で子どもに見つけられないようしまっておける自信はないなぁ(夫婦の部屋でもあればいいんですが、ないからなぁ、うち。我々は座敷に布団しいて寝てるんで・・・。)と、結局、夫の車のトランクに隠すことにした。(私の車はハッチバックで、毎日子どもを乗せるし、隠しようがない。)

ここんとこ、なぜかドリカムの大阪Loverを歌いまくっている私ですが、「大阪のおばちゃんにはなられへん」と思って大阪から戻ってきた私が歌う歌ではないかも(笑)。前にもこのブログに書いたような気がするけれど、多分、何年住んでも私は大阪弁のネイティブスピーカーにはなれないだろうし、未来の自分の家族が自分以外全員ネイティブスピーカーだったら疎外感すごいだろうな、とか、なにより、自分で自分の使う似非大阪弁に耐えられないだろうな、とか、そんな思いが背景にはあった。そんなん気にせんとき、って話もあるのだが、どうも私は「ことば」に敏感で駄目です。
私の母方のおじなんざ、これでかれこれ40年以上大阪に住んでますが、大阪弁、めっちゃ不自然です。聞いてて、耳についてしょうがない。かといって、今更こっちの言葉のアクセントでしゃべるのも無理だろうと思う。私だって(友人は関西以外の出身の下宿生のほうが多かったから、生粋の大阪弁とかしゃべる友達はそんなにいなかったのに)住んでるときはやっぱり、アクセント、引きずられてましたからねぇ。

これが、多分、フランスに40年住んでもフランス語から日本語なまりが抜けず・・・って話ならそれはそれで平気なのかもしれないけど(フランスに40年住んで平気かどうかはさておいてだな。)あーでも、フランス人と結婚して家族は自分以外フランス語ネイティブ・・・は、やっぱ疎外感ありまくり、なのはおんなじかも。
ということで、私はこれからも、生まれ育った地域のおばちゃんとして、ドメスティックに生きていきますわ、はい。
[PR]
by mmemiya | 2011-12-07 22:30 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16922102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヨシ at 2011-12-11 08:02 x
はじめまして。ヨシと言います。
ドリカムの大阪Lover、夫に君みたいな歌だといわれたことを
思い出しました(うーん)
わたくし、結婚を機に関東から関西に来て17年になります。
なんちゃって関西弁をじわじわしておりましたが、最近、自分で自分に違和感を感じてしまい(笑)数ヶ月前にすぱっとやめてしまったんです。
あと数年すると、
生まれてから過ごした関東より関西での生活が長くなるのですが、なんだか素を守りたくなって無理はやめよ~と。
近そうでまだ遠い大阪~のままでいようかと。

なんんだか変なコメントですみません。また遊びに来ます!
Commented by mmemiya at 2011-12-12 20:32
ヨシさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
関西の中で過ごしていると、どうしても「なんちゃって関西弁」になってしまうような気がするのですが、すぱっとやめてしまえるのはすごい、と思います。
こちらこそ、変な記事にコメントいただいてありがとうございました。よろしければまたおいでください。