La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

今年のクリスマスメニュー。

今年は、去年、この時期だったピアノのコンクールが年明け!ということで、無事、クリスマスパーティをしました。

っつっても大変だったけど。

23日は、夫が朝から突然、仕事の関係で現場に呼び出され、夕方まで帰れなくなった。
子ども達はお習字。で、お清書だったのもあり、なんと、娘が9時まで習字を書いていて、夕食食べて大慌てで就寝させても9時30分過ぎ・・・。これはひどい、と思ったが、去年のブログを見返すと、去年は8時30分まで書いていた、と書いてあるわ・・・。

本日は、午前中は科学教室、昼食べてピアノのお稽古。で、それから食事の準備をして、例年、食べ過ぎるということもあり、お昼軽め、早めの夕食にしてみました。

今年は、とんでもなく大きな肉のステーキがメインで、サシが入りまくってたのもあって、私は1枚食べ切れませんでした・・・。
私としては、鴨とか羊とかで、で、少量でいいんだけどなー。まぁ、がつんとステーキというのがご馳走だ!という男組の意見に従った形となりましたが。。。

で、どうせ他のものはそう入らんだろー、ということで、リースの形のサラダ(マッシュポテト作・息子、デコ・娘)、きのこのクリームスープ(パイ皮をのせてオーブンで焼いた)とパン、チーズ。(クリームスープはくどかったかも、なんだけどパイ皮のせるとやっぱクリーム系かなぁ、とか。きのこ3パックも投入した豪華版です。)

スポンジは昨日、子ども達がいない間に焼いておいたので(おととし、別立てでなぜか大失敗したが、今年は共立てでまぁ成功。でも、やっぱスポンジは、ケーキ屋さんのほうがずっと美味しいよね・・・。私の焼いたスポンジは、形とか膨らみ方とかは成功でしたが、なんというか、カステラのような食感でした。)子ども達が(夫の手助けを借りて)デコレーション。
チーズは、息子が一度、ヤギのチーズを食べてみたいなどというので、本気か?と言いつつ、買ってやりましたよ、ヤギチーズ。サントモールドゥトゥーレーヌ。シェーブルにしては酸味が弱めなので(熟成が進んでるからか?)、案外、初心者向けなのかも?あとは、夫のリクエストにより、えーっと、名前なんだっけ。カマンベールの中にアオカビが入ってるの。(プレフォゾラ、というフランスのチーズでした。おんなじようなチーズはあちこちにありますね。)娘はこれらのチーズ、まったく受け付けず。息子は結構喜んで食べた。いやー、チーズやで、「2個で○○円」みたいな売出しがあったんだけど、その売り出しの中には山羊乳チーズがなかったんで、夫は「どうせ息子に味なんて分からないし、山羊なんて買わなくても・・・」と言ってたんですが、ま、年に1回だからいいじゃないか、と散財。チーズやさんには、この季節だし、モンドールを思いっきり勧められましたが、そこまではお財布が・・・。

まぁしかし、やっぱりステーキが重たすぎ、息子はケーキをパス。娘も今、気持ち悪い・・・とか言ってます(笑)。モスカートスプマンテを開けたけど、夫のグラスにはほんのちょっとしか注がなかったのに、よせばいいのに夫、自分で少しお代わりして、そして今、酔っ払って倒れています(笑)。

まぁ、明日はこの残りを食べて(パンもいっぱい余っている!)過ごすのね・・・って、明日は娘の習字の入選作を見に、名古屋行かなきゃなんだよね~。

まぁとりあえず、今日は早く寝よう・・・。息子は今年こそサンタを見るために一晩中起きてる!とか言い張ってましたが、サンタのほうが潰れちゃって、来ないかもだわ(笑)。
[PR]
by mmemiya | 2011-12-24 18:32 | 料理のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/16989100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。