La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

やっぱコレステロール…

人間ドックの結果説明に行った。

またまたまた、コレステロールだけ、ひっかかっちゃったよ・・・。去年とその前(一昨年はドックやってないので、3年前)は<要観察>だったのが、今回は<要注意>。あーあ。まぁ、要精検が何もないだけ良かったか・・・。

人間ドックの前に、はたと「そういえば!」と気づいて豆乳飲み始めたんだけど、遅かったらしい(笑)。

総コレステロール 214
LDLコレステロール 141   うーむぅ・・・。

保健師さんの結果説明を聞いても、「脂っこいものを止めて」(もともと好きじゃない。子どもの頃は肉がとにかく嫌いで、かろうじて食べられるのは赤身だけだった。今は他の部分も食べられますが、特に積極的には食べません)「揚げ物の回数を減らすとか」(家で揚げ物、年に数回しかしないし・・・)「野菜をたくさん」(義父の家庭菜園の野菜を毎週大量にもらうので、世間様の平均よりずっと食べてるはず・・・)「肉より魚を」(はい、魚の方が好きです)みたいな感じで、まぁ、結局、運動しかないのよね・・・。それは分かってるんだけど・・・。
このところ、またちょっとエアロバイクをサボってるので、ここらで気持ちを入れ替えます。

そうだ、LDLとHDLの比率も良くないんだそうで、HDLの値を上げるのは、運動しかないそうです。はい、やっぱり、そうなんですね・・・。

他の項目は、軒並みA判定なんですがね。そうだ、HbA1cが下がってた。3年前5.1、去年5.0、今年4.8。3年前だったかに糖負荷をやっていらい、その後、やらないまんまできてるんだけど、まぁとりあえず、そう神経質にならなくていい・・・のかなぁ。(空腹時血糖は、3年前74、去年77、今年76と、まぁ似たようなものです。妊娠糖尿病と判定されたときも空腹時血糖は十分低かったので、私の場合、空腹時血糖はあまり参考にならない気がしています。)

体重は去年より1.4キロ減、3年前と比べると0.6キロ減。しかし体脂肪率は3年前27.1、去年27.4、今年27.9と上がり続けている。(ま、一日の中でも変動が激しいはずなので、ひとつの目安に過ぎないんでしょうが。)腹囲も(測る人によって多少の誤差はあるかもだが)去年よりは2センチ減ったが、それでも3年前よりは2センチ多い。中年になると、やっぱ脂肪って落ちにくくなるんでしょうねぇ・・・。

よし、来年の目標は、運動だ、運動。(って、毎年、この時期になると言ってるか・・・。)
[PR]
by mmemiya | 2011-12-28 22:49 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17006427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RICO at 2011-12-29 13:50 x
コレステロール値、すごいことになってるね…。
LDLとHDL共に肉も揚げ物も大好きな私の3倍だよ(汗)
これって体質もあるのかな〜???
私だって運動なんて何もしてないしさ。
だけど、車乗らないから、気がつけば歩くか自転車っていうのはイイのかもしれないなーって思うよ。
しかも、いっつも時間に追われているから、急ぎ足だったりすごいスピードで自転車漕いでるから、いい運動になってるのかな〜?
そういえば、私は尿タンパクがわずかに出ていたよ。
ただ、その日は朝食抜きで、自転車で検査センターに向かったんだけど、場所が海沿いで、しかもすごい風で、たどり着くまでにものすごいエネルギーを消費したんだよね…。
その辺も関係してるのでは、と思ったり。
とにかく、この年齢、適度な運動は欠かせないみたいだね。
お互い、体に気をつけましょう。
Commented by mmemiya at 2011-12-29 20:05
RICOちゃん
そうそう、車に乗るか乗らないか、ってのは、けっこう大きいと思います。
日本の自家用自動車保有台数と糖尿病患者数の相関性を示したグラフとかあるからね。脂質異常も多分、おんなじようなもんじゃないかな。
これで、中性脂肪は全然高くないんだよね~。今回、TGは83なのです。
女性のLDLコレステロール値については、来年あたり、ガイドラインの改訂があって目標値が緩和されるという話もあるんですが、なんにしろ、HDL/LDL比が問題なのと、閉経前ですでにこの数値って、閉経したらどうなるんだ、って話もあるので、ぼちぼち運動、頑張ります。
お互い、来年も体を労わって行きましょう・・・。
Commented by at 2011-12-30 22:48 x
いつも読み逃げすいません~~!!
コレステロール、ワタシも高いんですよね。
いや、高かったので、「納豆」と「豆乳」を連投したら
下がりました。
すごいですよ、大豆。
十分正常値になりました!!おすすめです。

運動ですか?



・・・・してないす♪(笑)
Commented by mmemiya at 2011-12-30 23:07
夏様(修正しました・笑)
そうですよ~、以前に夏さんに教えてもらったのに、今回、ドック間際になって、そうだ豆乳!と思い出して。一週間前では遅かったようです(涙)。
納豆も、そういや冷蔵庫にいっぱいあるのに、最近食べてません。鍋物の残りでおじやとかの朝食がこのところ多かったし・・・。
さっき、義姉から「コレステロールの7割は、自分で体内で合成してるものなので、もともと高めの体質の人は食事ではなんともならない」と言われましたが、心を入れ替えて、また豆乳生活を始めてみます。いやー、寒いと冷たい飲み物飲むのが億劫で…。人間ドックを冬に受けるの止めたほうが早いのかも(笑)。