La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

新年始動…ぼちぼちと。

例年、1月2日は私の実家で一泊し、3日、夕食を食べて帰宅・・・のパターンでしたが、子どもが小学校へ上がってからは、学童保育が1月4日はまだ休み(保育所はやってる)なので、子どもたちだけ、実家へもう一日置いてくる、というパターンに変わっています。

そんなこんなで、1時間ほど前に子どもたちと別れて帰宅したところ。

昨日は、これもまぁ例年のことですが、子どもたちを寝かしつけてから妹たちと話し込み、風呂にも入らず気づけば2時・・・さすがにもう寝なきゃ、みたいな夜だったので、今日はまぁ、明日からの仕事に備えて早く寝ないと。

妹と私は3学年違い(もっとも私が早生まれなので、ほとんど2つ違い)、趣味とか性格とかものの考え方は結構違いますが、関心を持つ物事なんかは非常に良く似ているので、本の貸し借りとかも大体外れがないし、話し合ってると、ああ、そうか、そんな見方もあるのか、とか楽しいもので、一緒に暮らしている頃は、しばしば夜、こんな風に語り合ったものです。今は、車で10分の距離にいるとはいえ、じっくり?語り合うのは年に一度の、この泊まるときぐらいになっちゃったもので、そんで、どーも毎年、夜更かししすぎるんですな。

今年のテーマは、主に息子のこと(WISCが今週末だし、なにしろ妹は週に1度、息子にお習字を教えている先生でもあるし)ではあったのですが、今年最初のビッグニュースは、妹が、夏に結婚する、というものでした。(子どもたちに知れると煩いので、ちょっとまだ子どもには内緒ね、とのこと。)
いやー、妹と彼氏のお付き合いってのは、われわれ夫婦の付き合いよりずっと長い(18年目だそうな)し、うちの夫なんか、「Kちゃん(妹)なんで結婚しないんだ?」とか私によく聞いてきたものですが、まぁ、安月給とか、妹の仕事の特殊性(自宅でお稽古している方ではなく、書道団体本部の手伝いの方ね)とか、ま、色々あったのでしょうが、父も亡くなったことで、妹夫婦がうちの母と我が実家で同居・・・のつもりで話が進んでいるそうで、先に家を出てしまった私としても願ってもない話でございます。(ただし、彼の両親にはまだ住むところの話はしてないそうで、すんなりいくのかはちょっと謎。)まぁ妹も40目前ですから、家族だけで食事会をして終わり、ということで、色々うまくいくことを祈ります。

息子についての話は、まぁ書くといろいろ長くなっちゃうんであれですが、「お母さんはこうだよ」の連発で、自分の基準ってものがなさそうなのが気にかかる、という話と、あと、色々話してて、学校の先生はなぜあんなに帰りが遅くて忙しそうなのか、会議だの資料だの、もっと効率的にできる部分があるんじゃないのか、みたいな話にもなりました。つまり、先生の側に余裕がないのでは、という話ね。
小学校3年生という学年もけっこう難しいのでは、とか、そういや息子の担任、年度当初に、最近高学年ばかりもっていてこの学年は久しぶり、とかいってちょっと自信なさそうだった、なんてことを思い出したり、驚異的な記憶力(映像記憶型)を持つ妹が、自分の小3のときの学級のひどい有様(中学校から移動してきた先生が、子どもたちをうまく扱いかねて、娘の話を聞く限りでは、立派に今で言う学級崩壊・・・)を話してくれたり、色々、新たな発見?がありました。
さて、WISCの結果は、どう出ますやら。

ところで、例年、年賀状の準備なんてもっと早くやればいいものを、結局、仕事が休みに入ってから作り始め、投函が12月31日の朝、になってしまうので、いったい、我が家の出した年賀状って、いつ頃先方に届いているのだろう・・・。ははは。
ここをご覧のリアル知人で我が家の年賀状が届いた方、いつ届いたか、良ければ教えてください。来年への反省にします(笑)。では。
[PR]
by mmemiya | 2012-01-03 22:52 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17030664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori at 2012-01-10 12:47 x
妹さんがご結婚とのこと、おめでとうございます。
何も問題がなく、うまく話が進むといいですね。

ところで年賀状の件ですが、確かうちには5日くらいに届いたような。。。
年賀状ってそんなに時間がかかるものでもないのに、ついつい後回わしになっちゃうよね。
Commented by mmemiya at 2012-01-10 20:12
noriさま
ありがとう!妹の彼氏は「次男だし大丈夫なんじゃない」とか言ってるようですが、母と私と妹は「オトコってこういう問題に関して暢気すぎ!」と意見が一致しました(笑)。ご近所に親戚一同がいっぱい住んでらっしゃるので、外野が煩いんじゃないかとか、色々と不安?はありますが、うまくいくことを私も祈ってます。

年賀状は、関東に4日、九州に5日に到着したと教えてもらいました(笑)。ホント、ついつい後回しにしちゃうんですな。別に11月中に用意を終えてもいい筈なんだけどねぇ・・・。反省。