La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

年中行事。

7日はいちおう七草粥(もどき)を食べ、11日にはいちおう鏡開きをやりました。いちおう、ってのは、七草粥は、お米からおかゆをつくったんじゃなく、冷ご飯からつくったので、正確にはおかゆじゃないから。
鏡開きの方は、平日だったんで普通に夕ご飯を食べて・・・だったので、ほんの気持ちだけの量しか食べてない、って意味でいちおう、です。残りは今朝に持ち越した。

ところで、あんこを見ながらふと思いついたのだが、小倉トーストってのがこの辺のローカルな食べ物、ってことは、「小倉&ネオマーガリン」パン(何が「ネオ」なのかは知らん)ってのも、もしかして、中部地方でしか売ってないローカルな食べ物なの?? ということで検索したら、やっぱり、他の地域に出荷してないわけではないみたいだが、そう見かけるものではないみたい。まぁ、敷島パン自体がローカルかもしれんが。(そして敷島パンといえば天才クイズ、ってのもこれまたローカルネタですが。私ぐらいの年代で、この地域に育って、「天才クイズだ どんとこい♪」が歌えないって人はいないような気がするよ・・・。)
  ※と書いたら、同市内育ちで一歳違いの夫は全然知らないそうだ。すんません、勝手に決め付けちゃ駄目ですね。「土曜の17時30分から18時?アニメ見てたに決まってる」だそうです。えーとでも、私も土曜の17時台後半というと、名古屋テレビの「ザンボット3」主題歌の最初のほうだけ歌えるし、えーっと、その後の(Wikipediaってこういうとき便利)ダイターン3は見てたっけどうだっけ(オーラロードが開かれた♪で合ってる?)、その次のガンダム、うーん見てたのは再放送以後か、トライダーG7は分からんが、その次のダイオージャは「最強ロボ 最強最強最強最強」だよね、とか、名古屋テレビ系列もけっこう見てるようだけど、でも、「こたえは ノーーーーーーーー」も頭のどっかにこびりついてるけどなぁ。天才クイズって37年間もやってたんだし、一度も見たことのない夫はやっぱ少数派じゃないかと思ってしまうが偏見か。


私は別に、これが嫌いでもないけど、かといってわざわざ買うほど「小倉&ネオマーガリン」のファンでもないですが(カロリー高そうだし・・・)、地域のどぶ掃除に夫が出るともらってきたり、先週も地域のスポーツ大会のボランティアに行った夫が朝食代わりでもらってきたり、なんか時々、口にする機会はあります。子どもは勿論これが大好きだ。(しかし、先週夫は、このパンと、すんげーあまい「カフェオレ飲料」のセットを貰ってきたのだが、それはちょっといくらなんでも糖分高すぎるんじゃないの・・・)
あーでも、敷島以外も小倉&マーガリンを出してるのは知らなかった。
[PR]
by mmemiya | 2012-01-12 22:19 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17066924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れいちぇる at 2012-01-13 00:30 x
(ここでは)お久しぶり!
さすがmiyaさん。ちゃーんと行事こなしてますね。
昨年までは七草がゆや鏡開きに小豆を炊いてぜんざいを作るってことをしていましたが、仕事に復帰した今年は素通りでした。
まあ、鏡開きって言っても、うちの鏡餅はプラスティックだけどね。
Commented by mmemiya at 2012-01-13 22:42
れいちぇるさま
お忙しい中、お寄り下さって恐縮です。
うちの鏡餅は手製なので(夫の実家で、餅つき機で餅ついたときについでに作る)刃物なしでも割れますが(この時期になると自然にひびが入ってくる)プラスチックは、あれはあれで便利よね。最初から小さい餅が入れてあったりさ。
年中行事は、保育所や学校の給食で十分やってくるので、まぁいいか、と思わなくもないんですが、娘の方が「今日、鏡開きしなくていいの?」とか五月蝿いのですよ。れいちぇる家もそのうちそうなるかもよ。そして私の小豆は勿論?缶詰です(笑)。