La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

インフルエンザ流行中

金曜日、息子と通級指導教室を見学することになり、仕事を早退して学校へ。

いやー、通級の先生って(この間、息子のWISCをやってくださった先生とは別の先生)ほめ上手ですね~。
すごいです。息子はすっかり気に入って、また来たい、となった模様。

4年生からって、なんか遅すぎないか?みたいな気もしないでもないけど、まぁ、なんらかの形でプラスになるといいなぁ、と思います。

そんで、1年生は1時間早く授業が終わってたので、通級の見学が終わってから、学童へ娘を迎えに。そんでもって、二人を連れて、病院へ息子の怪我の消毒に。インフルエンザもはやってるし、と、全員マスクをつけて。

※火曜日、体育のあと、ボールを片付けてる途中で、伸びている枝で顔に思いっきり擦り傷を作ったのだ・・・。ホント、何か見てると他のもんが見えない奴である。もっとも、つい最近、他のお子さんも同じ場所で同じ枝で怪我をしたそうですが・・・。

そうしたら、どうも、娘の様子がおかしい。熱がある?と、習字のためにおばあちゃんの家に着いて、体温計を借りてみたらば、なんと、39度超え。娘は習字を休ませ、急遽、内科の予約を取って内科へ。でも、インフルエンザの検査は陰性。まぁ、連れて行くのが早すぎるかなー、とはチラッと思ったのですが。

しかしまぁ、クラスで3人休んでるとか、インフル流行してるし、熱も高いし、と、インフルエンザの薬が出る。いわゆる「症状診断」って奴ですね。イナビル、はじめて使ったので、ちゃんと出来てるかどきどきでしたが、結果的に、土曜の朝には平熱になっており(金曜の夜、一度寝かしつけて1時間してから泣いて起きてきたので、そんなに眠れないなら座薬使う?と、熱を測ったら37.8度。これは座薬使っちゃ駄目ね、と使用を断念して寝かせたぐらいで、けっこうすぐに熱は引いていった。)夕方になっても熱は上がることもなかったため、解熱第一日とカウント。

実は、土曜は朝から、賞をいただいた書初め展に行って賞状いただいて、科学教室行って、ピアノ行って、プール行って、の予定だったのだが、もちろん娘はパス。
そんでもって、本日日曜日は、娘が楽しみにしていた近くの特別支援学校のバザーで、行けなくなったことで娘は朝から大泣き。(金曜にも泣いて、そんでもう、ある程度気持ちの整理はついたかと思ってたんだけど・・・。)しかし、兄ちゃんも行けないとなると、また兄ちゃんもふてくされるので、兄ちゃんと私のみ出かけた。
生徒さんたちの製品バザーと、PTAの食品バザーと、あと、ちょっとした遊びコーナーはあるのだけれど、どうしてそこまでうちの子供たちが楽しみにしているのかは、実は、私には謎。娘によると「安いから自分のお小遣いで買い物できるからいい」のだそうだ。電話で、こんな製品があったよ、と伝えて、じゃあ袋買って、というので娘用に買っていったのだけれど、兄ちゃんの買ったネックウォーマー、自分も欲しかった、とぐずる。100円だったからねぇ、もうひとつ買っておけば良かったね、しまった。

そういえば、遊びコーナーでの褒め方を見てると、特別支援学校の先生も、褒め上手だなぁ、ううむ。

娘は咳だの鼻水だのは一切出ておらず、息子も何度か検温したけど、今のところ、息子にうつってる様子はなし。しかし、まだまだしばらく流行は続きそうで、学級閉鎖などもあるかもしれないし、なかなか、気は抜けません・・・。

どーでもいいけど、携帯の充電差込口をうっかり壊してしまい、修理に出したら、借りてる代替機がうちの充電器では充電できないタイプで、今日はまた、代替機を交換してもらいに行って、そしたら日曜の携帯屋の混雑がひどく、たったそれだけの用事に軽く1時間以上かかってしまって疲れました・・・。そして携帯は水没の形跡があるので有償修理だそうな・・・。(これまでフツーに使えてたんだけどね・・・。)ああ、疲れる・・・。
最後の気力を振り絞って(笑)なんとか夫の誕生日ケーキを作ったのですが、今日は、もう早く寝よう・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-01-29 21:36 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17133301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。