La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

脱力・・・

先日、夫の誕生日に作ったのは、市販の冷凍パイシートを使ったミルフィーユでした。
あー、そういや、クリスマスにパイシート使って(スープにパイ皮かぶせた)残ってたよなー、と思って。多少、手がかかったのはカスタードクリームを作ることぐらいで、生クリームを別に泡立てて、娘が熱で食欲ないかも、と思って慌てて買い込んだけど結局食べなかったいちごを飾って。

最近、何を作るにも手伝いたがる娘、クリーム塗ったり、いちごを薄く切って並べたりと頑張った。可愛い娘がケーキつくりに奮闘してくれてやに下がった(笑)夫、「お父ちゃん、こんな風にケーキ作ってもらうのはじめてかなぁ」などというので、私、脱力。
いやーあの、私が毎年、あなたの誕生日にはいちおうケーキを焼いてることをお忘れでしょうか・・・。娘は「お父さんはCちゃんが作ってくれたのが初めてだ、って言ったんだよ」とフォローしてくれましたが、いや、夫、聞いたらこれまでのケーキのこと、素で忘れてたし。もう来年からは作らなくてもいいのかもしれん、なーんて。

娘はますます生意気になってきて、「ちゃお」を毎号買いたいのだそうです。お小遣いは貰ってないけど、お年玉で1年分買えるはずだ、と。ま、買えますね、そりゃ。しっかし、小1で恋愛漫画とか読んでいいのかしらん、などと、つい思っちゃいます。私なら「キャンディ・キャンディ」読んでた年頃ですが、あれはあんまり、恋愛漫画って感じではなかった気がする。そりゃアンソニーにテリーにと、キャンディーには次々にいい男が現れてはいましたがね。
過激な性描写っつーか、それしか頭にないような登場人物ばっかり出てくる少女マンガは、まださすがにちゃおにはなさそうだけど・・・少コミとかCheeseとかは、相変わらずなんでしょうか、ちったあ落ち着いたんでしょうか。

昔は山のように少女マンガを読んでいた私ですが、さすがに、40過ぎてちゃおは読めないなぁ・・・とつぶやきつつ、本日は実家で子どもらの習字が終わるのを待つ間、書庫をあさって未読の漫画(名香智子のブルボン王家シリーズ?っつーの?)を読んでいたりしたのでした・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-02-03 21:53 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17153479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-02-06 08:40 x
うちも2年生でちゃおにはまりましたよ~。1年もちませんでしたが!!(笑)
なんだか恋愛漫画にははまれないようです。
ただ、書店勤務のママ友曰く
「ちゃおが一番健全よ」
と言われました。
「なかよしもりぼんも昔と全然違ってスンゴイから」
と。

・・・・。

低学年も読むレベルなら
さすがにチュー程度で止めておいて欲しいです・・(涙)
Commented by mmemiya at 2012-02-06 22:42
夏さま
うーむ、そうですか、なかよしもりぼんもスンゴイのですか・・・困ったものです。
私はなかよしは読んでませんでしたが、「ときめきトゥナイト」とか、「星の瞳のシルエット」とか「月の夜星の朝」とか・・・まぁ今にして思えば「真壁君とサリが一夜を一緒に!」とか、よく読むとああ、ってのがあるのですが、低学年に読ませられないほどではなかった筈・・・。
ああいう雑誌は付録があるだけに、買う前に中身の立ち読みが出来ないんですよね。チェックしにくい・・・。ホームページを見ると、確かに、うーん、りぼんは中学生対象ぐらいですか。なかよしはプラグインがないとか言われましたが、フィーチャーしてる作品名をぐぐったら眩暈が・・・これは買えない、買えないです・・・。
娘は本屋のレジ前の台にずらっと並んだちゃおとりぼんとなかよしの付録を見比べて散々悩んでいましたが、ちゃおの連載モノの続きが気になる、と、2号連続ちゃおを選びました。積んであった数はちゃおが一番多かったような。
しかし、親としては色々悩ましいですねぇ、ホントに・・・。