La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

脱力・・・

先日、夫の誕生日に作ったのは、市販の冷凍パイシートを使ったミルフィーユでした。
あー、そういや、クリスマスにパイシート使って(スープにパイ皮かぶせた)残ってたよなー、と思って。多少、手がかかったのはカスタードクリームを作ることぐらいで、生クリームを別に泡立てて、娘が熱で食欲ないかも、と思って慌てて買い込んだけど結局食べなかったいちごを飾って。

最近、何を作るにも手伝いたがる娘、クリーム塗ったり、いちごを薄く切って並べたりと頑張った。可愛い娘がケーキつくりに奮闘してくれてやに下がった(笑)夫、「お父ちゃん、こんな風にケーキ作ってもらうのはじめてかなぁ」などというので、私、脱力。
いやーあの、私が毎年、あなたの誕生日にはいちおうケーキを焼いてることをお忘れでしょうか・・・。娘は「お父さんはCちゃんが作ってくれたのが初めてだ、って言ったんだよ」とフォローしてくれましたが、いや、夫、聞いたらこれまでのケーキのこと、素で忘れてたし。もう来年からは作らなくてもいいのかもしれん、なーんて。

娘はますます生意気になってきて、「ちゃお」を毎号買いたいのだそうです。お小遣いは貰ってないけど、お年玉で1年分買えるはずだ、と。ま、買えますね、そりゃ。しっかし、小1で恋愛漫画とか読んでいいのかしらん、などと、つい思っちゃいます。私なら「キャンディ・キャンディ」読んでた年頃ですが、あれはあんまり、恋愛漫画って感じではなかった気がする。そりゃアンソニーにテリーにと、キャンディーには次々にいい男が現れてはいましたがね。
過激な性描写っつーか、それしか頭にないような登場人物ばっかり出てくる少女マンガは、まださすがにちゃおにはなさそうだけど・・・少コミとかCheeseとかは、相変わらずなんでしょうか、ちったあ落ち着いたんでしょうか。

昔は山のように少女マンガを読んでいた私ですが、さすがに、40過ぎてちゃおは読めないなぁ・・・とつぶやきつつ、本日は実家で子どもらの習字が終わるのを待つ間、書庫をあさって未読の漫画(名香智子のブルボン王家シリーズ?っつーの?)を読んでいたりしたのでした・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-02-03 21:53 | 日々雑感