La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

生チョコづくり覚書。

MUJIのキット使用。32個作れる、とあったけど、22個ぐらいしか作れなかった(笑)。

生クリームを湯煎して、さらにチョコを入れて溶かして・・・までは良かったんだけど、その後、冷水に当てて混ぜていたら、気温のせいもあって硬くなりすぎて、箱に綺麗に流し込めなかった。
その反省から、二度目は、湯煎したものをすぐ、箱に流し込みました。

ハート型で抜いて、残りをもう一度溶かして固めなおして・・・という手順なんだけど、娘の感想は、「最初から全部、四角く切ればいいね」でした。確かにそれなら出来上がるの早いし。

もうひとつの教訓は・・・娘がやると、想像以上にチョコのかけらの飛び散りとかが大変だった(笑)。床に新聞紙しくべきだったかも。

とりあえず、今日は夫の実家に呼ばれているのを、今、買い物等のために一時抜けてきたので、出来上がった生チョコを持って戻ります。帰宅は8時過ぎでしょう。さて、今夜、私にチョコケーキを焼く気力は残されて・・・いるか?
[PR]
by mmemiya | 2012-02-12 16:05 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17187524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。