La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

しばらく不在

明日から3泊4日間の研修に出かけるというのに、なぜこのタイミングで今シーズン初の風邪をひく、私(笑)。
まーでも、朝から晩までのお勉強が終われば、家事やらなくていいから楽は楽なんだけど。三食つき、食事作りも後片付けも、掃除も洗濯もしなくていい、子どもの宿題チェックもなしって、主婦としては夢のような生活ですわな。(もちろん、その分の負荷は夫にかかりますが、まぁ、10月一カ月、平日の夕食を作り続けた夫にしてみりゃ軽いもんでしょう、多分。子どもも手がかからなくなってきてるので、夏に夫が3泊4日いなかった時、私そう大変だとは思わなかったし。)

出勤してみたらデスクの引き出しに、存在を忘れていたジキニンがあったので、今シーズン初ではあっても、今年度初の風邪じゃあないんだな、きっと。小児用ジキニン一本飲み。30年近く前に薬局で勧められた方法で、ネット検索するとけっこうやってる人が多いらしい。風邪薬なんてみんなおんなじようなもんなんだけどさ、多分。ま、気持ちの問題です。

夜に時間がたっぷりあるということで、本を何冊持参するべきか、なのですが、この際ということで円城塔に初挑戦。この人の書くものって、あまりリーダビリティが高いものじゃないだろうな、という予備知識は一応あるので、息抜きになんか軽いエッセイとかも持っていきますが。(おお、まんまとハードカバーで買っちゃった新宿鮫短編集が読みかけなんだった、ちょうど。)
最初に読む作品として何を選ぶか、というと、芥川賞受賞作とかって手もあったのでしょうが、ここはやっぱり、「虐殺器官」と並んでいるときから気になってはいた「Self Reference Engine」を。これ読んだら「ディファレンス・エンジン」が欲しくなるのかなぁ、どーだろ。私、サイバーパンクはさっぱりなんだけど。(「ニューロマンサー」は、読んだ、という記憶だけはある。)巻末に円城&伊藤計劃の解説があるというのが気にはなる。円城塔の芥川賞受賞後第一作は、伊藤氏の遺稿を完成させたものになるんだそうだし。

先日、なんとなく勢いでfacebookのアカウントを作ったのですが、正直、これってどう使うのかイマイチ分からない。多分、日本や世界のあちこちに、現在はなかなか直接は会えない友達がたくさんいる、って人には便利なツールなんじゃないかな、とは想像してますが。ってことは、オトモダチの少ない私のような人間には不要な気が。(少し検索してみたけど、ほとんど友人見つからず。そういや、相当前からスマートフォンを持ってるいとこがいるので、あれはきっとアカウントあるに違いない、と検索したらすぐ見つかった。「うわ、良く見つけたね~」ってメッセージがきたけど、いると思って探せばあっという間だって。そしてそのいとこの「友達」は100人越え・・・。やっぱあれぐらい社交的な子には向いてるツールなのだろう。)

わたしゃスマートフォンとかもよく分かんないし、Twitterとかも、のべつまくなしにネットするわけじゃないしなー、と、食指動かない。先日、私の携帯が壊れた…!という騒ぎのとき、一瞬、我が家で携帯スマホ化計画が持ち上がったのですが、すぐに立ち消えになりました。主な理由は、私の携帯が有償修理に出さずとも、一応まだ充電できる(コツがいるが)ことが分かったからですが、この際一気にワイマックス、と思っていたら、自宅PCは、ワイマックスで動かすにはお話にならないほど速度が出なかったから、ってのも大きな要素です。
今のプロバイダ止めてワイマックスで、なら、スマホにしても通信費はほとんど変わらない筈だったのですが。(パケ放題を付けないのが前提。)でも、スマホの便利さってあんまりよく分からない私。アプリとか色々入れたらまた違うのか?私にとってネットと言うのは自分の心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書きつける備忘録であることが第一なので、ブログ(しかも匿名の…)は大いに意味があるのですが、そうでない部分は、意味があんまり…。
ま、匿名でなくてもいいだろう、って話はあるし、Facebookは当然実名登録なのですが(ただし私は、生活のほとんどを旧姓で送っているので、「実名」は戸籍名ではありません)たとえば、知り合いが、インフル解熱二日目の子どもを幼稚園にやったっておい、みたいな話は実名では書きにくいですね。家庭の事情を縷々語られてしまえば、実際の対話の中ではなかなか批難はしにくいものですが、しかしなぁ、という。普段、保育所じゃなくって幼稚園で対応できてしまう家庭(核家族共働きだと、まぁ最近の幼稚園は延長保育充実しているとはいえ厳しいよね)は、多分、病児保育の存在とかを知らないのだろうな、と結論づけたが。(我が家の場合、病児保育なしでは現在までの生活は成り立ちませんでした。)

というわけで、風邪はあれですが、しばらく不在にいたします。早いとこ風邪なおさなきゃ・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-02-20 22:58 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17222045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RICO at 2012-02-21 09:44 x
私もfacebookはつかいづらいと思って放置しています。削除の仕方もよくわからなくて…。
探せば知合いもいそうだけど、今さら友達として承認したくない知人からまでリクエストされても面倒だ、とか思ってしまって、名前以外のプロフィールは一切のせていません。
mixiのほうがずっと使える。
ジキニンはうちも常備してあります。
効いてるような気がするのは気持ちの問題なのかな?

うちも最近、子どもの成長に伴い、すこしずつ手がかからなくなって、私も夫の飲み会や泊まりがそう苦ではなくなってきました。
嬉しいことです。
Commented by mmemiya at 2012-02-21 19:56
RICOちゃん
ははは、確かに承認したくない人からのリクエストってのは悩ましいかも。それは正直、考えてなかったわ(爆)。
もっとも私の場合、mixiも幽霊会員に近いんですが。スマホで昼休みとかものべつまくなし(失礼)にネットにアクセスする人なら利用価値のあるツールなのかも。
ジキニンは、有効成分見る限りでは、最近は普通の大人用の風邪薬の方が強力かも。でもなぜか、この一本のみはやめられません(笑)。
子どもが大きくなるのはありがたいよね。子供に邪険にされるところまでも、もうすぐなのかもしれないけど。というわけで、そろそろ、子どもたちに電話でもして、お風呂入ってくることにします。(パソコン室が寒いので治りかけた風邪がぶり返しそうだ…。)
Commented by at 2012-02-21 20:23 x
いや~もうワタシは実名登録が怖くて、一旦登録したものの
即効削除しましたね(笑)
2ちゃんに3回書き込みされた過去があるので、さすがに
実名は怖すぎる世界です・・
みんな「案外平気!」と言うのですけれど・・ブルブルっ。

ところでワタシも今年初めての風邪をひきました。
やべーってくらいの悪寒だったので即効風邪薬を飲み
なんとかキープの状態です。
ちなみにワタシはベンザブロックカプレット、これ一筋です(笑)
Commented by mmemiya at 2012-02-22 09:08
夏さま
ベンザブロック、次は試してみます。
そうですねぇ、実名で知らないうちに人に恨みを買ってるかもとか思うとちょっと…ではありますね。身に覚えがなくても夏さんみたいに逆恨み?ってパターンもあるだけに、やっぱ怖いですよねぇ。名刺渡した人が検索すると見つけちゃうわけだし。やっぱり私もこのまま使わないような気がしますよ・・・。まあ、電話帳みたいなものだと思えばいいのかな、名前だけ登録しておく分には。