La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

Women's Talk

土曜日。古い友達と、久々の夕食。
6時の予約で、確か8時ちょっと前にはデザートにたどり着いていたのだが、そこからも延々話しこんで、とうとう、お店の方が「お話が弾んでいらっしゃるようなので、コーヒーか紅茶なら無料でサービスいたしますが・・・」とやってきたほど。ちゃっかり紅茶貰って(その前に、デザートと一緒にエスプレッソ飲んでるのよ)、9時までいました。ははは。フルーツトマトの冷製パスタ(カッペリーニ)がおいしかった。
まぁ、何話してた、っつって、他愛もない話ばかりですが。毎度ながらそういうもんです。お互い40も過ぎて、いやー、体のあちこちが弛んできてるわねー、でも、ここで諦めてはいけない気もするしー、とかさ。
私よりも相当華奢な彼女ですが、やっぱり、スタイルってのは変わってくるものらしい。私自身、体重自体は学生時代とめちゃくちゃ変わってるわけじゃないのに、この三段腹の肉はどこから来た??このでかい尻の肉はどっから??とか思うもんなぁ。(あー、あと、デコルテが削げますね、これは最近、富に感じる。ワコールショップへ行けたとしてもサルートの客ではなくラゼの客にしかなれないだろーなー、という。)

しかし、私と一緒にしては失礼かもしれないが、私も彼女も、別に昔から、お洒落で鳴らした、というタイプではなく、むしろ、服装にしても髪型にしてもメイクにしても平均よりけっこう地味な方だと思うんですよ。そんな私たちであってすら、40過ぎてなお、「まだすべてを諦めておばさんになってしまうのは早すぎるのでは」とか思ってしまうのが昨今の日本。私でこれなら、昔からお洒落だった人たちはどれほど頑張らされているのだろう、と、ふと思ってしまったりする。(まぁ、エステだの美容整形だのサプリだのの広告がこれだけ世にあふれかえってるのも納得だよね。)美魔女だの10歳マイナスのなんちゃら・・・だの、このさき、何歳までこれで煽られ続けるんだろう?

ところで、酒井順子の、この間も触れた「おばさん未満」とか、「駆け込み、セーフ?」とかのエッセイって、われわれのこういうおしゃべりを本の上で開陳したみたいなもんだと思うんだけど(酒井女史はガールって年でもないけどガールズトーク、と書いてた気がするが、さすがに私は自分をガールと名乗るほどあつかましくはなれない、ってことでタイトルのようなことになるわけよ)ただ、私、女友達とシモネタ話をするって経験がないもんで、いったい、女同士でのそういう話って何をするんだろう?と、そこだけは読んでて謎。
この話については色々書きたいこともあるのだが、書くと長くなりそうなので、ひとまずここまで。土曜は朝から子どもの科学教室、ピアノ、眼科受診、そしてディナーとあっという間に終わり、今日は今日とて朝から子どもに宿題やらせて夫の実家に行って昼食べてピアノのグレードテストに連れてって買出しに行って夫の実家に戻ってご飯作り手伝いして食べて帰ったら、ホント週末、あっという間に終わってしまった・・・って、なんか毎度言ってるな。

P.S. Noriさま、あいまいだったので調べなおしました。フランス語では夜の8時の場合、「8時半」か「20時30分」だそうです。(「8時30分」だと午前中しか指さないらしい。)「半」はet demie ですね。
ついでに言うと、「15分」のは見せていただいてませんので既に使用済みかもしれませんが、ここは「15」じゃなくquart「4分の1」を使うのがフランス語としては自然な気がします。et quart  と、「45分」の時は moins le quart。なんで後の例にだけ冠詞が必要なのかは不明。
おお、12時はmidiで24時は minuitとか、こうやって考えると、時間表現も奥が深いなぁ。
[PR]
by mmemiya | 2012-03-04 22:23 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17271235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori at 2012-03-04 23:55 x
ありがとう!
指摘を受けた部分は、さっそく修正してアップデートをかけました。
あと「半」「15分」「45分」は、確認したところ大丈夫でした。
やっぱり他の人に見てもらうって大切ね(笑)
Commented by mmemiya at 2012-03-05 21:58
Noriさま
多少は役に立ったのならなによりでした。
今は、昔よりずっといろんなことが確認できる便利な時代になりましたが、やっぱ、最後は人の目だよね(笑)。
私なんか今年度、何回、エクセルの数式ミスを人に見つけてもらったことか・・・ははは。