La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

名残り雪

週間天気予報に雪のマークがあることを知ってはいたけれど、まさか降るとは思っていなかった(週間天気は、かなり広い地域を対象にしてるので、これまでも、地域内の北の方だけ雪、ってパターンが多かった)。
今朝、起きてカーテンをあけてびっくり、雪景色。

まぁ、道路に積もるほどの雪ではなかったのですが。

3月11日が過ぎていくなぁ、と思いつつ、1年前も今も、ほとんど何一つ変わらない生活を送っている私が何を書いても空々しい気がして、何も書くことができませんでした。
しかし、この寒の戻り、東北はさぞかし、厳しい冷え込みになっていることでしょう。皆さんが、体調を崩したりされませんように。

先週、夫の実家に行っていたりして、例年の我が家のひな祭りメニューを作らずにいたら、子どもから「遅くなってもいいから作って」とリクエストされてしまった。(毎年、寿司飯と刺身を用意すると、子ども達が、うずら卵を顔に見立てた手まり寿司を作るのです。)
でも、息子の視機能検査に出かけたりしていて(意外なことに、視機能にそんなに大きな問題は見られないそうで・・・。これはもうホント後は、長い目で、多少は落ち着きが出たり、忘れ物が減ったりしていくのを待つしかないって訳ね・・・。)三色ゼリー、三種類も作る時間がなかったのだけれど、この配色の順番どうだったっけ、と思うたび、
「えーっと、雪の上に草が萌え出して花が咲いて・・・」と、春の景色を思い浮かべる。

北にもまた、春は来る。時間は、人間のことなど知らぬ気に流れていく。
でも、春の景色が人の心を和ませる瞬間もあることを信じたい。

f0060710_22422119.jpg

[PR]
by mmemiya | 2012-03-12 22:45 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17302362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RICO at 2012-03-13 23:10 x
前の記事にコメントを書こうとしたのだけど、うまく書けず、あきらめました…(汗)

ところで、お雛祭りのゼリーきれいに三色になっていて素敵。
何度も時間差で固まらせたのかな?
うちはおひな祭りは関係ないので、ノータッチ(笑)

先日、次男の3歳児検診で血尿(しかも++)が出て、明日はエコーと2回目の尿検査に行きます。
何の病気なんだか…。
長男は特に何もないけど、次男は食物アレルギーが終わったと思えば、今度はコレ。
気が重いです。
Commented by mmemiya at 2012-03-16 22:11
RICOさま
ああ、あの、非常にコメントしづらい記事ですので(笑)さくっと無視してください。

ゼリーはね、時間不足で、2色までしか作ってないの。一番上は、ただ単にいちごをすりつぶしただけ。やっぱ一色に1時間以上かかるので・・・。去年とおととしは三色ババロアだったんだけど、ゼリーというところも、今年は完璧手抜きです。
次男君は心配だね。なんともないことを祈ってます。