人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ピアノレッスン記録。

二人とも、一応、グレードテストの合格をいただきました。まぁさすがに、11級やら12級やらで落とされることはないと思ってはいましたが、やれやれ、です。

本日のレッスン記録。

息子:フィンガートレーニングB パート1 イ長調 1~4 合格。
    次の宿題は5~8。大体いつも、フィンガーは4つですかね。

    サウンドツリー4 10.すてきな冒険(2回目)合格
    次回は12.ノイバイエルンのおどり


娘:フィンガートレーニングA  やっともう少しで終わり。パート5 ヘ長調 7、8、8-a 8-b,8-c合格。
  次週は9,9-a,9-b,9-c。

  サウンドツリー3 ピース2.遊ぶ子ども(1回目) まだ少し音符の長さとかあやしいところあり。次週仕上げ。
  あともういっこ、31.今日はドミニックが宿題になった。

前の先生も、その前の先生も、ピースの曲は実はほとんど宿題にされなかった。前の前の先生が、息子に「13レベルでやりたい曲があったら教えて」と言われ、息子が「かごめかごめ」をやったぐらい。
今度の先生は、それにちょっと驚いたようで、「ピースでもやっておいた方がいい曲があるから・・・」と、先週、娘には「遊ぶ子ども」が出ました。音符の長さがちょっとあやしいところとかがあり、先生との連弾になると、「あれ?あれれ?」みたいな部分が出ましたね・・・。CDと合わせる練習をしてみては、と先週言われたのですが、結局、それはやっていかなったし・・・ははは。

息子がいよいよ、少年野球の見学に行くことになり、やっぱり土曜日のピアノは難しそう(夏場だと、6時過ぎまで練習があることもあるみたいで)。となると、今のピアノ教室は、水曜日と土曜日にレッスンがあるのだが、水曜の先生、別の人なんだよね・・・。(うちの子たちの最初の先生は、水曜と土曜を持っていたのだが、その先生が辞められてから、2回できる方が見つからなかった模様。)今の先生になって、そろそろ3ヶ月、やっと慣れてきたか、ってところで、しかも習い始めて3年足らずで先生4人目というのもうーん、なんですが(そもそも水曜に空きがあるのかも聞いてない)本人は野球もやりたいけどピアノも止めたくない・・・どうしたもんですかねぇ。そういや、この間のグレードテストの時、野球のユニフォーム姿で受けに来てた男の子がいたなぁ。
by mmemiya | 2012-03-17 21:30 | 子育て、子育ち