La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

見学って寒いっす・・・。

わが息子、先日から、スポーツ少年団(野球)の体験を行っております。

ただでさえ、集団行動のテンポからずれる子がスポ少ねぇ・・・と思わなくはないんですが、まぁ、本人にやる気があるのなら、しゃーないかなー、とも思います。皆さんに迷惑はかけそうで心配だけど・・・。

そんでもって、既に(他の小学校で、だけど)スポ少をやってる母から聞かされてた通り、やっぱり、親は大変そうです。まぁ、親が運営してるんだから、習い事なんかとは違うので、当たり前っていえば当たり前なんだけど。

とりあえず、前回は最初から最後まで見ていて、2回目の今日は、朝30分ぐらい見てて、途中で家事やりに帰って、1時間半ぐらいしてから戻ったんだけど・・・けっこう、後半ぐらいになってくるとお母さん方が揃いだす。人の顔覚えるのが遅い私は、???と思いつつ、基本、聞き役です。
働いてることと、息子が地域から離れた保育所に通ってたことで、これまで、他のお母さん方とのお付き合いがないに等しい私にとっては、いいことではあるんだけど、慣れないのでやっぱ多少疲れます・・・。
中心になってるお母さんの中に、育休中に公園で知り合ったお母さんが二人ほどいるので、向こうも私を覚えててくれて、まだ、入っていきやすかった、ってところはあるけど。

そして、朝8時から昼1時近くまで、となると(昼からの日もあるそうですが)、朝は休日でも寝坊できないし、基本は日曜が月1回休みになるだけで、後は、土日祝日全部あるので、土日がますますあわただしく・・・。
土曜にやってるピアノは止めたくない、というので別の曜日に変えざるを得ず、そうなったら、金曜日しか空いてなくって今度は習字とバッティング・・・。ピアノの先生も、3年間で実に4人目、ってことになるし、すぐ拗ねたりして扱いづらいうちの息子は、できれば同じ先生に長くみて頂いた方が助かるんだけど・・・しゃーないよなー。

習字は結局、妹がこの4月から、土曜も教室を始めるので、そちらに移す(野球の練習が夏場などで長引くときは習字は休む)ことに。金曜は、放課後すぐにピアノへ行って5時過ぎに息子は一人で帰宅。となると、これまで貴重な私の残業日であった日が失われる、ってのも、私としては痛手なんだけど・・・しゃーないよなぁ・・・。

ということで、根性のない母子が、いつまで続けられる野球か分かりませんが(ユニフォームとか、そろえる金が高いんだ、また・・・。だからすぐにやめて貰っても困るわけだが)ぼちぼち頑張ります・・・。父親の参加も、やっぱり全然しないってわけにもいかず、夫も渋ってますが、しゃーないですねぇ・・・。
それにしても今日の見学は寒かった。でも、夏は夏で暑いよねぇ。嗚呼。

ピアノと言えば昨日のレッスンは、仕事が溜まりすぎてて休日出勤したため付き添えず。年度末って毎度のことながら・・・早く過ぎ去らないかしら・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-03-25 22:07 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17349434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。