La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

時間は結構あるはずなのに・・・

日曜から、子ども達が、夏休み同様、私の叔母の家へ、私の母と一緒に、泊まりに行っている。
この4月から、いよいよ、上の子は学童保育の対象外となった。(夏休みだけは、4年生も預かってもらえるんだけど。)
かといって、いきなり朝から晩まで一人で留守番もねぇ・・・というところだったのだが、3月か4月に泊まりにおいで、と叔母が言ってくれたので、結局、4月の始業式前日まで、叔母のところで厄介になることに。母&叔母には感謝感謝、である。

ということで、日曜、子どもたちと母を駅まで送った後、夫婦で食事に。この3月末で、結婚11年だ。早いなぁ。

とても美味しいイタリアンのお店だったのですが、しかし、実は、私の体調が優れなくて、ワインをグラスに2杯飲んだだけで、とんでもなく気分が悪くなってしまいました。食事は美味しかったんだけど・・・残念。
夫も「美味しかった」と言ってたが、でも、夫には量が物足りなかったらしい。でもさ、このぐらいの年になると、ちょっと物足りないかな、ぐらいがちょうどいいんだと思うんだけどねぇ。

なぜ体調が優れなかったのか、というと、実は、その前日、遅くまで飲み会だったから、なのです。土曜の晩、息子が入ったスポーツ少年団の、お母さんたちだけの飲み会があって、誘われて私も行ったんですよ。
それがなんと、夜6時に始まって、終わったの、11時30分過ぎ!!飲み放題は2時間だったんだけど、その後も個別に注文すれば、店にいることはかまわない、とかで・・・。ちょっと、歩いたり、公共交通機関を使って帰ったりするのが難しく、途中でとても抜け出せなかったんだけど、ホント、いつまでも終わらないかと思ったよ・・・。というか、半分ぐらいの人は、それから2次会へ行きました(!)。2時近かったそうです、帰宅。で、翌朝も早くから野球の練習・・・すごいわ、皆様。
まぁ、年齢聞いてみたら、同じ新4年生の母の中では私が最年長なんだもんな。(上に中学生のお子さんがいる人でも、私より年下。)皆さん、若いってことよね。ちょっと私は体力がついていきません・・・。

ってなわけで、そんなに大量に飲んだつもりはなかったけど、時間が長かっただけにやっぱそれなりに飲んでたのと、睡眠不足とがたたり(土曜は朝から休日出勤してたので、朝寝もしなかったのよね・・・)日曜のディナーは残念な体調となってしまったのでした・・・。

新年度が動き出し、まぁ、仕事は去年と大きくは変わらないんだけど、メンバーの入れ替わりも多少はあるし、やっぱり、なんやかや、疲れます。子どもいないと、つい、残業しちゃうしな。そんなこんなで、昨日も夫と外食してしまった。

去年からずっと、職場の一部の人間関係が悪く、あれもなーんか疲れる要因ではある。私には基本、関係ないんだけどさ。
必要なこと以外、一切口を利かない、とか、大人の態度じゃないと思うんだがどうなのか。
あと、悪口を言うのはよくない、と言いつつ、一部の人のことを言いたい放題言ってるように見える人がいて、どういう心理なんだろう、と思ってたけど、あれは、彼女の中では「悪口」じゃないんだな、きっと。事実を言っているから悪口ではない、という整理なんだろう。傍からみると、その人がいない間だけその人のことを色々言う、ってのは、陰口とあんまり変わんない気がするが。

私自身、別に、綺麗なだけの人間じゃないし、色んなものを抱えて生きてはいるのだが・・・。勿論、この人ちょっと・・・と言いたくなるときもあるのだが、しかし、ねぇ・・・。

明日の夜は、子ども達が帰ってきます。いよいよ新学期だ。野球の練習も本格的に始まるし、忙しくなりますなぁ・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-04-04 22:11 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17387016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-04-06 15:10 x
ワタシも綺麗な人間ではないのですが(笑)
黒い部分は綺麗にラップ出来るくらいの
大人であるつもりです。
あーだこーだと周囲にコッソリと黒い雰囲気をまくのは
やめて欲しいですよね(笑)

ところで、スポーツ少年団で最年長なんですか?!
ちょっとビックリ。
そういえば、ワタシも長女のクラスのママ達の
中でどうやら最年長・・。そんな年齢なんですかね(笑)

結婚11年おめでとうございます!素敵イタリアンでお祝いなんて、オツトの耳に大音響で聞かせたい!!(笑)

Commented by mmemiya at 2012-04-08 21:52
夏さま
「黒い部分は綺麗にラップ」、表現お上手!
オトナなんだからさ、毒は見えないところで吐こうよ、と思いますです、私も。まぁ、あんまりひどいと、愚痴りたくなる、という気持ちは分からんでもないですけどね・・・。

そうそう、周りの友人とか、私より小さい子がいる人も多いし、最近は30過ぎての出産なんてフツーよねぇ、と思っていたら、上の子中学生、という人でも私より年下でした・・・。世間はやっぱ広いですね、みたいな。

素敵イタリアンと言うか、「食堂」系のところで、服装も皆さんラフで、美味しいもの食べにくる、みたいなお店でした。そうしてうちの夫、多分、「結婚記念日の食事をしている」って意識じゃなかったと思います。「子どもも留守だし、たまには子連れで行けないような所行ってみるか」みたいな(笑)。二人とも、自分たちの結婚した日を覚えていないような夫婦ですから、オツトさんにお聞かせするような話じゃないですよ(笑)。