人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

八分咲きなり

ようように八分咲きなり・・・というところになってまいりました、当地の桜。
金曜日が入学式&始業式で、新しいクラス、新しい担任の先生に。娘の担任の先生は新規採用の先生らしい。息子の方はかなりのベテラン先生のよう。4年生と2年生、どんな一年になるのかなぁ。

昨日は、野球の練習を早退して、息子の、今の先生でのピアノの最終レッスン。
連弾だと自分の音も聞こえなくなって弾けない、とか泣き言を言う息子。「連弾曲、ずっと飛ばしてるし」と。
そういわれて振り返ってみると・・・確かに「はなうた」もやってないし、サウンドツリー3の連弾曲って、一曲もやってない??改めて言われるとなんかびっくり。いや、4の最初の「あぶくたった」はやったけど。

まぁそれでも、「別の先生になると、また別のところを注意されて、すぐ仕上げとはいかないよ、頑張れ」と先生に励まされ、弾きなおし、なんとかお情けで?「ノイバイエルンのおどり」に合格をいただく。宿題は「グリーンスリーブス」。フィンガートレーニングはパート1イ長調の9~12合格。宿題はイ短調の1~4。

娘の方は「今日はドミニック」3回目でやっと合格。あと、「草競馬」の1回目。リズムが少し怪しく、先生との合奏が合わない。ということで、次回持ち越し。宿題は草競馬のみ。フィンガートレーニングはパート5イ短調の1~4合格。宿題は5,6、6a、6b、6c。

発表会の日程も決まり(息子と娘は先生が別になるが、発表会は同じ日に、と配慮していただけた。)曲を考えなきゃ、なんだけど、相変わらず希望が分かりにくい息子。今年も大変そうだ・・・。娘は、先生が「ぷちあ・ら・かると」の「サクランボの唄」がいいのでは、とおっしゃった。どんな曲だったっけ・・・。他は本人は「タンポポが飛んだ」「フランス人形」「メヌエット」(よく「バッハの」と紹介されてるけどバッハの曲じゃない奴。)「ワルツのように」あたりが気になる様子。「人形の夢と目覚め」も気になるようだけど、あれは今年無理して弾くより、来年、もっと余裕を持って弾いた方がいいんじゃ、と母は思う。
問題はホント息子だ息子・・・。強いて言えば「骸骨達の陽気な行進」が多少は気に入ったかな・・・ぐらいみたい。一方で「しっとりした曲が好き」って・・・骸骨達はしっとりはしてないんだが・・・。まぁ、確かに2年生のときのコンクールで弾いた「夕顔の花が咲いたよ」はしっとり系ではあったな。

今週の金曜日から、新しい先生にお世話になります。色々難しい子なんですが、親が付き添えなくなるのがちょっと心配・・・。

そして今日は、野球の練習試合。そうか、椅子とか持ってかなきゃ駄目ね、と、行ってから学習(笑)。入団したばかりのうちの息子は当然ベンチなわけですが、一生懸命応援すると言うよりベンチで評論家になっとる。あれはいかんなぁ~。気質が体育会系じゃないっていうか。まぁ、周りの皆様には、お目ざわりでしょうが揉んでやってください、というか、叱られて学習するしかなさそうな感じではあるのですが・・・(目に余るのは注意してはみたけど、親の言うことなかなか聞かない・・・)
朝、7時30分に集合して、会場に移動して、現地解散となったのが12時30分。夫が休日出勤だったので娘も連れて出ていたため、3人で外食。どこで何を食べるかで子ども二人が揉めて疲れる。そしてそのまま、桜のまつりへホンのちょっと行ってみて、食べ物をひとつだけ買ってやる。桜は一応、週末としては今日が見頃だったのかなぁ。
そんで買い物に行ったら、昔、アパートの向かいに住んでいた人に声をかけられ、しばらく話し込む。5年ぶりぐらいよ、会ったの。すっかり子どもも大きくなり、中学校は大変、とか、色々教えてもらいました。
そして帰宅。息子は、続いて帰宅した夫に、バットを買いに連れ出してもらった。その間、娘はキャッチボールとバッティングをしたい、というので付き合う私。娘も一年したら野球をやるそうです。本気か・・・?

そんなこんなで一日はあっという間に終わる。えー、明日から仕事かよー、みたいな。これからこんな週末が続くのね・・・。
そしていよいよ、学童保育がなくなった息子の放課後が始まります。まぁ、4月はずっと下校が早いので、しばらくは夫の実家にお世話になる予定なのですが、そのうち一人留守番、の予定。(まぁ1時間ちょっとぐらいなので・・・)さぁ、ちゃんとやれるのでしょうか・・・。
by mmemiya | 2012-04-08 22:32 | 日々雑感