La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

あったかくなったり寒くなったり。

外はそれなりに暖かくても、建物の中が冷え切っていたりして、職場はけっこう寒かったり、何を着ればいいのか、毎日悩む季節の変わり目。

息子は高校生のお子さんがいると言うベテランの先生が担任に、娘は新規採用の先生が担任に。さて、どんな一年になりますか。
毎度、学級懇談会、どっちに出るか悩むんだけど、やっぱ、息子の方、だよなぁ・・・。

明日、明後日と出張なのだけど、気温がよく分からん。何を着ていこう。そういえば、円城塔の、絶版になっていた「オブ・ザ・ベースボール」が文庫化されて(芥川賞受賞の威力ね!)昨日発売になってる筈なんだけど、入手する暇がなかった。新幹線の中で読むのにちょうど良かったはずなのに・・・残念。

金曜は、息子が先生代わって初めてのピアノレッスン。出張から大急ぎで(昼飯抜きで・・・というか、車内販売の駅弁でも買って食べて)戻って、教室へ直行すれば、なんとかご挨拶はできる・・・筈。これからは付き添えないけれど、一度ぐらいはちゃんとご挨拶しておかないと、ねぇ。
しかし、息子が一人で家からレッスンにちゃんと行けるのか(特に、時間に間に合うように行けるのか??)が一番の心配。大丈夫かなぁ・・・。今週は、下校時刻が早いこともあって夫の実家に下校している息子だが、友達と遊びまわってピアノろくろく練習してないし。やれやれやれ。
発表会の曲に、「小さなグリーグ」って曲はどうかと勧めてみた。装飾音が若干難しそうだが、あとは弾けなくもなかろうと思うんだけど・・・先生のご意見はどうでしょうねぇ。
[PR]
by mmemiya | 2012-04-11 21:55 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17414386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-04-12 12:29 x
うちもホンット、ピアノの練習には山がありますわ~(涙)
まあ子供がこつこつと取り組むなんて
思いもしませんけれど(自分を省みても)
もうちょっとやれば上手くなるのにナーとは
思いますよね。

親心、複雑(笑)
Commented by mmemiya at 2012-04-13 20:47
夏さま
まぁたしかに、何もいわれなくてもこつこつ取り組む子どもって、いたらいたで吃驚ではありますよね(笑)。
それにしても、もうちょっとやっては欲しいんですよね、自分の子どもの頃のこと棚に上げて・・・。ホント、親心は複雑ですわ。