La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

初レッスン。

息子が、新しい先生によるピアノの初レッスン。

1年生の6月にピアノを習い始めてまもなく3年、この間に4人目!の先生です。今回は、スポ少野球との兼ね合いで、平日のレッスンをお願いしたところやむなく講師交代となったわけで、こちらの勝手なので致し方ないのですが、やっぱり、先生によって教え方とか、色々違いますね。

私は昨日今日と東京出張で、今日は13時に会議終わった後、大急ぎで品川へ移動し、駅構内で弁当買って、新幹線に乗って、降りて乗り換えて、最寄り駅からピアノ教室までタクシー飛ばして、で、レッスン始まってしばらく経ったところに合流できました。(フィンガートレーニングが半分ちょっと済んだところでした。)
今後は私は付き添えないのですが、最初ぐらいはご挨拶しておかないと。

初めて一人で帰宅して(これまではずっと夫の実家に帰宅していた)ピアノのレッスンに向かう息子が、ちゃんと時間までに来ているのかとか、色々心配していましたが、今日はちゃんと、家にかぎかけて、レッスンバッグ持って、時間のかなり前に到着していました。(でも、傘忘れてきてた。来る間は降ってなかったけど、帰る頃にはやっぱり雨になってたよ・・・私の折り畳み傘一本で帰りましたが・・・。)
でも、5月に入って6時間授業になると、レッスンにかなーりぎりぎりなんだよね。とろとろやってると遅刻するんじゃないかとちょっと心配。

で、先生は、過去の先生の中で一番お年上、とみました。ベテランの風格が漂い、そして「うちは息子が二人いますので、男の子はおまかせください(笑)」と頼もしいお言葉。扱いづらいうちの息子ですが、今度の先生、いい感じかも。
そして、「弾き方がどうもふわふわしている」とご指摘が。うーむ、実はこれまで、ほとんど「譜面どおりの音を鳴らすこと」以外の指導を受けたことがないので、時間かかるかもしれませんが、そういうところも直していけるとありがたいことです。

今日が初回と言うのに、もう次のレッスンあたりで発表会の曲を決めないと、ということで先生も少々困惑しておいででしたが、息子本人は、ディズニーとかジブリとかアニメとかは厭だと言い、名曲系がいいんですと。で今の実力で何が弾けるかって言うと・・・難しいなぁ。
とりあえず、今週は普段よりなお練習不足で、かなりぼろぼろの「グリーンスリーブズ」でした。次回、片手をそれぞれもうちょっとちゃんとやって、できれば両手、と言われましたが、一週休みが入るし、もう少しマシになってもらいたいところです。

発表会の曲は、先生がいくつか候補を考えてきてくださるそうです。どうなるでしょう?
明日は今度は、娘のレッスン&発表会の曲決めだ・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-04-13 21:11 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17422018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。