La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ひとまず曲目決定

いろんなことがあった土曜日、結果的には特に何をしたわけでもないのに疲れた・・・。

野球の関係で、朝、7時30分に集合予定。起きてみると前夜からの雨は降り続いていたが、中止連絡がないどころか、多少時間を遅らせることになるかもしれないがひとまず予定時刻に集合せよとのメールが7時前に入る。
しかし結局、7時10分に中止連絡。それなら朝寝したかった・・・。

既に朝食を食べ終えていたので、てきぱき色んなことをやれば良かったのだけど、天気も悪いし、ダラダラと、ピアノの練習をちょっとさせたり、部屋を少し片付けたり、で午前中は終わっていき、昼ごはん食べて、娘のみとなったピアノ。しかし、夫が休日出勤しており、息子に留守番するか聞いたらついていく、というので息子も連れて、昨日も行った教室へ。
フィンガートレーニングは割とすんなり合格したけど、草競馬のリズムがもうひとつで、次回仕上げということに。あと「ハイキング」が宿題。
時間が短かったのは、発表会の曲の話をしていたから、というのもあります。色々、やってみたい曲を選んでいったり、先生が「サクランボの唄」とか弾いてくださったりしましたが(可愛い曲です、サクランボ)娘の発表会の曲は、ひとまず、ギロックの「フランス人形」と、 平吉毅州さんの「タンポポがとんだ」ということになりました。
「タンポポ・・・」の方はCD聞いて息子も娘も興味を示していたのだけれど(昔、娘が習い始めたばかりの頃、同じ教室の子がコンクール用にこれ練習してたけど・・・覚えてるはずないよなぁ)息子は、新しい先生に「ちょっと簡単すぎでしょ」みたいなことを言われました。まぁ、こどもコンクールの曲目が「虹のリズム」だった頃は(去年と今年は平吉さんは平吉さんでも「南の風」の方)きっと選ぶ子がそこそこいたんでしょうね。で、こどもコンクールは小3までのコンクールなんで、「小さい子がけっこう弾いてる」と息子の先生がおっしゃったのは分かる。「4期のピアノ名曲集」では ブルグミュラー前半程度に入ってるんですけどね、タンポポ。

それはともかく、「フランス人形」は、ペダルがあるんだよなぁ、ペダル・・・。小2としては大きい方とはいえ、娘の身長、約129センチ。(今月測ったばかり。)アシストペダルかなんか、要るのかなぁ、やっぱり・・・。(補助ペダルなんて電子ピアノの身には・・・)息子はサウンドツリー4でペダルのある曲を始めているとはいえ、まだホンの踏む練習程度なんで、今のところ椅子に浅く腰掛けて、で済ませちゃってるんですが・・・。(ちなみに息子は133センチぐらいしかない。年子と間違えられるのも無理からぬところ。)

Youtubeの動画とか、あるいはピアノについて書いてらっしゃるブログとか見てると、皆さん、うちの子等なんかよりずっと難しい曲をやってらっしゃるので、うちの進度はのんびりな方だと思っていたのですが、先生が「小2でペダルのある曲をやるなんてすごいよ」みたいなことを娘におっしゃって、そうかー?と思ったり。
まぁ、確かに、動画をのせたりされるのは、一部のすごく上手な方たちなんでしょうから、幼少期のピアノ人口を考えると、そりゃ、進度も色々ですよねぇ。
実は職場にまた、お子さんがカワイでピアノをやっているという人が加わったのだけれど、小1になったところで、今、サウンドツリー2の前半とのこと。そういや、この間グレードテストを受けたときにも、50人ぐらい受けてた中で娘、受験番号一桁だったしなぁ・・・※勘違い。息子が一桁で、娘は10番台だった※(受験番号は先生によれば年齢順とのこと)と、つらつら考えるに、まぁ、楽しんで弾ければよいだけであって、あまり、すごいお子様の動画を見たり話を読んだりはしない方がいいのかも(笑)。比較なんてしてないつもりでいたけど、自分の中の常識が、すごい子に引きずられてずれてく、っていうかさ。

さて、このピアノのあと、息子の初めての土曜習字教室でひと悶着あったのですが、これについては書こうとするだけで疲れるので(苦笑)またいずれ。とりあえず、息子は習字を一度止めたほうがよかろう、と、妹(先生)と意見は一致しましたので、習字、やめさせます。

ああ、何もしてないけど色々あった一日だったわ・・・。そうそう、いつもくすぐったがって耳掃除をさせない息子が、珍しくやっと耳掃除に同意し、途中何度も「タイム」とかいって中断したが、なんと、長さ1.5センチもあるブツが取れました・・・。途中まで耳かきでしたが、結局ピンセットでひっぱって。思わず携帯で写真に撮ったほどでしたが(笑)さすがに、見せびらかすものでもないので画像upは控えます・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-04-14 22:19 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17425954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れいちぇる at 2012-04-16 01:05 x
耳垢に飛びつく私・・・耳掃除大好き。

私は子どもの耳からものすごいものが出た時は、日記帳にテープではりつけてあります!
しかし、小さな耳の穴から、よくあんなでかいものが出てくるよねえ。
Commented by 文さん at 2012-04-16 09:51 x
はじめまして、ずっと読み逃げあせてもらっていました。
うちもカワイで習っていて、3年生の子がサウンドツリー4に入ったばかり、年長の子がサウンドツリー3に入ったばかりという状態です。
年長の子の方はちょっと頑張ってる方だと思うんですが、3年生の子の方は普通の子だと思います。
ネットで見かけるお子さんはすごいお子さんでいっぱいですよね・・・
うちのスタンスは「マタリとでも毎日とりあえず練習はする」なんですが、リアル(うちのカワイ教室内)だとこれでも熱心な家庭だと思われてしまっています(^_^;
なので・・・
後半部分に思いっ切り共感してしまい、勇気を出して足跡を残すことにしました。
進度も比較的似ていることもあり、こっそり更新を楽しみにしています(^_^;
Commented by mmemiya at 2012-04-16 20:32
れいちぇるさま

このコメント見て、あなたと初めて会ったときのことを思い出しましたよ。(もう20年近く経つのね!吃驚だわ。)写真撮ったし、しばらく取っておいてダンナには見せたが、日記帳に貼るのは思いつかなかった・・・(時間経つと縮まないか?)
今までは耳鼻科でしか掃除できなかったので、出てきたモノはちらっとしか見えず「なんかデカくみえたような?」で終わってしまっていました。
ホントに、なんであんなものが入ってるんだろう、と感心するばかりです。
Commented by mmemiya at 2012-04-16 20:43
文さんさま(・・・って何かヘンですね、すみません・・・)
はじめまして、というか、実はずいぶん前に(1年は前・・・)そちらのブログにmiyaでコメントさせていただいたことがあります。先生が変わられた・・・というお話だったような。うちもその頃先生が変わったので。(そしてうちはその後、12月にまた先生が変わり、更に上の子は、自己都合で今回また先生が変わったわけですが・・・。)
うちの娘は、2010年8月に始めたサウンドツリー3がまだ続いているような状態で(笑)普通以上にのんびりなんじゃないかと思うんですが、これでも、コンクールへ出場しないかと言われてしまうぐらい、やっぱりうちのカワイ教室では熱心なうちに入るみたいです(苦笑)。
ネットとリアルのギャップって大きいですよね。このブログはピアノやら子育てやらがメインじゃないもので、私、人様のブログは読み逃げ専門なのですが、これからも時々、お邪魔すると思います。よろしくお願いします。
Commented by 文さん at 2012-04-17 19:44 x
なんとmiyaさんだったんですね!憶えています(>_<)
こどもコンBでもコメいただきましたよね?
拓ぼんもサウンドツリー3終了に2年近くかかったんですが、それでもうちの教室内では頑張ってる子の部類に入るようですね。
涼の方は年中の終わりにサウンドツリー3に到達したこともあり、妙な期待をうけている状態です(-_-;)
ネットだともっと凄いお子さんがいっぱいなので、褒められれば褒められる程身の置き所がなくなっています(^_^;
Commented by mmemiya at 2012-04-18 23:35
涼馬くん、年中のうちにサウンドツリー3はすごいですね。
それは確かに期待を受けてしまうかも・・・。
たくさん習っている人の中にはもっともっとすごい人がいて、そういう人はネットでたくさん見かけるわけですけど(カワイに限らずですが)、一方で、発表会とか見てると、「家であまり練習はしないけどピアノは習ってる」お子さんとかもいるのかなー、と。その辺、ホント差が大きくて平均はどこ?みたいな。わが子はわが子なりに音楽といい付き合いができればいいので、平均を気にする必要もないんですけど、でもやっぱ、少しは気になりますよね・・・。
ちなみに私の名前は、シンプルにmiyaが良かったのですが、エキサイトではとっくにmiyaさんという人がいて、別の名前にするしかなくって、ここではこんな名前なのでございます。